■■ 冬にあそぶ 2016 ~6~ ■■







年を越しても なお咲き続けた花




この花を 晩秋からずっと見守り続けていた





c0195662_21423639.jpg





つい先日 ようやくその花期を終えた



お疲れ様・・・ がんばったね。





傍らでは 春の準備をする草木




c0195662_2143199.jpg





・・・ こんなまどろみの朝を迎えてみたい ・・・ (笑)









暖冬から一変して 東京も雪に埋もれた








c0195662_21431725.jpg




純白に包まれる たんぽぽの綿毛












#4 実写





c0195662_21432990.jpg




[越冬中のクサカゲロウ 日向ぼっこ]










おまけ


c0195662_21563265.jpg




Sippo☆の おひるごはんemoticon-0123-party.gif
by Sippo5655 | 2016-01-25 22:00 | Nature Snaps | Comments(26)
Commented by h6928 at 2016-01-25 22:32
オニノゲシが咲いているのを、この冬はよく見かけました。
タンポポの花も綿毛も・・・・。
でも、第一級の寒波とやらに、打ちのめされてしまったのが大半ですね。
越冬クサカゲロウは、ひなたぼっこに出てこられたなら、大丈夫だったのですね。
見かけによらない逞しさは見習いたいようです。
お昼ご飯のおにぎり、おいしそうですね(^o^)v
Commented by kame-photo-2 at 2016-01-25 23:35
Sippoさん、こんばんはです!
おにぎり引っさげていざフィールドへ・・元気になって何より(笑)
でもまさか昨日は行ってないでしょうね〜
夕方3.4時で0度でした・・しっかり防寒しても指出し手袋なので指カチカチ(笑)
ポチッ!

Commented by kokoko1965 at 2016-01-26 07:42 x
知らず知らず 季節は動いていますね・・・。


pp。
Commented by の子 at 2016-01-26 07:59 x
クサカゲロウの日向ぼっこ、
わかるう~。
こんな小さな体で頑張ってるんですね。
私、しっかりしなきゃです。
公園散歩しながらのおにぎりは最高のごちそうですよね。
Commented by あき at 2016-01-26 20:03 x
こんばんは☆
タンポポのお写真、とってもきれいですね。
素通りしてしまいそうな花ですが、
こんなにきれいに撮ってもらって寒さの中頑張って咲いたご褒美ですね。

綿毛、ふわふわとお散歩してまたどこかで元気色の花を咲かせますね(^^)
おにぎり美味しそうです。
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2016-01-26 20:08
花はノゲシでしょうか。
万年草の花も、一呼吸ですね。
木の芽やタンポポの綿毛、なんとも素敵です。
呼吸しているように感じます。
この時期にカゲロウとは、驚き!
おにぎり、いいな♪
私は平日は家内のちりめん山椒の三角むすびを^^
休日のフィールドはコンビニで調達。はい。。

Commented by yurinBD at 2016-01-26 23:00
クサカゲロウは見たことがありませんが、
冬の妖精さんのような姿ですね!
噂のお昼のおにぎり、おいしそうですね~♪
これは一緒に出掛けてご馳走にならねば(笑)
このところ冷え込みがきついですから、
風邪をひかないように気を付けてくださいね!
Commented by dacha883 at 2016-01-26 23:27
冬のカゲロウ、光を浴びて暖かそうです。
タンポポの綿毛も雪の白さと違い、温かいです。
Commented by pastel24 at 2016-01-27 08:17
暖寒の差が激しい分、フィールドも様々ですね。
そんな様々なことが気になり、おむすび持って出かけたくなるのですね。
見るからに薄命そうなカゲロウ、冬越しの強さは何処にあるのでしょう。
こちらでも何度か見ました。いずれもトイレでしたが(苦笑)
このところの急な冷え込み、咲きかけた白梅も戸惑っているようでした。
とは言え、間もなく立春、春の準備に忙しい草木、葉脈はすっかり春色ですね
Commented by toshipho3 at 2016-01-27 12:45
こんにちは。
タンポポの綿毛、雪の結晶か何かにも似ていますね。
急に寒波が来ましたが、この山を過ぎるとまた暖冬に逆戻りのようですよ。
今年の春は早いのかも。
P!
Commented by asitano_kaze at 2016-01-27 14:20
ノゲシ、私もこの花の佇まいが好きです。
寒風ふきすさぶ野に立ってほほえんでいます。
クサカゲロウ、こんな薄いドレスで越冬するのですか。
健気さよりも強さを感じます。美しい姿です。
あはは、おにぎりふたつ。美味そうです。
Commented by peko at 2016-01-27 16:18 x
頑張って咲いてたお花たちも今回の寒波襲来には
勝てなかったようですね。。
でも確実に木々や花たちの春の準備も
進んでいますよね^^
温かで素敵なお写真^^有り難うございます^^
クサカゲロウ^^綺麗^^
小さな命^^春まで頑張って欲しいです(^_-)-☆
応援です☆
Commented by hiro-photo at 2016-01-27 17:47
こんばんは。
暖かくなっていたのに先日の大雪・・襲来した寒波に出始めた葉芽も一瞬どうしようかと迷ってしまいますね。
河川敷の野草も、咲くのを躊躇しているかのようで、花数が増えません。
でも、もう一段落したでしょうから、一歩一歩と春に近づく事でしょう・・・・。

Commented by natsunana at 2016-01-27 18:01
こんばんは^^
一枚目の写真、めっちゃ好きです!
3枚目のフンワリ感も好き♪

こんなに寒い冬でも、こんないろんなお花さんたちが頑張って咲いてるんですね^^
最近寒すぎて引きこもり気味なので全然まわりが見えてませんでした^^;
Commented by gonbe-0526 at 2016-01-27 18:57
こんばんは
関東の雪はいかがでしたか
こちらは寒波が通り過ぎて少し暖かくなりました。
野にはタンポポやぺんぺん草が花を咲かせていました。
本格的に暖かくなるのはもう少し先ですね。
Commented by バンビ at 2016-01-27 20:29 x
こんばんは。
関東は雪が降らずにすみましたから
良かったですね。
タンポポも今年は早い開花とか?
菜の花も一か月も早く開花。
暖冬で驚きましたが冬将軍が来たので
しぼんでしまったかもね。
おにぎりおいしそ~(おいしそ~ではなく美味しいのよ)
外で食べるおにぎり格別の味がしますね。
Commented at 2016-01-28 17:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 山本 at 2016-01-28 17:24 x
こんばんは、Sippoさん、
クサカゲロウって成虫で越冬するんですね。驚きました。
ウスバカゲロウは、蟻地獄で長生きするので成虫の寿命は凄く短いんですよね?
違いましたっけ?
Commented by tanuki_oyaji at 2016-01-28 19:52
Sippoさん、こんばんは〜♪
クサカゲロウも成虫のままで冬を越すんですね。
お日様が差して暖かくなってくると外にでてくるんですね。
Commented by nika4 at 2016-01-28 21:57 x
もう新しい芽が出ていますね。急に寒くなりましたが、昨日昼間モンキチョウとアカタテハが飛んでいました。春は早いかもしれませんね!
Commented by fairy ring at 2016-01-29 10:40 x
おはようございます!

この冬は暖かだったり雪が降ったりと 目まぐるしく変わるので 植物や動物たちは戸惑っているでしょうね。
クサカゲロウ さん 頑張って!
Commented by miyakokoto at 2016-01-29 17:49
こんばんわ(^^♪
 タンポポの綿毛も旅立ちも無く・・・
最後のおにぎりが・・・何とも!! 過日大阪城で鳥を撮られて居た方もおにぎりのお弁当を
食べて居ました。鳥も待つ事が多いので、でしょうネ
Commented by hirosi906 at 2016-01-29 22:22
1枚目の花、最近まで咲き続けてたんですね。
それ程暖かいっていうことなんでしょうね!!
そう言えばタンポポは、大阪城公園で咲いてるのは見ました。
クサカゲロウは成虫で越冬なんですね。
Commented by himeoo27 at 2016-01-30 09:22
新チョウたちが舞い踊るまであと1か月くらいかな
寒さに震えながら越冬チョウを探しに出かける
ヒメオオです。
Commented by pmc-beetle at 2016-01-30 15:36
東京もまた雪で大変でしたね.
でもお写真は春の気配満載.
今日,ここ北部九州では久々の日光浴.
春が待ち遠しいです(^^).
Commented by colorko at 2016-01-30 20:34 x
クサカゲロウさんの日向ぼっこ可愛いです
寒い日に優しくお日様があたっているとホッとしますね~
庭に植えたチューリップや他の球根の芽がちょこっと伸びて来て
少しづつ春が近づいているのを感じます
もっさもっさの枯れたアスパラの葉の中には
虫さんたちが越冬しているので
片づけずにずっとそのままにしています
無事に春を迎えてほしいです(^v^)
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ 冬にあそぶ 2016 ~... ■■ 冬にあそぶ 2016 ~... >>