■■ 冬にあそぶ 2016 ~5~ ■■







本格的に寒くなる前


水面はまだ 葉で埋め尽くされ





c0195662_2234510.jpg


















c0195662_224572.jpg











大きな世界も 小さな世界も


しっかりと見つめたいから 



相変わらず 2本のレンズと 2台のカメラ。











c0195662_2241945.jpg





撮影に出たら どんなに寒くても

昼食は草上で。


自然の風の中が、最も心地良い。




お家で握った まだ少し温かいおにぎりをほおばりながら

真冬の 小さな 夢探し。


寒いけど、楽しい!







#4  実写




c0195662_22173839.jpg







[越冬中のムラサキシジミ 日向ぼっこ]
by Sippo5655 | 2016-01-22 22:26 | Nature Snaps | Comments(23)
Commented by の子 at 2016-01-23 09:29 x
ムラサキシジミさん、ガンバってるー。
太陽ってありがたいね。
Commented by himeoo27 at 2016-01-23 14:47
この時期ムラサキシジミや、ムラサキツバメに出逢えたら
素敵な宝物を見つけたように嬉しいですね!
Commented by asitano_kaze at 2016-01-23 16:31
いかにもSippoさんらしい。
寒くとも草の上でおにぎりを食べる。
そうでないと、このムラサキきらきらちゃんには会えません。
↓母さんカマキリ、暖冬とはいえ、この時季までよくがんばりましたね。
母さんの子どもたちはつくってくれたほかほかベッドでぐっすり眠っているでしょう。
母さん、安心してゆっくりお休みなさい。
Commented by ten-zaru at 2016-01-23 18:06
Sippoさん、今晩は。
越冬中のムラサキシジミを見つけたんですか!
冬でも目の覚めるような翅の色、素敵ですね。
Commented by miyakokoto at 2016-01-23 20:14
こんばんわ(^^♪
 うわぁ~! Sippo5655 さん は偉いですね お手製のおにぎりを外で頂く・・・
写真を撮り始めると食べる事を忘れる事が良く有ります。食べる所を探すのが大変な時もありますネ
食事は時間にゆっくり頂いた方が良いですネ
>越冬中のムラサキシジミ も見付けられるのですネ 凄いです! P
Commented by あき at 2016-01-23 21:07 x
こんばんは☆
自然の風って本当に心地良いですよね。
冬の殺風景な景色の中にもよく見ると
生を感じます。
桜は栄養を蓄えるため枝先が膨らみ、春を待っています。
生きているものは自然とともにあるんですよね。

完治したら蝶館でなく自然のチョウを探しに大好きな車に乗ってカメラを持って
出かけたいです。
家族はどこにでも好きなだけ行っておいでと言ってます(*^.^*)
お言葉に甘えて好きなだけ好きなところに行こうと思ってます^^
Commented by gonbe-0526 at 2016-01-23 21:34
こんばんは
越冬中の虫たちにとって太陽はありがたいですね。
私も陽射しがあれば昼休みに外へ出ます。
風邪を避ければ暖かいですよ。
Commented by peko at 2016-01-23 21:36 x
ムラサキシジミ^^
青紫色の羽が美しいですね~~~
宝石のような輝きですね(^_-)-☆
冬の間花の蜜もないのにどうやって冬を越すのでしょう。。
早く春が来ると良いですね~
応援です☆
Commented by mark_blues at 2016-01-24 00:12
「せ」す
をーーーー
さっすがの
感性 (。・_・。)ノ♪
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2016-01-24 05:31
水面に葉が流れているように感じます。
冬は一見枯れたものばかりが目に付きますが、
こうしてお写真を拝見すると、
枯れた葉も生きているように見えますね。
流石です。
寒波で越冬チョウも大変な時期となりましたが、
ムラサキシジミが翅を開くシーンがまた見たいですね。
Commented by yurinBD at 2016-01-24 06:36
Sippoさんの冬の夢探しスタイル、素敵ですね~♪
寒い中でほおばるおにぎり、おいしそうですね!
ブログを拝見し、フィールドを歩きに行きたくなりました。
ムラサキシジミの日向ぼっこ、冬の宝物ですね!
Commented by gigen_t at 2016-01-24 10:47
疎い蝶の事は さて置きまして 上二枚 スバラシイ感性のなせる 作品と思います、 当方には 間違っても撮れない作品で御座います。
Commented by pastel24 at 2016-01-24 17:33
2枚目の写真、冬の楽しみの神髄ですね。
以前、アジサイの花ぴらの残りが枯れ果てた風情に魅かれたことがありました。
これは葉っぱ? だとしたら葉脈を残してアートにした芸術家の虫さんの仕業で
しょうか? それを、よりアートに仕上げるSippo 様もすごいです。
今季はムラサキシジミ・ツバメとも多いように感じています。 観察中のツバメ
の方は間もなく集団越冬を解消するのでしょうね。
こちらでは青空の下では食事出来ません・・・ トビをその気にさせるので(笑)
Commented by tanuki_oyaji at 2016-01-24 18:17
Sippoさん、こんばんは〜♪
ムラサキシジミも成蝶で越冬ですか、
この時期でも綺麗な色は変わらないんですね。
Commented by hiro-photo at 2016-01-24 19:56
こんばんは。
枯れアジサイはいつもながら絵になりますね・・・。
2台のレンズセットを持ち歩いていますか、デジ一2台は相当重いでしょうね。
でも、いざと言うときには、いちいちレンズを取り換える手間が省けますから・・・・、2台持ち歩きの方が正解なのでしょうね・・・。
Commented by 一炊の夢 at 2016-01-24 20:16 x
Sippo☆さんは蝶とは常に「以心伝心」・・・。
故に、蝶はカメラに微笑んでくれるんですね。

魅せて戴きました。
Commented by hirosi906 at 2016-01-24 23:11
1枚目も2枚目も素敵ですね。
寒くても外で食べるんですね。
そんな情熱が素敵な出会いと写真出来るんだと思いますね。
ムラサキシジミ寒波到来で大丈夫だったのかな?
Commented by vangino at 2016-01-25 00:20
こんばんは
冬ならではの面白い被写体をよく見つけ出し表現されていますね
フィールドで食べるおにぎりは美味しいです^^
ムラサキシジミ翅を広げて貴重な冬の日差しを浴びていますね☆
Commented by nika4 at 2016-01-25 07:25 x
冬のアート作品ですね、寒い中風邪などひかぬよう気を付けてください。
Commented by midipa at 2016-01-25 12:28 x
自然の中にアートな風景が転がってるっなて気がしてきました
さすがシッポさん!こうやって見ると葉っぱの枯れた脈
は美しくみえるもんですね。
Commented by toshipho3 at 2016-01-25 12:54
こんにちは。
ムラサキシジミ、越冬中の数少ないひなたぼっこで体中リフレッシュですね。
アジサイの枯れた姿は何とも良いですよね。
でもなかなか絵になるようには撮影出来ません。
1枚目と言い流石ですね。
P!
Commented by fairy ring at 2016-01-25 18:20 x
こんばんは!

寒いですね~
そんななか 懸命に探されたのですね。
素敵なお写真とともに 癒されました。
Commented by palms-sp at 2016-01-25 22:07
印象的で美しいですねー!
色合いも最高~♪
暖かい日が多かったのでこちらでも時々蝶も見かけましたが、
ここ数日の厳しい冷え込み・・無事に乗り切ってくれたかなぁ・・
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ 冬にあそぶ 2016 ~... ■■ 暖冬の名残り ■■ >>