■■ 冬にあそぶ 2016 ~ 3 ~ ■■






やはり この冬は暖かい・・




笹の葉も




c0195662_222658100.jpg






大きく 伸びをしたような 昼下がり





それでも、やはり 冬だ。


気温がぐっと下がる日が増えた。




冬将軍。









c0195662_22271922.jpg






少し、緩めの
 

今季の、冬将軍。








#3   実写。



c0195662_22285267.jpg





[越冬するウラギンシジミ]






~ to be continued ~



by Sippo5655 | 2016-01-16 22:42 | Nature Snaps | Comments(17)
Commented by h6928 at 2016-01-16 23:07
冬将軍が優しいから、この冬はけっこう遊べますね。
それにしても、数々の遊び心には びっくりぽん です。
このはじけた発想は思いつきません。

そうかと思えば越冬蝶の写真のように
キッチリしたのもあって、しっかり〆ているのもいいですね(^o^)v
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2016-01-17 06:01
冬将軍、葉っぱのお顔でしょうか?
なんか優しいような・・。

ウラギンシジミのお写真、
背景の赤色と、葉に止まっている位置のバランスが絶妙ですね。
どうしてこんな写真にもってこいの場所に止まったのでしょう。
ちょうちょがSippoさんに撮ってよ、
と言っているようですよね。
寒くなりましたが元気で越冬してほしいよ思います。

Commented by yurinBD at 2016-01-17 07:08
ウラギンシジミの越冬を見つけられたのですね!
背景のツバキ?とボケも美しく、
越冬ウラギンシジミが際立つ素敵なお写真ですね!
さすがSippoさんですね!!
Commented by tanuki_oyaji at 2016-01-17 16:02
Sippoさん、こんばんは〜♪
墨絵のような笹の葉、素敵な表現ですね。
ウラギンシジミはこんなところで越冬しているんですね。
Commented by vangino at 2016-01-17 18:46
こんばんは
いつもsippoさんはよく越冬中のチョウを見つけると感心しています
やはりチョウへの愛情が探し出すんでしょうね・・
週明けからは一段と冷え込みそうです越冬昆虫には試練の季節ですね☆
Commented by pastel24 at 2016-01-17 18:55
鳴りを潜めていた冬将軍もお出ましですね。
とは言え、冬将軍の活躍の場も昔と比べると少なくなりました。
道路が舗装されていなかった小学校の頃、水溜りに薄っすら張った
氷をわざわざ壊しながら通ったこと思い出します。
また、路肩の霜柱も見ることが無くなりました。
(年代が異なるので昔事、ピンとこないでしょうが・失礼)
Sippo 様ならではの冬の楽しみ方、楽しく拝見しています。
冬将軍って、こんな顔をしていたのですね!(笑)
Commented by hirosi906 at 2016-01-17 19:55
いよいよ冬将軍来るようですが、
寒いの苦手ですが、やはり冬は寒くならないと困る人も多いですね。
ウラギンシジミこんな所で良く冬を過ごせるんですね。
小さな体なのに凄い生命力ですね。
Commented by h_e_r_om at 2016-01-17 22:04
そういえば、去年の暮れ道路脇の垣根の下に黄色いチョウが佇んでました。
こんな時季に? あれも越冬している最中だったのかな?。。。
南岸低気圧とやらで東京も雪が積もるかも。と予報してました。
不安な朝をむかえそうです。 (´・_・`)
Commented by pmc-beetle at 2016-01-17 22:31
笹の葉.
墨絵のようで風情がありますね〜.
素晴らしい(^^).
Commented by tatux2yan at 2016-01-17 22:54
SiPPOさんこんばんは。

今年は本当に暖かいですね。
しかし今日明日あたりから冷え込むなんて聞くとゾッとします。。。

色の乏しい冬を上手く切り取ってまた拝見させてください!
楽しみにしています!!o(^▽^)o

Commented by toshipho3 at 2016-01-17 23:21
こんばんは。
1枚目、笹の葉もSippoさんにかかればアートですね。
2枚目は何かの葉でしょうか?
暖冬だと蝶も越冬には少しでも楽になるのかな?
P!
Commented by の子 at 2016-01-18 10:38 x
暖かいと思っていたら、大雪になってしまいましたね。
越冬する蝶たち大丈夫なのかな。
私はコタツに潜り込んでます。
Commented by peko at 2016-01-18 16:42 x
都内も雪が降りましたね~~
こちらは雨でした~
ちょうちょさんたちはこんな寒さの中
どうしてるんでしょうか~?
頑張って欲しいです^^
応援です☆
Commented by tanaka-masato at 2016-01-18 17:09
お晩なんやした、Sippoさん。
東京にも雪が降って、今回は雪国よりも多いようです。蝶々は
このようにして越冬するのですね。
寒くなる予報が出ています、ご自愛ください。
Commented by fairy ring at 2016-01-18 18:32 x
こんばんは!

この雪で越冬するチョウ さんたちはたいへんだったことでしょうね。
ツバキの葉っぱにいるのですね~
今度気をつけてみてみたいです。
Commented by mizuki-39 at 2016-01-18 19:51
墨絵のような表現、さすがです!
2枚目は何でしょう??
Commented by gonbe-0526 at 2016-01-18 21:53
こんばんは
暖冬から一転冬将軍の到来
関東は雪で大変そうですね。
越冬する虫達には大変でしょうね。
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ 冬にあそぶ 2016 ~... ■■ 冬にあそぶ 2016 ~... >>