■■ 撮り初め ■■




PC隅っこのカレンダー 1/5

もう、5日も経ってしまったのですね。



元旦から昨日まで仕事で、てんてこ舞いでした^^;





やっと今日はお休み お天気 やった、撮影にGO058.gif





・・と その前に





c0195662_22114017.jpg




愛猫 なながお空に旅立って 

ららが、我が家にやってきて


もこ兄に話しかける らら






チャリすっ飛ばして 自然界へGO056.gif



異常なくらい、暖かい。



キタキチョウが、飛び出した。






c0195662_22115769.jpg





夏型の子だった。


越冬するキタキチョウさえ見たことがなかった


この子は、、


いつ生まれて、どのくらい生き抜いたの??


このまま 越冬に入るの??


それとも・・・
by Sippo5655 | 2016-01-05 22:29 | Nature Snaps | Comments(24)
Commented by h6928 at 2016-01-05 23:10
ららちゃんはずいぶん艶々の毛並みで、元気そうですね。
元ノラとは思えないほど、家族の一員になりきって、幸せそうです。

キタキチョウも、夏型がまだ元気でいたんですね!!
今日はジョロウグモのメスがまだ生きているのを見ました。

夏型のキタキチョウが越冬して、春に出てきたらなんと呼べばいいのか???
前例はあるのでしょうかね。
学者さんたちは、もしそうなったらどのように説明するか、興味深いです。
Commented by miyakokoto at 2016-01-05 23:17
新年明けましておめでとうございます。
三が日も過ぎてしまいましたが・・・
お仕事お疲れ様でした。
ネコちゃんも大切に育てると本当に馴染んで家族なんですネ
癒されますネ
キタキチョウ・・・も良く観察されて凄いですネ 越冬する蝶が何処にいるかも分からないワタシです。
 今年も宜しく御願いします。 
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2016-01-06 05:35
ずうっとお仕事だったとは、大変でしたね。
ららとモコのお姿が微笑ましいです。
やはり休みはフィールの中で過ごすのが一番ですね。
越冬で色々な方からキタキチョウが飛んでいた話は聞きました。
でも夏型がまだいることは初めて聞きます。
この小さなチョウに秘められた生命力が凄いなと思います。
そういえば、高原のスジボソヤマキは今頃どうしているのだろうと、
ふと思いました。

Commented by peko at 2016-01-06 12:26 x
モコちゃんららちゃん^^
可愛いですね~!
とっても仲が良さそうです(^_-)-☆
ようやくお休みなのですね。
お疲れさまでした!
暖かな冬^^
カメラを持って出かけるにはとても嬉しいですね^^
でも自然界の生き物にとってはどうなのでしょうね~?
可愛いキタキチョウさん^^
これからどうなるのでしょうか。。
心配ですね。
応援です☆
Commented at 2016-01-06 13:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hirosi906 at 2016-01-06 19:16
お正月も仕事だったんですね。
お疲れさまでした。
今週は本当に暖かでしたね。
チョウも暖かさに戸惑ってるんでしょうね・・・・。
Commented by あき at 2016-01-06 19:51 x
こんばんは☆
お仕事お疲れさでした。

夏型のキタキチョウ、冬を越すのでしょうか。
今までは暖かい日々が続いていましたが、
これから気温が下がります。
心配です。

ネコちゃんたち仲良しですね。
可愛い(^^)
Commented by nenemu8921 at 2016-01-06 21:23
sippoさん。遅ればせですが、明けましておめでとうございます。
夏型のキタキチョウさんですか!!
sippoさんを歓迎して、顔を出してくれたのかしら。
でも、ちょっと心配ですね。
今年も美しい画像を見せてください。
Commented by tatux2yan at 2016-01-06 21:47
sippoさんあけましておめでとうございます。
暖かい年明けですね!
こちらは今日あたりから気温が例年に戻りつつあります。
寒いの苦手です~
今年もよろしくお願いします。
Commented by toshipho3 at 2016-01-06 22:40
こんばんは。
こうおかしな気候だと植物も生き物も勘違いしちゃう事も多々あるのでしょうね。
このキタキチョウ、ちゃんと冬を越して欲しいです。
P!
Commented by biwahama at 2016-01-06 22:56
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

もこちゃんと、ららちゃん仲がいいですね。
何を話しているんだろう。。会話がわかれば面白いのにね。
キタキチョウさん 春だと思ったのかな。
これだけ暖かいお正月も初めてのような気がします。
プランターの桜草も咲きました。早過ぎますね。

今年もたくさん素敵な写真見せてくださいね。
Commented by kokoko1965 at 2016-01-07 08:54 x
あっと言う間の 年始休暇・・・
始動ですね! 今年もよろしくお願いします。


pp。
Commented at 2016-01-07 11:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 山本 at 2016-01-07 13:25 x
こんにちは、Sippoさん
お二人はもうすっかり仲良しですね(^-^)
こうも暖かだと蝶々も飛びたくなりますね。
週末から寒くなるようですが。
Commented by asitano_kaze at 2016-01-07 15:59
もこちゃんを見上げるららちゃん、二人ともそれぞれにいい感じですね。
やって来たときから見れば、見違えるようです。
信頼関係が築けているのですね。
冬場のキタキチョウさん、暖かいせいかのんびりと寛いで見えますね。
Commented by dacha883 at 2016-01-07 21:09
こんばんは。
ほんとうに暖かいですね。
週末は寒くなりそうですが、
冬が来ないと、すべての季節がおかしくなって
大変なことになりそうで不安です。
冬らしい冬を望みます。
Commented by june_an at 2016-01-08 15:56
もこちゃんとららちゃん、仲良しになれたのですか?
とっても気になってました^^
こんな姿が見られるなんて、良かったです。

本来、いるはずのないものがそこにいる。
おまけに夏型なんて・・
やはり、暖冬の影響でしょうか。
今はいいけど、これから突然寒くなったときが可愛そう・・
Commented by バンビ at 2016-01-09 14:10 x
こんにちは。
喪中のため年始のご挨拶を差し控えさせていただきました。
暖かで穏やかなお正月でしたね。
お仕事だったんですか?
お疲れさまでした。
もこちゃんとららちゃん
いい感じですね。
今年もよろしくお願いいたします。
Commented by sumiko122 at 2016-01-09 17:54
sippoさん明けましておめでとうございますと言いたいけど新年早々
風邪ひきですか・・・大変ですね
私もパリーから帰って疲れで寝込んでいましたが
食べたいものが無く何を食べようかと迷ってる所です
食欲がないので元気が出ません
点滴で何とか起きています
お互いに早く元気になりましょうね!!
Commented by hiro-photo at 2016-01-09 18:48
こんばんは。
暫らくは暖かかったのに、このところ冷え込んでいますね。
こんな季節は要注意・・、今年もインフルエンザですか、養生をして早く治してください・・ね。
Commented by himeoo27 at 2016-01-09 18:48
この正月の暖かさは異常ですね!
こちら埼玉県の見沼田んぼでは、
ヒメアカタテハが舞っていました。
Commented at 2016-01-09 21:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Tz at 2016-01-10 08:04 x
こんにちは!
大変ご無沙汰しております。
RARA、改めTzです!
覚えてますか?(^_^;)
以前のRARA PHOTO BLOGでは大変お世話になりましたm(_ _)m

風邪は大丈夫ですか?

実はこの度、ブログの再開及びyoutubeへの進出を行うことになりました。
もしよろしければ、またお付き合いをお願い致しますm(_ _)m
Commented by pmc-beetle at 2016-01-10 13:30
年末年始,おつかれさまでした〜.
早く体調が戻るといいですね.
無理なさらず(^^).

ほ〜,夏型の蝶が越冬していたんですね.
やはり暖かいんだ,相当.
庭木なども,いわゆる「徒長枝」が伸びてきて,
冬なのに歪な成長を見せています.
違いますね,今年の冬は.確実に・・・.
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ 風邪でダウンしてます ■■ ■■ 2016 年始に寄せて ■■ >>