■■ 2015 ありがとう ■■





今年も残すところ僅かとなりましたね。


今季の撮影を振り返り 思うのは
やはり、秋以降の異常なまでの暖かさ。


この時期になっても我が家のエアコンは まず晴天の日の日中は必要無いくらい。


こんなに暖かくては、羽化してしまう蝶もいるでしょうし

いえ、蝶でなくとも、、


羽化しても、食べる葉っぱが無ければ どうなるの・・・


仲間がいなければ どうなるの・・・



せっかく生まれても その子の生涯は?



そんなことを多々、考えさせられました。











c0195662_21255261.jpg



真冬に咲く ツツジ  


どこを仰ぎ 何を想う









傍らでは 成虫で越冬するテントウムシが 日向ぼっこ





c0195662_2126541.jpg




たかが昆虫です

人間にとっては。


でも、彼らが発するサインは

人間の何百倍もの鋭さを持っていると思います。



また来季も。

カメラ2台担いで

野を歩き 葉の緑に癒され




このブログに登場するのは

輝く、小さないのちたち。





どうぞ皆様 良いお年をお迎えください。







by Sippo☆のネイチャー探索記2 管理人 木村 藤香


by Sippo5655 | 2015-12-30 21:53 | Nature Snaps | Comments(27)
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2015-12-31 05:03
たくさんの昆虫達を見つめ、
その表情から伝わってくるものをしっかりと言葉にできる感性。
時にはユーモアを交えたり、すばらしい詩であったり、昆虫以外の世界のアートもあって。
ある時は生活感のある情報だったり。。
毎回ブログをどきどきしながら拝見させていただきました。
一年間お世話になりました。

この暖冬、いつもと違う光景が植物でも見られて、梅の花が早く咲いているようですね。
昆虫も慌しく、越冬するチョウもいつもと違い、
なかなかじっとせずに落ち着きが無く感じます。
この影響がこれから先にどう現れるのか、
素人ながら私もまたしっかりと観察したいなと思います。

2016年も、たくさんの ”輝く、小さないのちたち” を拝見したいです。
良いお年をお迎えください。

Commented by pastel24 at 2015-12-31 07:58
今年もたくさん楽しませていただきました。
同時に、物言わぬ小さな命たちをSippo 様のやさしい視線
が捉えた作品の数々、こころに残りました。
どうぞ、良いお年をお迎えください。
Commented by yurinBD at 2015-12-31 08:13
今年もSippoさんのブログからたくさんの
感動を頂戴しました!
様々な季節に生まれ生きる蝶や昆虫達、
それぞれの命のストーリーがありますね。
来年もまた、たくさんのストーリーを教えてくださいね、
良いお年をお迎えください!
Commented at 2015-12-31 08:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆっき~ at 2015-12-31 10:01 x
今年はたくさんコメントいただいていたにも関わらず
こちらからの訪問が
本当に少なくてすみません
今年も残りわずかとなりましたね
sippo☆さんにとって
来年もよい1年となりますように
今年も本当にありがとうございました
Commented by the-fujisan at 2015-12-31 10:21
来年も観察・撮影期待しています。
Commented by あき at 2015-12-31 11:15 x
おはようございます☀

テントウムシさんって越冬するんですね。
知りませんでした。
寒さの中で暖かな春が来るのを
私と同じように待っているんですね(^^)

sippoさんのお写真と文章から感動をいただいたり
考えさせられたり癒されたりでした。
また来年もたくさんのお写真を拝見するのを楽しみしています。
今年もありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
Commented by h6928 at 2015-12-31 11:18
少年時代、秋に、カラタチの木のアゲハ類の幼虫を連れ帰って、
自分では「面倒を見てあげている」つもりでした。
順調に成長しサナギになって、やれやれ無事に冬越しできるかな、
と安堵していると、
暖かい窓ぎわに置いていたものだから、真冬に羽化してしまいました。
それがどんな「いけないこと」かを身に沁みて理解する結果になってしまって・・・、

ふと、そんなことを思い出しました。
自然のサイクルは融通が利かない面もあり、
反面、驚くほどの適応力を発揮できたり、複雑ですね。
虫けらの、本当はすごい真実を、来年もまた見せていただければ嬉しいです。
Commented by バンビ at 2015-12-31 11:21 x
こんにちは。
今年もカウントダウンに・・・
月日が経つのが早いこと。
sippoさんのブログに訪問して
癒され自然界のいろんなことを
教えていただきました。
ありがとうございます。
良いお年をお迎えください。
Commented by tsurumaru5 at 2015-12-31 12:12
こんにちは。
昆虫の素敵な写真を拝見させていただきありがとうございました。
ここのところ異常気象というかへんてこな気候ですね。
生態系への影響が心配です。
来年も素敵なお写真を拝見させていただきます。
よいお年をお迎えください。
Commented at 2015-12-31 12:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 一炊の夢 at 2015-12-31 12:58 x
今年も、写真と添え文から、沢山の感動を貰いました。
自然界を生き抜く、小さな虫たちの知恵と、生き様。そ
れに対して人間は・・・永遠の課題のようです。

今年も魅せて戴きました。良い年をお迎えください。
Commented by tanuki_oyaji at 2015-12-31 14:27
Sippoさん、こんにちは〜♪
今年も素敵な昆虫の世界を楽しませていただきありがとうございました。
また来年も引き続きよろしくお願いいたします。
どうぞ良いお年をお迎えください。
Commented by peko at 2015-12-31 15:37 x
たくさんの輝く虫さんたちの姿を通してたくさんの事を
考えさせられました。素敵なお写真を有り難うございました。
今年も一年があっと言う間に過ぎ去ってしまった様な気がしています^^;
一年間大変お世話になりました。
素敵なブログにお邪魔させて頂き楽しい時間を過ごさせて頂き
本当に有り難うございました。
また来年もよろしくお願い致します^^
良いお年をお迎えくださいませ。
応援です☆
Commented by naoggio at 2015-12-31 16:34 x
ツツジも咲いていましたか。
この秋から冬にかけては本当に暖かく、その分自然界でも色々な珍現象が見られたようですね。
暖冬の年は雪が降るとも言います。あまりひどい事にならないといいですね。
今年も本当にお世話になりました。来年もよろしくお願い致します。
良いお年をお迎え下さい。
PS 東急ジルベスターコンサート、シルヴィ・ギエムのボレロ、ラストステージでカウントダウンだそうです。
お時間あればご覧になってみて下さい。お勧めですよ〜 !
Commented by muku3h at 2015-12-31 16:42
Sippoさん、こんにちは
今年一年はあっと言う間の1年でした、
いつも、小さな虫たちとともに心に残る素敵な画をありがとうございました。
来年も楽しみに拝見させていただきます。
よろしくお願いいたします。
どうぞ良いお年をお迎え下さい。
Commented by hiro-photo at 2015-12-31 16:42
こんばんは。
異常気象と思える中で、今年も終わろうとしていますね。
今年生まれた子たちも、無事年を越されますように・・・・。
p
今年一年お世話になりました。
来年も宜しくお願いいたします。
良い新年をお迎えください。
Commented by happysweet1205 at 2015-12-31 16:43
ツツジも咲いてたんですね!
温暖化 ほんと異常ですね。
昆虫も植物も迷ってしまいますよね。。。

今年も一年 小さな命の輝きを見せてくださり
ありがとうございました。
来年もいろんなコたちを紹介してくださいね^^

いよいよ今年も残すところわずかになりました。
大掃除も終わりほっとしてるころでしょうか。
私もようやく買い出しもすみ、年越しそばの準備だけに
なりました~。

どうぞよいお年をおむかえくださいね^^
来年もよろしくお願いします。P☆
Commented by ten-zaru at 2015-12-31 17:31
Sippoさん、今晩は。
今年1年、当方のブログに訪問そしてコメントいただき
大変有難うございました。
来年も引き続き宜しくお願いいたします。
良い年をお迎え下さい。
Commented by hirosi906 at 2015-12-31 18:33
今年も素敵な写真いっぱいありがとうございました。
来年も楽しみにしてます。
良いお年をお迎えください。
Commented by m-kotsubu at 2015-12-31 19:57
Sippoさん。
いつも暖かいコメント、本当にありがとうございました。
なかなかお返事書けずにごめんなさい。
来年もSippoさんのブログ、楽しみにしています。
良いお年をお迎えください~^^
Commented by nika4 at 2015-12-31 20:51 x
来年も素晴らしい写真を待っております!
良い新年をお迎えください!
Commented by gonbe-0526 at 2015-12-31 21:06
こんばんは
自然界の不思議な仕組みこの暖冬も自然の営みかも
来年は穏やかな一年になりますように
よい年をお迎えください。
Commented by colorko at 2015-12-31 21:17 x
Sippo☆さん 今年も素晴らしい小さないのちたちを
たくさんご紹介いただき有り難うございました
そしてこの1年、何度Sippo☆さんのお言葉に救われたことでしょう
本当にお世話になりました
来年もどうぞ宜しくお願いいたします
良いお年をお迎えください(^v^)
Commented by toshipho3 at 2015-12-31 22:35
今年も一年間ありがとうございました。
素敵な写真の数々、いつも楽しく拝見させていただきました。
来年も素敵な写真をたくさん見させてください。

私のブログは撮影してから何ヶ月か遅れてのUPということが多く季節はずれがばかりで申し訳ありません。
と言いながら来年もまた同じペースでやらせていただくかと思います。
よろしくお願いします。
では良いお年をお迎えください。
P!
Commented by june_an at 2015-12-31 22:51
Sippo⭐︎さん、今年もたくさんの生き物たちを紹介してくださり、
ありがとうございました^^
小さな命たち。今まで気づかなかった世界に触れることができて、
とても楽しかったです。
また来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。
Commented by palms-sp at 2016-01-01 22:12
素晴らしいお写真をたくさん拝見でき楽しませていただきました♪
今年もSippoさん目線のお写真を楽しみにしております。
新年のご挨拶はまた改めて・・(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ 2016 年始に寄せて ■■ ■■ 暖冬 ■■ >>