■■ 葉裏の不思議な世界 ■■




ひょんなきっかけで、この虫のことを知った


ネットで初めて見た画像の・・

メスにあるという「赤」に惹かれた


えーっ  色乏しい冬場に この鮮烈な赤!!



なんて鮮やかなんだろう。

会ってみたい・・・!!!





ヤツデの葉裏にいるの!?


行くっきゃないでしょemoticon-0123-party.gif



雨だったけど、傘さして探しに出かけた。






一発目のヤツデに すぐに見つけることができた



c0195662_21201053.jpg





ちなみに 体長5mmです


知っていなければ ゴミにしか見えません・・




より目立つ黒い目のようなものが2つ・・

これは、外敵を欺くためのもの。


本当のお目目は、反対側ですよ~





睨み返すような目は まるで、我が家に来たばかりの 飼猫「らら」みたいemoticon-0136-giggle.gif










c0195662_21202410.jpg




なんかダンディな 黒一本の子


この子は、男の子(らしい)



というのは、赤いのが女の子で黒いのが男の子・・・

と、単純に決められないようなことも書かれてあったので。




葉裏ですので濡れていませんが、雨が降っています。

傘さして ひっくり返して ストロボ撮影・・・


Sippo☆ かなり怪しい人間になっておりますemoticon-0147-emo.gif








c0195662_21204085.jpg




なんとか、ふたり一緒に入れた1枚。


黒い子の方が一回り小さい




正確には、産卵管を確認して初めて女の子と同定できるらしいけれど、

おしりの先っぽに見えている赤いのが、産卵管・・・だとしたら、
赤い子にはみんなこれが見られたような・・・


(すみません、寒さと根気負けで記憶が^^;)




だって、、この子 意外に撮影が難しい。

小さい、暗い、 その上 体はごつごつしていて、

16くらいまで絞り込んでも、隅々にまでピントが来ない、、



今回、外付けストロボでシャッタースピードを確保しての撮影です。





ん???   なんだかゴムみたいのも 近くに・・・



c0195662_2121883.jpg




あは♪  幼虫さんだねemoticon-0136-giggle.gif




見て、見て♪

こんなに小さい頃から、敵を欺くための黒目がおしりにあるの!!!






~ to be continued ~
by Sippo5655 | 2015-12-23 21:50 | 虫いろいろ | Comments(12)
Commented by hirosi906 at 2015-12-23 22:18
雨の中ご苦労様です。
すぐに見つかったということは、
けっこう居るんでしょうね?
幼虫もお尻に目を持ってますね。
昆虫ってほんとに不思議ですね。
Commented by nika4 at 2015-12-23 22:49 x
ヤツデの葉の裏に普通にいるのですか?
あまり見た記憶が無いです。
しかし、雨の中良く撮影されましたね!
風邪などひかれないよう、気を付けてください。
Commented by h6928 at 2015-12-23 22:53
雨でしたか。ストロボ撮影なんですね。
さすがに16まで絞ってストロボを光らせると綺麗!!
ボクも刺激されて宝探しで見つけました。
雨ではなくて、明るい曇りだったので、自然光で手持ちでした。
葉っぱを押さえる方も、カメラを持つ手も、
両手が震えてしまって、ぶれボケ写真を量産してしまいました(>_<)
でも、何とか救えたのもあって、ほっとしました。
場所によって、虫口密度がずいぶん違うこともわかりました。
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2015-12-24 05:29
ヤツデの葉っぱ。
テングさんが使う大きな葉っぱ。
表の濃い緑色ばかりは印象的ですが、
淡い緑のメロンのような網目の裏葉の中で、
こんな不思議な昆虫が生きていることに、びっくりです。

5mmと小さな体長では普通は見逃してしまします。
でもこんな綺麗な色の虫さんはひっそりと成虫も幼虫も一緒になって生きている。。
身近なのに、普段人の気がつくことがない世界。
そんな葉裏には小さくても大きな世界があって、惹きこまれるものがありますね。
綺麗ですけれど、目は睨み返すものがあるとは。。

雨の中、傘さして、夢中になって観察していらっしゃるSippoさんのお姿が
目に浮かんできそうです。


Commented by pastel24 at 2015-12-24 07:45
初めて見る虫さんです!
冬だというのに何ともトロピカルな色使いですね!!
横から見ても上から見ても愛嬌たっぷりのお尻ですね!!!
リニアモーターカーのような流線型の頭部、スピードで移動する
とは思えないし、どんな意味があるのでしょうね。
そして後部の偽頭とデザイン大賞ものの容姿です。
悪条件の中、極小な虫たちをしっかりとらえるセンスは流石です。
晩秋から冬にかけてヤツデの棲家もけっこう賑やかになりますね。
こちらではカメムシ・ハエ・アブ・ハチなどを見掛けました。
Commented by pmc-beetle at 2015-12-24 07:47
こちらでは見たことがないですねえ,このエビちゃん.
ひゃ〜,おもしろい格好してますね.
ヤツデの葉っぱですな・・・.
今度から注意してみてみます(^^).
Commented by の子 at 2015-12-24 16:32 x
体長5ミリ、驚きです。
ほんとゴミですね。
珍しいもの見せていただきました。
Commented by gigen_t at 2015-12-24 18:56
 イヤハヤ何とも ズブノ素人には 一寸手に負えない代物、 自然界って スバラシイ の一語 有るのみで御座います。
Commented by asitano_kaze at 2015-12-24 20:13
一見、ホタルみたいに見えますね。
葉裏にはりついているのですね。
この時季に幼虫さんもいるのですか。
きれいな身体をしていますが、寒い冬をどうやって越すのかちょっと心配になりました。
Commented by himeoo27 at 2015-12-24 20:46
小さい小さい蟲さんも
雌~雄、幼虫~成虫
色々いるもんなんですね!
楽しく拝見しました。
Commented by colorko at 2015-12-24 22:28 x
本当にお尻が顔みたいで目にみえます
でもよく見ると確かに足の向きが逆ですね~
黒いラインと赤いライン...
2色なら人間界も男の子は黒、女の子は赤というイメージも
実は、虫さんのそんなところからきていたりして( ´艸`)
なんて思っちゃいました
>傘さして ひっくり返して ストロボ撮影・・・
私はカメラ持つだけで重くていっぱいいっぱいなので
ちょっと羨ましかったりします
でも雨に濡れて風邪ひかないようにお気を付けください

素敵なクリスマスを!
Commented by toshipho3 at 2015-12-26 14:53
こんにちは。
女の子の方が派手なデザインなのですね。
幼虫も形は同じですね。
P!
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ クリスマスに寄せて ■■ ■■ エビさん ■■ >>