■■ 枯れ葉に守られる子たち ■■



この初冬は クズ周りをよく歩いた

おかげで、様々なことを教わった



河原の北風に吹かれながら

コミスジの幼虫を探していたとき


実にたくさんの虫たちが隠れていた



何より驚いたのは、ウラナミシジミが飛び出してきたこと。


ウラナミシジミは特別越冬態を持たない蝶だ


その蝶が、なぜクズの枯れ葉に隠れていたのだろう。


特に暖かかったこの冬 ここなら越冬できるかもと、

その場所を模索していたのだろうか。





その後の散策で・・・






c0195662_22161951.jpg






枯れ葉です。はい。






これまで 見えてこなかったものが 見えてくる・・・





c0195662_22163297.jpg






[ウリキンウワバ]






c0195662_22164818.jpg





この子は成虫で越冬する子ではない


暖かさゆえに 羽化してしまったのだろう


おそらく、もう姿は見られないと思う





そして、数日後。




c0195662_22165947.jpg





仲間を、見つけたよ



[キクキンウワバ]







そしてさらに数日後・・・






c0195662_2217133.jpg










c0195662_22172475.jpg







[アカエグリバ]

この子は、成虫で越冬するらしい。




みんな みんな


頑張っているね!!


枯れ葉色の 決して綺麗とは言えない世界だけれど

そうでなくてはいけないんだよね



だって、綺麗で 目立ったら

食べられてしまうんだもの。



Sippo☆は そんな 彼らの

懸命に生きる姿に 目を細めながら 見入って


そして 人間に返って

あなたたちのことを どのように伝えたら

届くだろうかと 思いを寄せながら・・・




髪の毛に絡まった 蜘蛛の巣をほどき

コートのボアにくっついた実を ため息混じりに取り除く(笑)
by Sippo5655 | 2015-12-17 22:37 | 虫いろいろ | Comments(23)
Commented by h6928 at 2015-12-17 23:00
生まれついての擬態名人たちを、よく見つけられますね!!
クズの枯葉チェックをボクも一度やってみましたけど、
カメムシやらテントウムシは見つけられても、
とてもむなしい作業になって諦めてしまいました。
根気というか、執念みたいなものも必要でしょうか???
大海で針を拾うような、途方もない作業に思えてしまいます。
まぁ、見つけられないための擬態なのだし・・・ね。
蜘蛛の巣、ひっつき虫、さぞかし後処理が大変だったと同情いたします。
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2015-12-18 05:39
ほんと枯葉と区別がつかないですね。
夜行性の蛾にとって、昼間の姿は地味に擬態している姿こそが
生きて行くことの姿なのでしょうね。
アカエグリバのお写真は、じっと見ればなんか挨拶しているように見えますし、
その翅の枯葉模様は美しくも感じました。
冬もどこかでじっと頑張る昆虫達、そっと応援したいですね。
Commented by fairy ring at 2015-12-18 10:21 x
おはようございます!

枯れ葉の中には 思いもよらない世界が広がっているのですね~
気を付けて見てみたいです。
カレハガは面白いですよね。
Commented by 虎猫 at 2015-12-18 12:08 x
夢中で、枯れ野を探索していると
いろんなものが、くついて、なかなか取れませんね・・。
よく見つけますね・・・。
みごとな枯れ葉作戦、すごい力です。
変身術は、生きるのびる術ですね。
Commented by pastel24 at 2015-12-18 17:19
見えてこなかったものが・・・見えてくる
新境地ですね。
そして枯葉の葉脈までそっくり擬装したヤガを3種とは驚きです
よく見ると、地味な中にもそれぞれがワンポイントをあしらったりで
オシャレ感もあるのですね。
小生も、宝の山のクズの葉と睨めっこの修業を初めて見ようかとも
Commented by hiro-photo at 2015-12-18 17:47
こんばんは。
私にはどれも枯葉の一部にしか見えてきませんね・・・、実物を見せられても・・判るかな~と不安です。
今はまだ枝にぶら下がっている枯葉も、いずれは落ちるでしょうに・・、落ちた後の幼虫たちはどうしているでしょうね・・・。
p
Commented by peko at 2015-12-18 18:37 x
本当に枯れ葉にしか見えませんね~~
びっくりです^^;
彼らの生きる知恵ですね、本当に素晴らしいですね。
一生懸命、厳しい自然に立ち向かって生き抜いているんですね。
愛おしい姿ですね。
応援です☆
Commented by kokoko1965 at 2015-12-18 18:45 x
ほとんど素人では見分けがつきません
さすが!!!

pp.
Commented by nika4 at 2015-12-18 23:06 x
相変わらず頑張っておられますね。アカエグリバは枯葉にしか見えません、凄い擬態です! それを見破る人も凄いです。
Commented by the-fujisan at 2015-12-19 06:48
保護色で見つけにくいですね。研究熱心に驚きです。

田貫湖夕景、月は東に日は西にです。
Commented by tanuki_oyaji at 2015-12-19 18:22
Sippoさん、こんばんは〜♪
こんな分かりにくいものを良く見つけるものですね。
流石です。
Commented by kame-photo-2 at 2015-12-19 22:46
Slppoさん、こんばんはです!
クッツキムシとクモの巣に格闘しながらの成果ですね〜(笑)
以前、葛の葉まわりでウラナミシジミは良く狙いましたよ・・
ウリキンは未見ですがキクキンウワバは4年前の11月に撮った記憶が・・
まるで金粉でも採れそうな輝きでしたね〜
同じ月に我家の庭でコミスジが2頭羽化・・多分ユキヤナギに蛹が会った筈・・
ポチッ!
Commented by happysweet1205 at 2015-12-19 22:50
枯葉 写真で見ても どこにいるの~~って
目を凝らしてるのに
これかな? くらいにしかわかりません^^;
実際に枯葉を見ても、きっと気づけないと思います。
さすがsippoさんですね~。

この暖かさが昆虫たちにも大きな影響を与えてるんですね。。。

みんな元気であって欲しいです。
Commented by toshipho3 at 2015-12-20 00:01
こんばんは。
いろんな虫たちがいて本当驚きです。

イチョウの種類にもよりますが、写真のイチョウは木の下は銀杏だらけで結構大変です(笑)
我が家の目の前にもイチョウの木があるのですが、こちらは銀杏の実がならないので生活的には助かってます。
P!
Commented by himeoo27 at 2015-12-20 08:51
蛾の多様性には惹かれるヒメオオですが、
全く根性がないので運良く目に飛び込んで
きた時だけ撮影しています。
良く3種も見つけることが出来ますね!!
Commented by バンビ at 2015-12-20 10:37 x
こんにちは。
静かな師走です。
もうすぐ冬至。
今年の天気では虫さんもお花も
じっとしていられなかったですね。
セミさんも羽化したとか?驚きです。
[アカエグリバ]
名前も知らなかったけどこれでは
みつけられませんね。
Commented by pmc-beetle at 2015-12-20 12:52
地味だけど必死さが伝わってきます.
ところで,虫の世界も暖冬の影響で異変が起こっているのでしょうかね.
枯れ葉の中に生命か・・・.
気をつけないと(^^).
Commented by あき at 2015-12-20 13:53 x
こんにちは^^
大変長いことご無沙汰しました。
思うようにならない一年でしたが、
こうして生きてます(^^)
昨年の終わりに再発して一年かかってしまいました。
もう再発することがないようにこれで最後になるように
病院の先生たちと頑張っています。
完治は少し先になりますが、
でも大丈夫です(*^.^*)

寒い冬、みんなみんな頑張っているんですね。
どうぞ変わらず今後ともよろしくお願いします。
Commented by namiheiii at 2015-12-20 16:37
よくも沢山の虫を見つけられましたね。頭が下がります。同時に自然の創造に驚嘆するばかりです。
Commented by gigen_t at 2015-12-20 16:38
 観察眼の 鋭さに 驚いております、 そして彼の君たちへの 思いやりの 心、 素晴しい事です、
Commented by jbl4312t at 2015-12-20 17:07
こんばんは。
だいぶ寒くなってきましたね。
小さな虫たちもこれから大変ですね。
懸命に生きている姿を思い浮かべると、心伝わるものがありますね(^^)
                     sirabiso
Commented by gonbe-0526 at 2015-12-20 17:37
こんばんは
枯葉の中に擬態の虫たち
私だったら通り過ぎてしまいますね。
森の枯葉の中にもいろいろな生き物がいるのでしょうね。
じっと冬を耐えて・・・
Commented by asitano_kaze at 2015-12-20 22:11
そうか、コミスジの幼虫探しのときに、さまざまな出会いがあったのですね。
それぞれの生き様、すごいですねぇ。
こんなところにいる彼らの存在にはその気になって探さないと気づきもしないですね。
枯れ葉に擬態したアカエグリバ、これはどう見ても、1枚の枯れ葉です。
天才的なマジシャンですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ エビさん ■■ ■■ PC  メンテナンス中・... >>