■■ PC  メンテナンス中・・・ ■■



皆様、日頃撮影した画像データの保管はどうなさっていらっしゃるでしょうか。


私の場合、こまめに外付けHDDに移行、

同じ外付けHDDを2台設置しており

これまたこまめにミラーリングバックアップしています。


ところが、この外付けHDDも購入してから年数が経っており

そろそろ買い替えしなければと思っていた矢先。

あるデータがフォルダごと消えていることに気づきました。



私のミスで消してしまったのかと思っていましたが

どうやら違うみたい。


急遽、新しい外付けHDDを2台、新調しました。




c0195662_21544388.jpg



Amazon 早いです。

昨夜注文して、今日届きました。


プライム会員なので♪




只今 バックアップ中・・・





c0195662_21465841.jpg




これが終了したら、もう1台の新調したものに再度バックアップ。


これは明日の作業になるかな。


PC本体はHDDからSSDに変えて 順調ですが
外付けHDDの管理はおろそかになってました><


さあて、こちらもしっかりとメンテナンスして
大切な画像を守らなきゃemoticon-0115-inlove.gif
by Sippo5655 | 2015-12-15 22:03 | その他 | Comments(20)
Commented by dacha883 at 2015-12-15 22:28
こんばんは。
昔はバックアップも慎重にやっていましたが、
現在は外付けHDDに残しているだけです。
古いHDDはちゃんと動くのか心配です。
最近はPCも億劫になって、Windows10への更新も
予約したままほったらかしです。
それこそ不具合が出たら怖くて…
Window10へは移行されましたか?
簡単でしたか?
Commented by nenemu8921 at 2015-12-15 22:49
私も同じような体験を先日いたしました。外付けのHDDは3台で、容量は5.0TBあります。
メンテの契約をしている大塚商会さんが駆け付けてくれ、どうにか修復しました。
整理をしようと思って、新しくHDDを購入したものの、日々のあれこれに追われています。(>_<)
バックアップも十分ではありません。
カレンダー以外に2,3日、神様がプレゼントしてくれたらいいのですが。。
あつ、そんなときは、また撮影か、旅行か、してしまうかも…。

Commented by yurinBD at 2015-12-15 22:55
データのバックアップは大変ですよね、
私もHDD2台にコピーしていますが、
コピー頻度が少ないため反省中です(苦笑)
PCもそろそろ交換する必要があるような
気がするのですが、設定が面倒でなかなか
着手できておりません・・・。
Commented by chantake123 at 2015-12-16 05:16
自分はデータを外付けHDDに残しているだけなので、バックアップがない状態です。
ミラーリングバックアップという言葉も今回初めて知りました。
忙しいことを言い訳にバックアップを作っていなかったので、これを機会に考えてみようと思います!
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2015-12-16 05:44
おはようございます。
私はSDカードに都度バックアップしています。
特に残したい画像は同一フォルダーに保存し、SDも何枚かにバックアップしてあります。
軽くて置き場所も少なくて良いのですが、
やはりバックアップを小まめにすることが必要だなと思っています。
HDD2台でミラーリングバックアップは凄いなと思いました。
Commented by 虎猫 at 2015-12-16 10:58 x
すごい!完璧ですね・・・。
1台の外付けだけです。写真は、すべて最初にそこに入れて
そこから選抜した写真だけpcに入れています。
pcの中には、消えてもいい写真ばかりです。
外付けのデータが、消えることがあるんですね・・。
知らなかった!
最重要な写真は、dvdに焼いています。
Commented by colorko at 2015-12-16 11:11 x
Sippo☆さん こんにちは~(^v^)
フォルダごと消えたのは悲しいですね...
外付けHDDにはバックアップしていますが
まろんの大切なデータは少しづつDVD-RAMにも保存しています
でもいつも始めるとすぐに泣くので(笑)なかなか作業が進みません
もうすぐ1年になるというのに...とほほ
Commented at 2015-12-16 16:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hiro-photo at 2015-12-16 19:01 x
こんばんは。
私の場合は、DVDに残しています。
勿論、撮ったデータは整理して後、最小限を残す事にしています。
一度DVDに落としたデータは、ほとんど見直す事は無いのですが、せっかく写したものをその場限りで捨ててしまうのも勿体無いと思って・・・・。
P
Commented by pastel24 at 2015-12-16 19:19
以前、外付けポータブルHDDが不具合を起こしたことがあります。
パソコンのバックアップのためのHDDでのトラブルには参りました。
何らかの形のダブル体制は必修ですね。
もっと困っているのは、撮りっぱなしのまま外付けHDDに入れてしまうので
もう整理がつきません。プリントアウトして見たいと思うような写真など
年間、十数枚だと思います。 それ以外は全部捨てればよいのでしょうが
それが出来なくて・・・
写真整理だけでなく、書籍や衣類も然り、既に手遅れ状態です。
こうなったら、墓場まで持って行き、ゆっくりと整理するしかありません(笑)
Commented by 一炊の夢 at 2015-12-16 20:45 x
PCには写真や諸々のデータを含め、一切保存していません。
重要なのは2台のHDDにミラーリングです。
写真やブログ関係は、一旦他のHDDで編集加工を行い、ミラ
ーリング保存としています。
なので、写真編集用のHDDとミラーリング用のHDDで3台の
外付けHDDを常時使用しています。
Commented by happysweet1205 at 2015-12-16 22:36
こんばんは
私の場合は、SDにそのまま残し
PCにも保管、外付けHDDにも保存し
時間があるときにDVDにも焼いています。
DVDに焼き終えたら、PCにある元画像は削除。
リサイズしたもののみ保存しています。
P☆
Commented by kame-photo-2 at 2015-12-16 22:51
Sippoさん、こんばんはです!
私の場合、Mac ですのでデスクトップのバックアップはTime Machine が毎日勝手にやってくれますので
外付け(1TB)をTime Machine 専用に、画像専用には別の外付け(3TB)にバックアップ・・
ですが、3TBの方はそろそろ空きが無くなりかけ・・・
天気の悪い日にこつこついらないものをゴミ箱へ(笑)
ポチッ!
Commented at 2015-12-16 22:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bashlinx at 2015-12-17 06:42
うちはTranscendのを使ってます 大きさが小さいのと耐衝撃(ここ重要)なもので(⌒-⌒; )
Commented by asitano_kaze at 2015-12-17 17:15
外付けHDDに保存しているからと安心していると、案外壊れていたりするんですよね。
かつてPCがだめになったとき、プログラムは再インストールすればいい。HDDに保存
してあるから。
と思っていたところ、肝心のHDDが壊れていました。
注文してすぐ届くのは嬉しいですよね。
Commented by midipa at 2015-12-17 19:30 x
こんばんわ!
そうですね、ぼくもHDDに保存しています、1台はWIN用で同じBuffaloです。
もう1台はAPP用で外国製どちらも3Tです。
Buffalo製品の方が性能、静音共に優れてるような気がします。
最初はJPEGで残していましたが、データーが大きくなりますが
最近はRAWで残すようにしていますよ。
Commented by gonbe-0526 at 2015-12-17 19:47
こんばんは
データーの保管大変ですね。
私の場合はRAWで外付けハードディスクです。
時々見直しはします。
他に確認用に日付別でJPEGで置いています。
どちらにしても絶対安全はありませんが・・・
Commented by toshipho3 at 2015-12-18 12:52
こんにちは。
私の場合、バックアップについては別ディスクへのバックアップ&DVDへのバックアップをしていました。
しかしディスクが一つ故障、そしてDVDへはかなり滞っている状態です(^_^;)
やらなければと思った時がきっかけでしょうから、この年末年始に頑張ろうかな。
P!
Commented by tsurumaru5 at 2015-12-20 22:35
こんばんは。
私は外付けHDDに入れて、さらに定期的にDVDに焼いていました。今はブルーレイに焼いています。まあ、ディスクも年数が経つと読めなくなる可能性はありますけどね。
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ 枯れ葉に守られる子たち ■■ ■■ 身 ■■ >>