■■ 護 ■■




そういえば、我が家の近所でコミスジを見かけたことあったっけ・・・?(盲点)

お庭で羽化したとしても、仲間がいなかったら?



そう思ったら気が気でなく・・





どんな小さな命でも 命ですから・・

保護には 責任が伴います。


まずは、この子たちがしっかりと生きていける基盤を確認しなくては・・・



自転車で、家の周辺を徹底的に周ってみる

まずは、クズが繁茂している場所があるかどうか。





駅から至近距離の、都心の住宅街。

そんな場所が あるはずもなく・・・




救いだったのは 食草を同じくするウラギンシジミは確実に至近距離で繁殖していることがわかっていたこと。





そして、最寄り駅周辺の線路沿いにはけっこうな規模のクズが繁茂



隣の団地の広いお庭には、様々な植物が植えられており

マメ科植物もきっとあるだろう。



すぐ裏手の公園には藤棚もある。


そうだ、反対方向の民家には見事なマメ科の木があったっけ!



自転車でこれだけ確認して、ダメ押しの1手。



隣の団地でお花のお世話をしているおばさんに訪ねました。

スマホでコミスジの画像を見せて。


「ああ、来てたよ!!」


この一言でひたすら安心したSippo☆024.gif





クズ探検はこれにて終了!!








来る春に 想いをこめて・・・






c0195662_2232588.jpg





1匹は 最も暖かいお布団に 隠れてます








最後に お守りを乗せて。






c0195662_2233243.jpg




冬越し準備  完成!!




来季 無事 蛹になれたら また続きを再開します♪
by Sippo5655 | 2015-12-06 22:48 | | Comments(29)
Commented by h6928 at 2015-12-06 23:02
確かにそうですよね、食草の確保とお仲間は欠かせませんね。
幼虫を見つける時の集中力は、アフターケアにも使われるんですね。
その努力に頭が下がります。

そして、苦労知らずのお守り付き、
コミスジハウスも完成して、春が待ち遠しくなりますね。
Commented by fairy ring at 2015-12-06 23:43 x
こんばんは!

コミスジ 近所でも時々見かけますよ。
あらま~ すごい御殿に住まわせてもらっているのですね~
無事に羽化するといいですね。
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2015-12-07 05:22
コミスジの環境もしっかり確認されて、
暖地のおばさんにチョウの写真を見せるところまでされるのですから、
すごいです。
あとは冬の間無事に過ごして、蛹になって羽化してほしいです。
花まで添えて、優しいな。

Sippoさんのところで育つチョウは皆、優しくなるように思います。
フクロウで福来ますように!
Commented by 一炊の夢 at 2015-12-07 07:16 x
幼虫に 安堵の御殿 春を待つ   優迷人 吟
Sippoさんにとっても、幼虫にとっても、待ちどう
しい春になりますね・・・私もです。

魅せて戴きました。
  
Commented by toshipho3 at 2015-12-07 12:50
こんにちは。
色々とまわったようでお疲れ様でした。
無事冬を過ごせますように。
P!
Commented by peko at 2015-12-07 15:13 x
暖かそうな素敵なハウスの完成ですね^^
春が楽しみですね(^_-)-☆
無事に冬を過ごせますように~~
応援です☆
Commented at 2015-12-07 15:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by asitano_kaze at 2015-12-07 18:09
おお、りっぱな部屋ができましたね。
フクロウのお守りも心強し。
幼虫たち、目覚めたら仲間がいてびっくりするでしょうね。
それにしても、Sippoさんの奮闘ぶり、頭がさがります。
愛なくしてできないことです。
Commented by 山本 at 2015-12-07 18:51 x
こんばんは、Sippoさん、
フクロウのお守りはどこで買われましたか?
僕が良く星を撮り行く所(7茨城北部)で、その近くにある神社はフクロウを
祀っていて、フクロウのお守りを多種販売しています。
フクロウは、苦労知らずの「不苦労」だそうです。
きっとこの時期コミスジの幼虫達にも良いお守りになりますよ(^-^)
Commented by pastel24 at 2015-12-07 18:56
持ち帰ることの是非について、考えてしまいました。
小生的には、やはり非と言う結論になりました。
↓ 貴ブログでは今まで無かったジャンルのように思い意外な感じがしておりました。
今日のブログを拝見すると、Sippo 様自身も葛藤があったご様子で、ただ持ち帰った
だけでは無い事、伺えました。 無事羽化したら元の場所へ戻してやることが基本では
ないかと思っております。
貴ブログの生き物たちへのきめの細かい愛情に魅かれ、いつも共感しておりましたが
今回はちょっと気になり、思いのまま生意気書かせていただきました。
考え方、人それぞれと言うことで・・・悪しからずです
Commented by biwahama at 2015-12-07 22:40
コミスジの幼虫 小さな命ですね。
無事冬を越して育てば嬉しいですね。
成長記録楽しみにしております。
Commented by の子 at 2015-12-07 22:48 x
Sippo☆さんの行動に頭が下がります。
キットキット冬が越せますね。
Commented by gigen_t at 2015-12-08 15:26
何とも 何とも 優しい 心遣い 素晴しい事です、
Commented by kokoko1965 at 2015-12-08 16:55 x
お守りの効果があると良いですね!

pp.
Commented by hiro-photo at 2015-12-08 18:57 x
こんばんは。
蝶の習性や生育環境などに精通していないと、中々近所を回って調査をする・・なんて事は出来ませんが、
さすがSippoさんですね、とことん昆虫保護に徹して活動していますね・・・。
P
Commented by 虎猫 at 2015-12-08 19:45 x
こんなに小さな動物が、食草を見付けられるのは、
触覚=嗅覚?視覚?どんな仕組みだろう?
そんなに
遠くには、行かない気がする。
コマダラチョウなどは、別格。
テリトリーを調べ研究が、将来できるかもしれないね。
昆虫は、謎だらけ。
植物は、薬のために研究されてますが
昆虫も人間が、思っても見ない才能を持っていると思います。
Commented by yurinBD at 2015-12-08 21:38
Sippoさん、頑張って食草を見つけたのですね~♪
我が家にもヒメアカタテハの幼虫がいますが、
頑張って冬を越して欲しいです!
コミスジ君達が無事に冬を越えることをお祈りして
おります!
Commented by gonbe-0526 at 2015-12-08 22:13
こんばんは
越冬準備完了ですね。
Sippoさんの努力が報われるようお祈りします。
Commented by てふ at 2015-12-08 23:07 x
よく見つけましたね~♪
きっと鳥でも見つけられない擬態だから生き残っているのに、
シッポさんが鳥だったら絶滅してます(爆)
Commented by pmc-beetle at 2015-12-09 07:18
飼育方法を完璧にマスターされていますね。
とっさの判断もさすが。
新しい家には花も飾られて。
ユニークなお守りも。
そんな愛情が越冬を可能にし、羽化へと導くのでしょう(^^)。
Commented by tanuki_oyaji at 2015-12-09 19:20
Sippoさん、こんばんは〜♪
あらまっ、冬越しの支度がしっかりとできましたね。
暖かくなって元気な姿を見せてくれるのが楽しみですね。
Commented by jbl4312t at 2015-12-09 19:57
こんばんは。
きっとSippoさんの温かな愛情に包まれて
無事に冬越しができることでしようね(^^)
                sirabiso
Commented by natsunana at 2015-12-09 21:26
こんばんは^^
うーん、やっぱり言われなきゃ分からない・・・・ハッパそのものなんですもの~~
どんな綺麗な姿になるのか楽しみですね。
Commented by hirosi906 at 2015-12-09 21:34
確かに仲間が居ないと繁殖出来ないですね。
Sippoさんの優しさに脱帽です。
春が楽しみですね!!
Commented by kame-photo-2 at 2015-12-10 22:55
Sippoさん、こんばんはです!
以前、自然下で羽化に立ち会ったコミスジ・・
その葉もやはりクズ・・
いくら巧く擬態出来たとしても野鳥に食われたり寄生蜂にやられたり・・
無事に羽化までこぎつければ万々歳ですが・・
ポチッ!
Commented by happysweet1205 at 2015-12-11 00:16
近くでコミスジが育てる環境も見つかって
これで一安心ですね^^
温かいケースの中で順調に育つといいですね^^
お守りのフクロウが見守ってくれますね。
P☆
Commented by ゆっき~ at 2015-12-11 05:19 x
ぬくぬくと
寒い冬を乗り越える間
ぬくぬくと
みんな何を考えているのだろう
ぬくぬくと
与えてくれた温かい環境に感謝しながら
ぬくぬくと
来春のことを考える
ぬくぬくと早く大きくなりたいな
ぬくぬくぬくぬく・・・(^^)
Commented at 2015-12-11 11:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by midipa at 2015-12-11 19:50 x
来年の春が楽しみですね!

こちらでは町中でもやっと色がついた葉っぱが
風に舞いながらかさかさとおとをたてています。
今年は秋が長いですね^^
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ 散る前に飛べ ■■ ■■ クズにまみれて ■■ >>