■■ クズにまみれて ■■



コミスジというチョウチョの幼虫さんを、我が家のお庭にお招きしました。





Sippo☆は、しばらくこの幼虫さんとお話をして

ふと 感じたのです



ひとりでは 寂しいよね。


仲間がいると いいね・・・









ここからが、奮闘でした。


1匹見つけるだけでも、大変だった。

さて、仲間はどこに隠れているの!?



あれから何日費やしただろう・・・




この蝶の代表的な食草は、クズ。





知りうる限りのクズの葉に埋もれ

どう見ても 怪しい人間となりemoticon-0147-emo.gif





時に、北風に負けそうになりながら


時に、蜘蛛の巣を顔面に受けながら・・・





そして クズの葉が夢に出てくるくらいになった頃。











c0195662_22381333.jpg






コミスジ・・・ ですから。


みっつemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gif




~ to be continued ~

by Sippo5655 | 2015-12-04 22:56 | | Comments(19)
Commented by gonbe-0526 at 2015-12-04 22:58
こんばんは
外では木枯らしが吹き荒れています。
越冬する虫達には厳しい冬がやってきたようですね。
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2015-12-05 07:00
3っつも見つけて、凄いです。
気力、集中力、体力がないと出来ません。
こんなにSippoさんを夢中にさせたものは何でしょう。
やはり小さくても過酷な冬の寒さを耐えるいきもの達への愛情でしょうか?
to be continued 
楽しみにしております。
Commented by the-fujisan at 2015-12-05 07:40
保護色で・・・、見つけました。大変なことです。

銀杏、拾って食べるまでの作業が大変です。毎日が日曜日同然だからね。
Commented by yurinBD at 2015-12-05 08:01
コミスジさんの幼虫、3匹も見つけられたのですね!
クズの葉が夢に出て来るまで探されて・・・
すごいなぁ~♪
元気に羽化することをお祈りします!
Commented by 山本 at 2015-12-05 09:09 x
おはようございます、Sippoさん、
この幼虫さんは、オオムラサキのかなと最初思いました。
続きを楽しみにしています。
Commented by himeoo27 at 2015-12-05 12:23
コミスジの幼虫を1つ見つけてもらっただけでも
自分で見つけたように狂喜乱舞して撮影のみ行う
ヒメオオとしては、3頭もお友達を見つける努力
に頭が下がります。
無事、越冬、蛹化、羽化してくれると良いですね!
Commented by pmc-beetle at 2015-12-05 16:41
やりますね〜、クズ拾い(笑)。
よく見つけられましたね。
これが蝶に化身するなんて・・・。
不思議だな〜、自然は。やっぱ。(^^)
Commented by peko at 2015-12-05 17:02 x
凄い!!
みっつも見つけられたのですね~~(^_-)-☆
やりましたね!!
その後...Sippoさんのお宅のお庭に無事お引越しされたのかな??
応援です☆
Commented by hiro-photo at 2015-12-05 18:23
こんばんは。
蝶達の生活環境に通じていないと、中々幼虫などを見つけるのは難しいでしょうね。
こんな枯れた葉っぱの中では、見つけるのも難しそう・・・・、同じような色をしています。
p
Commented by kame-photo-2 at 2015-12-05 22:49
Sippoさん、こんばんはです!
コミスジの幼虫、みっつ・・・よくぞ見つけましたね〜
さぞかしクズひろい、大変だったのでは(笑)
無事に羽化してくれるといいんですが・・

余談ですが、コミスジはいいとして先に取り上げたジャコウの蛹・・
これはやっぱり地域限定ですから持ち帰れません・・
持ち帰って羽化しても産卵出来る草はどこにでもありませんから・・
ポチッ!
Commented by happysweet1205 at 2015-12-05 23:22
こんばんは
クズが食草なんですね。
いつも歩く山にいっぱいあるんですよ~。

必死に探した甲斐がありましたね^^
仲間が増えて 羽化も楽しみになりますね^^
P☆
Commented by miyakokoto at 2015-12-06 12:11
こんにちわ(^^♪
Sippo5655 さん 凄い事なさいますネヽ(^o^)丿
色々知りつくして無いと出来ない事です。
探せば、くずの葉も見つかるのですネ 風で落ちて越冬出来ないと可哀そうですネ
囲ってあげるのでしょうか!?
Commented by tanuki_oyaji at 2015-12-06 16:50
Sippoさん、こんばんは〜♪
コミスジってクズの葉が食性なんですね。
丹念に探されたたのでしょうがよく見つけられるものですね。
Commented by 虎猫 at 2015-12-06 17:12 x
食草は、葛なんですね・・。
ありがとう。
探してみます。
今日、庭の柚子の木に、アゲハの幼虫がいました。
大丈夫かなぁ??
早く蛹にならないと、死んじゃうよね・・。
暖冬の証かしら?
Commented by vangino at 2015-12-06 18:33
こんばんは
幼虫探し難しそう・・根気が要りますね!
三つ見つけました^^sippoさんの庭ならば孵化率100パーセントでしょう
経過報告楽しみにしています☆
Commented by hirosi906 at 2015-12-06 18:44
コミスジってクズの葉に包まってるんですね。
何処にでもある植物なので見つけるの大変でしょうね。
良く見つかられたのが感心します。
来年の成虫に成った所見るのが楽しみになってきました!!
Commented by ten-zaru at 2015-12-06 20:21
Sippoさん、今晩は。
よく見つけましたね!
クズの葉を1枚1枚ひっくり返して
怪しい行動をしているSippoさんが目に浮かびます^^
でも仲間ができて良かったですね。
Commented by h_e_r_om at 2015-12-06 22:24
仲間さがし、大変でしたね~。。
成長過程に目が離せませんね!^^
無事に羽化しますように...
Commented by asitano_kaze at 2015-12-07 18:05
いやいや、やりましたね。
ひとが見たら、狂気の沙汰と思われたでしょう。
そんなこと気にしていたら、幼虫さんは見つかりませんしね。
兄弟たち付かず離れずの所に3頭いたのですね。
しわしわのベッドにくるまれて冬を乗り越えるのですね。
さて、Sippo物語はこれからどうなるのでしょう。
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ 護 ■■ ■■ おじさん・・・? それと... >>