■■ おじさん・・・? それとも猫? ■■



ふとしたきっかけで、探してみたいと思った 幼虫さん・・・


私が出歩く環境なら 比較的楽に見つけられると思った


でも、予想に反して、なかなか見つからない・・・



ある日 念願叶い 見つけることができた。




探してみたいと思った理由は、可愛いからとか 美しいからとか、

そんな理由ではなく


あまりにも、へんてこな印象だったから。




眼前のその子は・・・


本当に、「へんてこ」だった








c0195662_21535184.jpg




正直な、第一印象。


「おじさんチック!!!」






角度を変えてみましょう。







c0195662_21541634.jpg





あ。。  なんか、可愛い




頭は 猫さんで・・・


しっぽは、お魚さんみたい037.gif




このまま幼虫の姿で越冬し 春先には 何も食べず 蛹になるという・・・


あなた 我が家のお庭にお招きしてもいいかな。。



ずっとずっと 見守ってあげるから







c0195662_21543799.jpg




日中暖かく 少し動いたの



やっぱり 猫さんだ




でも、やはり全体像は もじゃもじゃおじさんみたい・・・


そんな不思議幼虫さん。



大人になると、どうなるの???












c0195662_2275051.jpg








[コミスジ]






~ to be continued ~

by Sippo5655 | 2015-12-02 22:12 | | Comments(18)
Commented by jbl4312t at 2015-12-02 22:54
こんばんは。
なんて表現したらいいのかよくわかりませんが、あえて言うなら「キモカワイイ」とでもいいましょうか(^^)
でも、よく見ると味のあるいい顔つきをしていますね♪
孵化するとこれまた個性的な顔でとても素敵ですね!
PS 10月に珍しく蝶を撮りました。よろしかったら今夜アップしたので見てください(^^)
                         sirabiso
Commented by yurinBD at 2015-12-02 23:06
コミスジの幼虫さんだったのですね!
いやー、すっかりコミミズク(虫)かと(笑)
よく見つけられましたね、
独特の形態で面白いですね~♪
頑張って冬を乗り切って欲しいですね!
Commented by h6928 at 2015-12-02 23:09
意表を突かれました。
コミスジの幼虫さんでしたか!!うんうん、確かに不思議な幼虫ですね。
幼虫で越冬という選択も、タテハチョウ科には有りだし、
これだけしっかり擬態できれば外敵には見つかりっこないですよね。
子供の頃から虫を色々見ているけれど、
このコにはまだ出会ったことがありません。
やっぱり、見つけられるSippoさんは神懸かり的ですね。
Commented by nika4 at 2015-12-02 23:15 x
私もこの前見つけました。私にはタツノオトシゴに見えましたよ!
余りに動かないので、蛹かと思いました。
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2015-12-03 05:40
よく見つけましたねー。
普段から、コミスジが良く訪れる場所を観察されているからこそですよね。
面白い形♪
Sippoさんが毎日幼虫さんと会話している様子が浮かんできます。
たくさん可愛がって上げて、羽化すると良いですね。
オジサン?ネコ?
だんだん可愛く見えてきましたよ。
私も冬の過ごし方、考えなければ・・
Commented by namiheiii at 2015-12-03 10:22
ほう!これがコミスジの・・・!!
Commented by natsunana at 2015-12-03 10:59
ご無沙汰してます!
なんだかすごい形の幼虫さんですね。食べられないようにこんな自然に同化したような形してるんだろうけど、それにしてもすごい。
一瞬何かわからないですね~~
そして、これをみて、「なんかかわいい」という感想がでてくるあたりが、すごい(笑)
目の前で動いてるの見たらかわいいのかしら♪
昔は触れたのにどうも、虫さん全般にがてになってしまった私です^^;
あ、でも成虫になったチョウチョとか綺麗な昆虫は大好き♪
Commented by pmc-beetle at 2015-12-03 11:14
色もシブイし、姿もなかなか・・・(笑)。
枯れた感じに、哀愁と、共感すら感じますな。
体の中、代謝はどうなっているのだろう?
Commented by fairy ring at 2015-12-03 13:19 x
こんにちは!

えええ~~と!
これが コミスジ さんの幼虫だったのですね~
びっくりです。
Commented by peko at 2015-12-03 15:08 x
幼虫の姿を見ただけで何の蝶か分かるんですね~。。
来春には美しい蝶になって春の空を飛ぶんですね^^
枯れ葉のような姿で厳しい冬を越すんですね!
頑張ってねって^^心の中で祈ってますよ~(^_-)-☆
応援です☆
Commented by kame-photo-2 at 2015-12-03 22:50
Sippoさん、こんばんはです!
越冬姿、成虫や蛹にくらべて幼虫っていうのはリスクが大きいですね〜
居る場所によっては野鳥の恰好の餌食に・・
へんてこな恰好はもしかして野鳥に対するカムフラージュなのかも(笑)
どうか無事に羽化できますように・・ただただ祈るしかないですね〜
ポチッ!
Commented by 虎猫 at 2015-12-04 12:29 x
えっ・・・・・、そうなの!
コミスジさんの幼虫だったの??
幼虫ってほんと、知らないことだらけ。
sippoさんは、どんな、資料を見ていらしゃるのかしら?
よく勉強されてますね・・・。
拍手!!!
Commented by toshipho3 at 2015-12-04 12:55
こんにちは。
こんなに変わった姿をした蝶の幼虫がいるのですね。
しかも成虫のきれいな事を知り、とても驚きです。
P!
Commented by gigen_t at 2015-12-04 14:36
 当然乍 これは蛹 なのでしょうが、以前家の周りで見た ジャコウアゲハの蛹に似たような姿、 撮影者は当然乍 成虫が何たるものかを お知りになって居られるのでしょうが、恐ろしげな姿をしておりますねー、
Commented by kokoko1965 at 2015-12-04 17:25 x
素人には とてもとても 判別不可能です!?
さすが! と言うほかない・・・。


pp.
Commented by の子 at 2015-12-04 21:49 x
エエッー!
この変身ぶり、ほんと?と疑いたくなります。

幼虫もよくぞ見つけられましたね、
さすがというほかありません。
Commented by asitano_kaze at 2015-12-04 22:00
この幼虫はすごい。アジの開きみたい。いやタツノオトシゴか。
頭がニャンコだったのか。
これは難解でした。
正面の姿、恥ずかしがりのもじゃもじゃおじさん。
で、これがあのやんちゃ姫みたいなコミスジちゃんでしたか。
いや、この落差、驚きました。
Commented by sumiko122 at 2015-12-06 12:31
sippoさん此方も寒くなりました
お元気でお過ごしの様で安心してます。
目のあたりでこんな姿の幼虫は見た事が無いと言う
より気が付かない私ですが
こうして改めて見せて頂くと勉強になり何処かで
出会えるよう気をつけて見たいですね
sippoさんとの違いです!!
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ クズにまみれて ■■ ■■ 気もそぞろ・・・ ■■ >>