■■ 気もそぞろ・・・ ■■



更新が滞ってしまいました・・



↓記事の蛾の発見は、実は副産物でした。

肝心の本命はなかなか見つからず・・・


でも、やっと見つけることができました。




この続きはまた後ほど。






先日、久々に交通費を使い、気になっていたモミジに会いに行きました。


残念ながら 時期遅く 

同じエリアでなんとか一枚撮影・・・






c0195662_20544725.jpg




撮影はしたけれど どうにも頭の中は虫を探していて、

中途半端に終わってしまった



気もそぞろ、とはこういうことを言うのかなあ






足取り重く 帰路に向かう途中







c0195662_2055248.jpg




越冬中?と言って良いのだろうか、

ルリタテハが目前に現れて 凛々しく美しい翅を めいっぱい広げてくれた・・


予想すらしなかっただけに、この出逢いは

この日一日の混沌とした気分を 払拭してくれた。






・・・さて。本命ですが






c0195662_20552011.jpg




ヒントは、これ024.gif



これで判る人はいないでしょう037.gif





~ to be continued ~

by Sippo5655 | 2015-11-29 21:18 | | Comments(28)
Commented by yurinBD at 2015-11-29 21:31
モミジ、美しいですね~♪
こんな風に撮れたらイイなぁ~と思います。
ルリタテハ、凛々しいですね!
頑張って冬を乗り切って、春の陽射しを浴びて
欲しいですね!
お題ですが、小さい耳→コミミさん!!
Commented by vangino at 2015-11-29 22:15
こんばんは
ことらでも綺麗な紅葉にはほとんど出あえませんでした
これから本格的な冬を迎えるルリタテハは陽の光を溜め込んでいるんでしょうか
ヒント・・?難しすぎ^^;☆
Commented by naoggio at 2015-11-29 22:31 x
??・・・きれいに撮られますね。さすが !
猫の耳? なんだろう。ゴマダラチョウとかオオムラサキの幼虫?
Commented by toshipho3 at 2015-11-29 22:47
こんばんは。
もみじ写真、もみじの色合いと光の使い方などがなんとも上手いですね。
それにしてもこんな時期にもルリタテハはSippoさんを快く迎えてくれるのが凄いです。
P!
Commented by mizuki-39 at 2015-11-29 23:09
ハイキ―なモミジ、きれいですね~
ルリタテハ、暖かい日は活動しているのですね。
ネコちゃんの耳、、何でしょう?
Commented by dacha883 at 2015-11-29 23:16
こんばんは。
ハイキーの紅葉は素敵なのですが、
気になりますね、このなぞの答えが。(笑)
Commented by h6928 at 2015-11-29 23:36
モミジの最良の状態にはなかなか会えませんよね。
それでも、こんなに優しい雰囲気に撮られて、人柄がにじみ出ていると思います。
越冬中の目覚めたルリタテハは、とてもきれいで凛々しいコでしたね。
良い出会いを引き寄せているみたいです。
ネコちゃんのお耳のヒント、
ミミズクですか?鳥じゃなくて、もちろんSippoさんのことだから、虫の。
コミミズクの幼虫はボクも会えたのですが、ミミズクちゃんはまだ会えないでいます。
Commented by Ami(^-^)ノ at 2015-11-30 00:51 x
もみじ~綺麗ですね~
思いがけない出会いもあって、お出かけしたかいがありましたね。
本命は・・なんだろう?´-ω-`
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2015-11-30 05:40
ルリタテハに初冬に会えるのは嬉しいですね。
やはり昆虫に思いやりのあるSippoさんに会いに来たのかな。
モミジは優しく撮れていて素敵です。
今年は色付く前に散っちゃった印象が強いですね。
さてさて、また難しいクイズですねー。
ネコさんのお耳、うーん昆虫好きですと、幼虫さんでしょうか・・
Commented by nika4 at 2015-11-30 07:47 x
ルリタテハに遭えるとは幸運ですね。
ネコ耳から想像して出来るのは、コミミズクでしょうか? 私は見た事ないですが‥
Commented by 山本 at 2015-11-30 10:24 x
こんにちは、Sippo☆さん、
ヒントが猫の頭のみ?う~~ん、、何でしょうか?(・・?
大気に溶けながら舞い降りて来た紅葉ですね。素晴らしい表演です。
Commented by pastel24 at 2015-11-30 18:23
重そうな足どり、そんな気持ちを和まそうと現れたルリタテハ
なんとも義理堅いですね。
ヒントのらら?ちゃんに惑わされましたが、前出の擬態した蛾が
副産物と言うことは、やはり枯葉の中に溶け込み、そして春を待つ
小さくて可愛い生命体もありかなとも・・・
真打の登場、楽しみです
Commented by tanuki_oyaji at 2015-11-30 20:09
Sippoさん、こんばんは〜♪
あはは、モミジを撮っていても気になるのは虫のことばかり、
最近の私も紅葉の撮影が中途半端になって仕方がありませんから同じです。
ルリタテハは成虫で越冬するんですね。
Commented by happysweet1205 at 2015-11-30 21:23
優しい色の紅葉ですね~。
見てて癒される~~。

虫が気になって・・・
私も景色や花を撮りに行っても
鳥さんが気になるはじめると気もそぞろで
集中できなくなってしまいます^^;

でも ルリタテハにあえて良かったですねぇ。
広げた翅が美しいです。

本命・・・う~~ん わかりません^^;
P☆
Commented by kame-photo-2 at 2015-11-30 21:42
Sippoさん、こんばんはです!
朝晩の冷え込みがなく暖かな秋が続いたのでモミジは何処も良くないようですね〜
気もそぞろ・・私も同じくで鳥狙いに行きたいのに頭の中は未だにチョウ狙い(笑)
いったん姿を消していたルリタテハ・・こちらも多分越冬小休止でしょうね〜

ウラギンの越冬小休止、越冬場所に戻らない筈は私の単なる仮説・・
越冬してた場所に後日居なくなってる・・は良く見てますので(笑)

ポチッ!
Commented by gonbe-0526 at 2015-11-30 21:52
こんばんは
紅葉綺麗ですね。
今年の紅葉はどこももう一つのようですね。
ただ出会いがあったのは嬉しいですね。
Commented by 虎猫 at 2015-11-30 22:25 x
私の近辺では、モミジが、不作です。
特に我が家のモミジは、かびています。
11月のはじめは、きっと、気温が急に落ちたので
良いモミジが見れると期待したので特に、がっかりです。
s公園も毎年11月末には、まっかなモミジトンネルができるのに
さっぱりです。
・・・・・クイズわかりません。
Commented by yume_jin at 2015-11-30 22:26
Sippoさん、こんばんは。
柔らかな暖かいもみじにうっとりです。^^
なかなか出会えないから、出会った時は幸せですよね。
猫さんのお耳ですか?
P!
Commented by の子 at 2015-11-30 22:47 x
ルリタテハ、驚きの出会いでしたね。
お互いの気持ちが引き合わせたんでしょうか。

本命、さてはて???
Commented by asitano_kaze at 2015-12-01 16:08
期待を胸に出かけられて、本命にふられる。
こんなときは足取りが重たいですね。
それでも、ルリタテハに出会えてよかったですね。
さてさて、本命さんは誰でしょう?
ニャンコのぴんととがった耳を見ていたら、キタテハ・・・いやヒオドシチョウ?
ひょっとしてクジャクチョウ?
まあ、このニャンの後ろ耳だけではちょっと・・・
次回を楽しみにしています。
Commented by midipa at 2015-12-01 21:12 x
こんばんは 
こちらでも今年のこんな天候の為
紅葉はヤキモキ、今週は紅葉してるかなーって感じです
街中は特に、遅れてるかなーって気がします。
はたして綺麗に色づくのだろうか
目も覚めるような真っ赤なもみじ見てみたいです。笑
Commented by peko at 2015-12-01 21:31 x
優しいモミジ^^
素敵ですね!
本命のルリタテハに逢えて良かったですね(^_-)-☆
寒い中、こうして蝶の姿を見られるって感激ですね^^
応援です☆
Commented by ゆっき~ at 2015-12-01 21:36 x
この子は・・・
このまま越冬するのですか?
そのまましばらく
また遊びにいくのかな?
もしかしてこの冬
蝶さんに会えるのは
最後なんでしょうか?
もう少し蝶さんと一緒にひとときを過ごしたいですね

※最近繁忙期のため
またコメントできなくて
申し訳なく思っております
本当にすみません
また落ち着いたら
遊びにきますね(^^)
Commented by mark_blues at 2015-12-02 14:35
「せ」す
今年は雑用におっかけまわされて
なかなか 蝶にも鳥にも
会いにいけなかったなー

来年こそ(。・_・。)ノ
Commented by hiro-photo at 2015-12-02 18:15 x
こんばんは。
>久々に交通費を使い、気になっていたモミジに会いに行きました・・・・
皆さん其々に思い入れの深い場所や植物などがあるものですね、どこのモミジ葉も少しアップ気味に写せば同じようにも思いますが、それでは納得のいかないものがあるようですね・・・。
それこそが写真へのこだわりなのでしょう。
P
Commented by kokoko1965 at 2015-12-02 18:36 x
本当に 見つけられるんですね・・・ 不思議なくらいです!
さすが!!!

pp.
Commented by hirosi906 at 2015-12-02 20:32
今年の紅葉はどこも色づきは悪い様ですが、
ハイキ―に撮られたモミジ素敵です。
羽を広げたルりタテハ美しいですね。
本命は?さっぱり解りません・・・。
Commented by h_e_r_om at 2015-12-02 20:57
すぐ近くにない撮影スポット
時季とタイミングは運・不運がありますよね。
とくに花の咲き具合や木々の色付きは。。。
謎解き・・・ムリ!^^
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ おじさん・・・? それと... ■■ 枯れ葉は・・ベッド ■■ >>