■■ 枯れ葉は・・ベッド ■■




「はい、単なる枯れ葉です」



そんな声が ここから 聞こえてきたんだ。



見つめるほどに・・・強く











c0195662_2211113.jpg














c0195662_2212789.jpg





どう見ても、枯れ葉の一部にしか見えません。



何故、私がこの子を見つけることができたのか・・・

その理由も、わかりません。


でも、 見つけてしまったの





大丈夫 私は あなたを捕まえて 食べたりしないから

安心してね



帰宅して名前を調べて・・・やっと判りました



[ウリキンウワバ] (蛾のなかま)





人間から見ると 「害虫」と呼ばれる 悲しい宿命を背負った子のようだ。



そして、この子は 通常こんな時期に成虫ではいないようだ・・・



東京はあまりにも暖かく 羽化してしまったの


そして、どこに居たら良いか 一生懸命考えて

あなたは、この場所を選んだの?






この子が心配で、数日後 また探してみた


いた!!!









c0195662_2214168.jpg




ふたりいたけど この日見つけたのは、ひとりだけ・・・


怖いの・・




大きな人間は、怖いよね


脅かしてごめんね・・・


大丈夫 Sippo☆は あなたの味方だから

何も、しないよ。


そっと撮影させてね、



そして、あなたという虫がいて あなたもまた、与えられた生を

一生懸命に生きているっていうことを


拙いブログで 紹介させてもらってもいいかな?





東京は 今夜から 冷え込みが厳しくなる



この子があと何日 生きられるかどうか・・・


せっかく生まれたいのちだから


せめて この枯れ葉のベッドで 暖をとり

少しでも長く 生きて


羽を持った喜びを かみしめて欲しい





お日様、お願い・・・
by Sippo5655 | 2015-11-24 22:24 | 虫いろいろ | Comments(32)
Commented by h6928 at 2015-11-24 23:12
今日は小春日和でしたね。
冬の昼間に飛ぶ蛾がたくさん飛んでいました。
ものぐさをして、写真にも撮らなかったし、注意して見もしませんでした。
その差がSippoさんとは大違いなのでしょうね・・・と、
後で少しだけ反省はしてみました。
蛾といわれる昆虫は、チョウより圧倒的に種類が多いのに、
意外と注目されないばかりか、毛嫌いされてしまいますけど、
擬態は凄いですよね。
誰がどこから見ても枯れ葉、って、
見つけられるのはSippoさんくらいではないでしょうか。
Commented by dacha883 at 2015-11-25 00:03
こんばんは。
よく気がつきましたね。
何度みても姿はわかりません。
越冬する蝶はこんな場所でひっそりと越冬するのでしょうね。
私の方が寒い地域ですが、今年は日中になると蝶(?)がひらひら舞っていますよ。
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2015-11-25 05:38
おはようございます。
何回葉っぱを見てもどこにいるのかわかりません。
よく見つけられましたね。
「はい、単なる枯葉です」は小さな生き物の声だったんですね。
ひっそりと止まった姿をみつけてあげて、ウリキンウワバの存在が
Sippoさんにより大きくクローズアップされたと思います。
素晴らしいです。

Commented by pastel24 at 2015-11-25 07:52
“ 単なる枯れ葉 ” が強調され過ぎていたので逆に怪しく(笑)
もしかしてと思っていました。
やっぱり擬態上手の生命体がいたのですね!!
長い年月をかけて築き上げた枯れ葉色の容姿もSippo 様の眼力の前では
為す術もなしですね
身近での散策、隅々まで目を凝らすと思いがけない出会いや、気付かな
かった季節の表情など、それはそれで楽しいひと時になりますね
Commented by toshipho3 at 2015-11-25 12:44
こんにちは。
いや~、これは絶対に気付けないです。
生きていく上の術ですね。
P!
Commented by 山本 at 2015-11-25 14:58 x
こんにちは、Sippoさん、
ウリキンウワバという蛾ですか。調べたら見た事ある様な感じです。
割と身近にいる蛾の仲間かな?見つかってしまって恥ずかしそうな目ですね(^-^)
Commented by kokoko1965 at 2015-11-25 15:25 x
真理眼ですかね・・・ 
素人にはとてもとても見つけることはできないと思います。
さすが!
Commented by grassmonblue at 2015-11-25 17:17 x
これぞ擬態。
ウリキンウワバの葉隠れの術?面目躍如たるところを、
よく見つけて活写されましたね。
素晴らしいです。
Commented by fairy ring at 2015-11-25 18:45 x
こんばんは!

↓の枯れ葉 何だかへんだな~って思っていたら・・・
こんなのが隠れていたのですね~
枯れ葉といっしょだとほんとうにわかりませんね。
Commented by tanuki_oyaji at 2015-11-25 19:49
Sippoさん、こんばんは〜♪
よくもこんなに擬態しているものを見つけるものですね。
素晴らしい観察力にあらためて驚いています。
素晴らしい!!
Commented by hirosi906 at 2015-11-25 20:20
良く見ても解りませんでした。
さすが、Sippoさんですね、関心します。
急に寒なったから心配ですね!!
Commented by ten-zaru at 2015-11-25 20:40
Sippoさん、今晩は。
赤い矢印があっても全くわかりませんでした。
3枚目を見て初めてこんな子だったんだ、と納得。
よく見つけましたね。
Commented by gonbe-0526 at 2015-11-25 21:27
こんばんは
枯葉でカモフラージュ生きるためでしょうね。
京都は今日から冷え込んできました。
いよいよ晩秋から初冬への移り変わりです。
Commented by happysweet1205 at 2015-11-25 22:17
矢印の先を見ても1,2枚目はわかりませんでした。
よく見つけましたね~。
ラストの写真で可愛らしい表情が見えました^^
寒さと雨で心配ですね。
P☆
Commented by kame-photo-2 at 2015-11-25 22:36
Sippoさん、こんばんはです!
本来ならば棲息時期は10月頃までですが・・・
今年は特別暖かかったんでしょうね〜
折角ここまで生き延びてきたのに・・
この寒さと雨ではひとたまりもありませんね〜
はたして雨後のフィールドは・・
ポチッ!
Commented by bashlinx at 2015-11-25 23:24
う〜む・・・さすがです こんな子見つけれません^^;
Commented by の子 at 2015-11-26 05:41 x
やはり、そうでしたか。
さすがです。
この子はSippo☆さんでなければ見つけられないですよ。
Commented by pmc-beetle at 2015-11-26 10:58
やはり・・・。
怪しいコメントで終わっているなあ〜、って思っていましたが。
そうですか、生命体が・・・。
みんな、一生懸命だなあ。
わしも頑張ろう!(外国ばっかりいかずに(笑))
(^^)
Commented by colorko at 2015-11-26 11:58 x
Sippo☆さんだから見つけることができた命ですね(^v^)
自然の中で小さな命と出会ったとき
あぁ この時を 同じ時間を生きているんだなぁって思います
すがたかたちは皆ちがうけれど
同じ時間をそれぞれの生き方で
確かに存在しているんですよね
ウリキンウワバさん寒さに負けずに頑張って!
Commented by june_an at 2015-11-26 16:24
Sippoさんが撮られると、害虫と言われる蛾までが
とてもかわいらしく見えてしまいます。
アップのお写真、ちょっとオドオドとした表情に見えますね。
こんな瞳で見られたら可哀想になってしまいます。
これから寒さが厳しくなるのに・・
少しでも長く生きられるといいですね。
Commented by peko at 2015-11-26 17:44 x
目を凝らしても一体何処にいるのか見つけられませんでしたが
最後のお写真でようやく分かりました^^
可愛らしいつぶらな瞳ですね^^
害虫だなんて全然思いませんよ^^
どうか精一杯生きてね!!
明日からお日様が顔を出してくれそうです^^
太陽をいっぱい浴びて元気で過ごせると良いですね(^_-)-☆
応援です☆
Commented by Ami(^-^)ノ at 2015-11-26 19:13 x
えっΣ(゚д゚;)枯葉じゃないの?
驚きです。
Commented by h_e_r_om at 2015-11-26 20:27
よく見つけられましたねー!
「いるよ」と言われても、自分にはわかりません^^;
きっと互いに発信し合ったからなのかなぁ。。。
生を全うしてほしいですね♪
Commented by asitano_kaze at 2015-11-26 20:30
これはどこから見ても枯れ葉ですね。
1,2の赤い矢印を見ても、縮れた葉にしか見えませんね。
そんな状況下でも、奇跡は出会いを生むんですね。
ウリキンウワバという名なんですね。何やら魔法使いのような。
ラスト、よくみればどこかあどけないような表情をしてますね。
ウリキンさん、よかったね。ひとり人間の友だちができて。
Commented by 虎猫 at 2015-11-26 20:53 x
やっぱりね・・・。
そうだと思いました。
よく見付けられましたね・・・。
さすがです。
Commented by jbl4312t at 2015-11-26 21:48
こんばんは。
Sippoさんは、いつも弱く小さな命に寄り添う気持を持っていて感動します。
私もそんな弱く小さな命の味方でありたいと思っています。
                     sirabiso
Commented by mizuki-39 at 2015-11-26 23:17
本当に彼はと同化していますね。
これに気が付くのは、さすがSippoさんの洞察力はすごいです。
Commented by yurinBD at 2015-11-28 07:18
やはり単なる枯葉ではなかったですね~、
ウリキンウワバさんの擬態の完成度は素晴らしい!
それを見つけるSippoさんも素晴らしい!
冬の間も、様々な生き物達が頑張って生きていますね!
Commented by nenemu8921 at 2015-11-28 16:50
sippoさんの優しい願いがかないますように。

それにしても見事な擬態ですね。
Commented by himeoo27 at 2015-11-28 18:17
怪異な容姿なのに
妙に愛嬌のある顔で
これからの長い冬を
枯葉に擬態して健気
に生き延びて欲しいです。
Commented by gigen_t at 2015-11-29 18:42
 ウウウウーン イイネデスーネー、 彼らか彼女か知りませんが への限り無い慈しみの心、一茶の句でしたかねー 「やれ打つな ハエが 手を 擦る 足を擦る」 なんて句があります、  私にはとても一茶の心境にはなれませんが、 SIPPさんの心境は 正に 一茶 そのもの、素晴しい事です。 なればこそ 蝶たちも 慈しみの心 溢れるオネエサンを慕って来るものと おもいます、 万物の霊長なんて奢っていても 人間なんて 所詮 知れた物、 彼らへの想い 素晴しい事です。
Commented at 2015-11-29 18:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ 気もそぞろ・・・ ■■ ■■ 初冬のむしむし散歩 ■■ >>