■■ スポットライトを あなたに ■■





日に日に 会える子が減ってきた 


晩秋というより 初冬と言った方が良いのだろうか



やはり 寂しい・・


でも この季節なくして 春は 来ない


それが、日本という国の宿命。





c0195662_2203488.jpg





今の この出会いを 大切に


心をこめて 優しく シャッターを切る



チョウチョさん 


今季も たくさんの素敵な出逢いをありがとう。





出来る限り ぎりぎりまで・・


あなたたちの仲間を 見守ってあげたい


足元で 懸命に生き抜く 小さないのちたちを






[ベニシジミ]


by Sippo5655 | 2015-11-14 22:13 | | Comments(29)
Commented by fairy ring at 2015-11-14 22:15 x
こんばんは!

本当に少なくなりましたね~
見かけても日向ぼっこして体を温めているチョウが多いです。
寒さに負けないで頑張ってほしいですね。
Commented by yurinBD at 2015-11-14 22:24
蝶の数が減ってくると、一つ一つの蝶との出会いが
とても貴重に感じられるようになりますね。
ベニシジミを見つめるSippoさんの温かい眼差しを
感じるお写真ですね!
あともう少しだけ、蝶が飛ぶ様子を楽しみたいですね。
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2015-11-15 06:47
暦の上では立冬を過ぎ、
チョウ達も次世代への準備にかかりますね。
成虫でこの時期姿を見せるチョウ。
私も最後まで見つめてあげたいと思っています。

ベニシジミの止まる花は菊でしょうか。
愁いを帯びながらも健気に、そんなふうに魅せるお写真のように感じました。
背景のぼかしがまるでベニシジミのオーラのように見えますね。
Commented by pastel24 at 2015-11-15 07:41
ベニシジミ、こちらでも一昨日タンポポで見ました。
少なくなったこともあるのでしょうが、一雨一℃のこの時期出会う
虫たちにはいつになく想いを寄せてしまいますね。
小さなチョウやハチ・アブなどが頼りにしていたコセンダングサも
ただのくっ付き虫に代わり、クモの巣も影をひそめ、一見殺風景で
静寂な野山のように見えますが、実はそれぞれの生き物たちが
じっくりと時間をかけて、春の準備を始める季節でもあるのですね
Commented by の子 at 2015-11-15 08:24 x
ほんとに!
蝶々さんに限らず、虫さんとの出会いがなくなってきました。
一抹の寂しさを感じますね。
Commented by himeoo27 at 2015-11-15 09:19
黒っぽい背景に佇む「ベニシジミ」
白く輝く縁毛が素敵ですね!
この子、
来春の子供たちへ無事命のつなげた
ことを祈っています。
Commented by h6928 at 2015-11-15 10:00
スポットライトを浴びて、ベニシジミが止まるこの花は、
もしかしてマリーゴールド?
黄色い花とチョウチョって、まるで春を思わせますね。
黄色い花は、ほかに比べて暖かいのでしょうか、
虫たちが集まりますね。
年が明けて、黄色い花たちがたくさん咲く頃、
春型のベニシジミが動き出すのが楽しみです。
Commented by namiheiii at 2015-11-15 10:26
疲れ果てたベニシジミの姿、見守るSippoさんの優しい目を想像してしまいます。
Commented by hirosi906 at 2015-11-15 17:59
大阪の方は、今年はまだ暖かいように思いますが、
日本は四季がははっきりして、四季様々な、花や生き物が見られ
その変化に感動させられますね。
この時期は、ちょっぴり寂しくもありますが、
今もう少し紅葉を楽しみたいと思います。
Commented by peko at 2015-11-15 20:15 x
ベニシジミ^^
可愛いですね(^_-)-☆
日に日に寒くなって来ました。。
この子たちの命が出来るだけ長く
輝けますように^^
応援です☆
Commented by asitano_kaze at 2015-11-15 20:50
晩秋の後ろ姿が遠ざかっていきます。
虫たちはしだいにすくなくなっていきますね。
それでも、いいお天気の日には元気な姿が見えます。
ベニちゃん、スポットを浴びてひときわ輝かしいです。
そう、春は冬を越さなければやって来ませんね。
Commented by h_e_r_om at 2015-11-15 21:06
だんだんチョウチョも見かけなくなりますね。
ぎりぎりまで舞う姿、名残惜しく思います。
Commented by gonbe-0526 at 2015-11-15 21:58
こんばんは
立冬も過ぎてだんだん蝶々が少なくなってきましたね。
でも陽だまりでは小さな蝶が飛んでいます。
これから寒くなって辛くなるでしょうね。
Commented by vangino at 2015-11-15 23:57
こんばんは
こちらでも平年より暖かい日が続いていますが
それでもチョウの姿はめっきり少なくなりました。
季節の移ろいを寄り添いながら見つめていきたいですね☆
Commented by Ami(^-^)ノ at 2015-11-16 01:40 x
お花も虫たちも、少なくなってきましたね~
寂しい季節がやってきた!
そうですね、それで春がきたら嬉しいって思えるんですもんね( ゚ー゚)( 。_。)ウンウン
Commented by the-fujisan at 2015-11-16 06:58
これまた素敵な作品ですね、

残念ながら、デユランタへ蝶は訪れないです。
Commented by toshipho3 at 2015-11-16 12:50
こんにちは。
素敵な写真ですね。
ベニシジミが菊の上で小春日和を満喫していますね。
P!
Commented by 虎猫 at 2015-11-16 16:29 x
先ほど、買い物がてらに散歩してきましたが
1時間歩いても、黄色い蝶を2回見かけただけ。
本当に、昆虫に逢えないですね・・・。
Commented by 山本 at 2015-11-16 19:15 x
こんばんは、Sippoさん、
ベニシジミも良い暫く見てません。その時傍にいたのが気が付かないだけかも知れませんが(^-^;
コントラストが綺麗で、ベニシジミも力強く生き生きとしています。
Commented by neko at 2015-11-16 19:28 x
先日はヒラヒラと飛ぶキチョウを見ました。
まだ冬眠ではないけれどそろそろ準備してるかもです。
ベニシジミ見れる期間長い!
1シーズン何回世代を重ねてるのでしょう?
Commented by grassmonblue at 2015-11-16 22:21 x
ベニシジミ、まだまだ元気そうですね。
花はマーガレットコスモスかな。
先日ヤマトシジミが訪ねていた黄色い花。
やはりツワブキではなく、どうやらマーガレットコスモスのようです。
今日、見に行ってきましたら、不思議なヤマトシジミに出会いました。
Commented by jbl4312t at 2015-11-16 22:49
こんばんは。
鮮やかな黄色い花にとまったベニシジミがとても美しい姿ですね♪
やはり、最近はめっきり蝶たちの姿を見かけなくなりました。
けれど、それは命が亡くなったわけではなく、命の姿として違う姿に変化してゆくと言う事なのでしょうね。
                            sirabiso
Commented by midipa at 2015-11-17 06:30 x
おはようございます!温かめの雨の朝です。
もうすぐ12月を迎えようとする中、今年はちょっぴり
温かめの気温が多いと聞いていますが
とはいえ自然の摂理で蝶の舞う姿た当分さよならですね!
蝶の舞は気持ちまで穏やかにさせてくれますね!
Commented by fairy ring at 2015-11-17 17:00 x
こんにちは!

今日のように暖かな日には チョウチョもまだ元気に飛び回っていました~
だんだんと見かけるチャンスは少なくなってきますね。
咲いているお花も限られるのでキクの花も貴重な蜜源ですね。
Commented by sumiko122 at 2015-11-17 17:34
今日は雨の日ですが
お天気で暖かいと我が家にもベニシジミが飛び回ってるのを見かけますが撮る気になって
カメラを持ち出すともう姿が無いのです
もう夏の花が無いのですがビオラに止まってますsippoさんのおっしゃる通り蝶が少なくなりました
今度は必ず撮って見なくちゃぁね・・・早くお天気になってほしいです!!
Commented by mizuki-39 at 2015-11-17 19:06
今年は大好きなベニちゃん、
一度も撮影できませんでした。
公園を歩いてもあまり蝶と出会えなくて・・・。
陽だまりを感じるお写真、素敵です。

Commented by tanuki_oyaji at 2015-11-17 20:01
Sippoさん、こんばんは〜♪
たくさん居た蝶もだんだんと少なくなっていく時期ですね。
寂しいですがまた来春に元気な姿を見せてくれることを楽しみに待ちたいですね。
Commented by biwahama at 2015-11-17 22:52
今年は11月だというのに気温も高くて
暖かいですよね。
自然の変化に生き物達も大丈夫なのかと思ってます。
昨日は快晴だったので蝶に会いました。
まだ元気に遊んでるなって。。。

もこちゃん 13歳おめでとう!
猫ちゃんの13歳といえば長生きですよね。
家族の宝物、いつまでも元気でいて欲しいですね。
Commented by happysweet1205 at 2015-11-18 22:22
ベニちゃん タンポポの上で暖かそうですね。
こちらはまだ暖かいので、蝶もよく見かけます。
だんだん 見れなくなるのは寂しいですね。

もこちゃん お誕生日おめでとうございます^^
sippoさんの膝の上でゆっくりできるのが
何よりのプレゼントじゃないでしょうか^^
これからも元気でいてほしいですね。
P☆
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ もこ 13歳になる ■■ ■■ 赤い実 茶色い実 ■■ >>