■■ ららのうた ~2~ ■■





野良猫だった らら。


1年前、私が譲り受けるまで 暮らしていた保護宅のおかあさんは

とにかく たくさん、話しかけて下さったという



そのおかげだろう・・・


ららは、私が話すことを わかってくれたようで


鳴いてごらん というと、その度に にゃあと言ってくれた




その日の夜。


反省しています^^



c0195662_21552888.jpg











c0195662_21554029.jpg




おかあさんに 初めて 本気で怒られた


気持ちを鎮めています





この日 午後から近所の河原へ出かけました。



せっかくのお天気ですもの。




いつもとは反対方向へ自転車を走らせる。


何やら、大砲の塊。



その先には






c0195662_21555424.jpg




私、鳥さんのことはさっぱりわかりません。


聞いてみると、ハクガンという鳥さんだそうです。


遠い外国から 越冬のために舞い降りた?



この河川敷では、とても珍しいということで

私も遠くから横着して180mmマクロでスナップしちゃいました。





ららは、またとんでもない出会いをおみやげにくれたものだ。。。



翌日も休みだったので、また様子を見に行ってきました。


今度は横着しないで、少し近づいてみました。


撮影帰りに寄ったので、夕刻です。





c0195662_2156878.jpg



近づいたといっても 10mくらいは離れています・・


他のカメラマンの方の距離に合わせました



私のレンズでは、これが限界





大きな鳥さんです。



羽を広げると 132cm~165cmと、調べたら載ってました。










c0195662_21562248.jpg





羽を広げてくれたところで、撤収。








帰り道 夕陽がとても綺麗だった。



いつもなら、家事に明け暮れている時間。








c0195662_22153816.jpg




小さな世界ばかり見つめているSippo☆だけれど

この時は より大きな生態系へと 心が広がった



ららが呼んでくれた もう1つの出逢い。
by Sippo5655 | 2015-11-05 22:31 | Nature Snaps | Comments(23)
Commented by jbl4312t at 2015-11-05 22:38
こんぱんは。
これから冬にかけては北の国から渡ってくる鳥や、山から里に降りてくる鳥が多く季節ですね♪
彼らが安らかで居心地の良い環境が保てるといいですね(^^)
                             sirabiso
Commented by 山本 at 2015-11-05 23:05 x
こんばんは、Sippoさん、
ハクガンですか。本当に大きそうですね。
ららチャンが河川敷にいるからと暗示してくれたのかな?
Commented by happysweet1205 at 2015-11-05 23:21
ららちゃん お家にいて良かったですね^^
でも  こうしてハクガンを見ることができて良かったですねぇ。
渡りの途中で見れたとはラッキーでしたね!
夕陽にほんのり染まった大きく広げた羽が美しく 力強いですね^^
P☆
Commented by nonohana28 at 2015-11-05 23:28
Sippoさん こんばんは☆
ららちゃん、びっくりしたけれどほんと、良かったですね。
お蔭でいっぱいの素敵な出会い
そして夕陽に美しく染まった見事なまでの美しい大きな羽!
それにしても
ららちゃんのくつろいだ様子・・・・癒されますね^^♪
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2015-11-06 05:45
ららちゃん、
お母さんにしっかり怒られて、反省も可愛らしいですね。
お母さんの愛情が伝わりましたね。
私も鳥は詳しくなくて、たまに撮る程度ですが、
翅×^^;→羽を広げた美しい姿に惹かれますねー。
これから先、たくさんの冬鳥が訪れるとよいですね。
Commented by pastel24 at 2015-11-06 07:38
もう一年がたつのですね
心配をかけて見たくなる年頃なのでしょうか
大先輩の“もこちゃん”も元気していますか

大砲のお仲間入り、ハクガンが見られて良かったですね
近くだったら行ってみたいです。
カメラマンにも慣れている様子、長居しているのでしょうか
折角の珍客、自然体で優しく見守ってあげたいですね。
先日、市内の山に一般の図鑑には載っていない野鳥が入った時
などは100人強とも言われていました。警察も出動したとか
少しほとぼりが冷めてからと思っていましたが、すぐにいつもの
静かな山に戻ったようです。
Commented by kokoko1965 at 2015-11-06 08:49 x
でっかい鳥ですね! こちらでは見かけないと思いますが・・・
ハクガンですか・・・!?


pp.
Commented by h6928 at 2015-11-06 09:57
ハクガンですか!!希少種ですね。
まだ若鳥のようで、冒険心にあふれて新天地に来たのかも?
昔は東京湾にたくさん来たそうですけど、またそんな状況が見られると良いですね。
この子たちが今年ここで過ごした後、良いところだと知って繁殖地に帰り、
来年にはまた若鳥を連れてきてくれれば・・・、
それを繰り返していけば、どんどん増えてくるでしょう。
カメラマンも自制して、傍若無人撮影だけは避けたいものですね。
Commented by peko at 2015-11-06 13:03 x
ハクガン^^
翼を広げた様子が素晴らしいですね~
大きな翼ですね!!
ららちゃん^^
怒られちゃったの?
でもきっとららちゃんへの愛情をいっぱい感じ取って
くれた事でしょう(^_-)-☆
反省の様子も可愛いです^^
応援です☆
Commented by 虎猫 at 2015-11-06 14:13 x
渡り鳥のシーズンになりましたね・・・。
京都で、トビより、1.5倍ある鳥が、市の美術館の
上空を悠々と飛んでいました。まさか?オオタカ?
鴨川には、いつも、トビが、5・6匹飛んでいるので
トビではないと思うのですが・・・。
飛び方でわかるようになりたいものです。
ららちゃんは、なんでおこられたのかな??
過去レスあるのかな?
戻って読んでみますね。
Commented by 虎猫 at 2015-11-06 14:16 x
そか・・・、一時、行方がわからなくなったのね。
でも、大事に至らなくて、よかったね。
Commented by fairy ring at 2015-11-06 15:54 x
こんにちは!

うわ~ ハクガンですか~ いい出会いでしたね~
近くでご覧になられてうらやましいです。
Commented by colorko at 2015-11-06 20:16 x
わっ!ハクガンさんですか~w(*゜o゜*)w
Sippo☆さんのお家の近くで会えるなんて!ビックリです~
素晴らしい出会いでしたね♪とても羨ましいです
先日のJBFでも問題として取り上げられていましたが
珍しい個体を見つけると信じられないくらいマナーの悪いバーダーがいて
とても悲しい結末になることがあります
ちょうちょさんも同じだと思いますが、先ずは生きる環境を守ってあげたいものです
ららちゃん、お母さんの愛すればこそのお叱りをちゃんと理解してくれたようですね
ハクガンさんとの出会いはそんなららちゃんからの贈り物だったのですね
Commented by gonbe-0526 at 2015-11-06 22:03
こんばんは
渡り鳥のシーズンですね。
羽を広げた姿がいいですね。
京都でも河原は大砲の列ができます。
Commented by nika4 at 2015-11-06 23:15 x
ハクガンって結構大きいですね。動物園でしか見ない鳥さんです。ララちゃんかわいい、優しいお母さんに可愛がられて良かったね!
Commented by ゆっき~ at 2015-11-07 06:38 x
ららちゃん
何を失敗しちゃったかな(^^;)
でもそれが
距離を縮める1つの事柄でもあるのかな
鳥さん大きいですね
人間を乗せて飛んでいけそう(^^;)
その鳥に乗って飛んで行きたい
大空に・・・・・
Commented by の子 at 2015-11-07 15:28 x
はくがん、羽を広げると見事な雄姿ですね。

ららちゃんのこんな姿見ると益々いとおしくなってきますね。
Commented by tanuki_oyaji at 2015-11-07 16:39
Sippoさん、こんにちは〜♪
おやぁ〜 今話題のハクガンに出会えたのですね。
関東にやって来る事は珍しいようですからこんな貴重な鳥が撮れるなんて。
けっこう近くに寄っても恐がらないようですね。
Commented by midipa at 2015-11-07 18:12 x
ららちゃんどんな悪さをしたのかな!^^
すっかりしっぽさん所の住人になったんでしょうね
都合の悪いこと聞こえてないフリしてるようにも見えます^^
Commented by himeoo27 at 2015-11-07 18:23
鳥さんを撮ることはあまりありませんが、
ハクガンさんて大きな鳥さんなんですね!
4コマ目の3頭下を向いて並んでいる写真
面白いです。
Commented by hiro-photo at 2015-11-07 18:58
こんばんは。
いつもは昆虫の世界で相対している事が多いでしょうが、ハクガンとの出会いで違った世界を目にした事でしょうね。
同じ生き物を写していても、やはり違った感情を抱くと思いますので、これからも草木や鳥や風景なども写していただきたいですね。
Sippoサンの感覚で切り取る昆虫以外の世界も多く見てみたいですね・・・。
P
Commented by Ami(^-^)ノ at 2015-11-07 19:27 x
ららちゃん、反省してるぅ~~~可愛い。

鳥さん、羽を広げると立派ですね~
素敵な出会いでしたね(*^――^)にま~
Commented by asitano_kaze at 2015-11-07 20:49
ららちゃん、いなくなって驚かれたでしょう。
見つかってよかったです。
ニャンは隠れ名人ですから。
反省のポーズ、何とも可愛らしいです。
おお、貫禄十分のハクガン。珍しいですね。これだけの数で来ているのは。
夕日とハクガン、すてきですねぇ。
安んじて越冬できるように願っています。
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ 素直 ■■ ■■ ららのうた ■■ >>