■■ ピンクが呼んだ・・・ ■■






今季 セイタカアワダチソウの咲き具合が、おかしいような気がする


咲き始めの段階で、すでに先端は枯れている花が多い。




蝶もだけど 植物にとっても 今季は 厳しい闘いの年になったのだろうか




自転車で15分の河原。

ここのセイタカアワダチソウも、闘い抜いた苦労を垣間見せていた





唯一、咲き揃う一群。


そこに 成虫越冬する ヒメアカタテハが訪れていた




この蝶も どこにでもいるようで 都心部では減っているような気がする






c0195662_2264654.jpg






久しぶりの出逢い そして、この爽やかな秋空と黄に包まれる風合いが

なんとも嬉しく 夢中になってしまった



やや遠くで、工事中の見張りのおじさんの視線を感じながら・・・


さすがのおじさんも、1時間の怪しい動きには、飽きたと思う





人工物はまず入れない 私の撮影スタイルだけど

遠くの高速の色が 大好きなピンクだったので

入れちゃいました。



なんか、このニュアンスが とても心地良かったから。


そんな出逢いも、あるんだね・・・
by Sippo5655 | 2015-11-02 22:41 | | Comments(23)
Commented by the-fujisan at 2015-11-03 09:51
>人工物はまず入れない・・・
私も同じ、富士山撮影では鉄則でした。
ピンクのぼかしが素敵ですね。
Commented by sumiko122 at 2015-11-03 10:22
私の住んでる田舎ではあらゆる所にセイダカアワダチソウだ咲いてます
喘息に悪いと言って嫌われる花ですがこんなに蝶が止まってるのを見ることが有りませんが
ブログで撮られたのを見かけました・・・
sipooさんが撮られた被写体素晴らしいですが出逢が
ラッキーですね
sipooさんの写真を見るとわくわくしてきます
この蝶は確かに我が家の方ではよく見かけます特に
今日の様ないいお天気には夏の名残りの花を飛び回ってます!!
Commented by asitano_kaze at 2015-11-03 15:59
あはは、ピンクが呼んだんですね。
おじさんが赤ちょうちんに呼ばれるように。
高速と言われなければ分かりません。
お姫さまも見ていますね。
そして工事見張りのおじさんはSippoさんを見ていたのですね。
1時間ですか。そりゃ、あきらめますね。
セイタカアワダチソウ、咲き始めの頼りない感じが好きなのですが、そういえば1枚も撮っていません。
Commented by yurinBD at 2015-11-03 17:52
セイタカアワダチソウ、晩秋を成虫で過ごす蝶にとっては
貴重な吸蜜源ですね。
ヒメアカタテハにはエネルギーを充填し、元気に過ごして
欲しいですね!
縦のセイタカアワダチソウに横の高速道路、流石の構図で
勉強になります!
Commented by 虎猫 at 2015-11-03 18:05 x
構図が、ダイナミックでいいですね。高速に人物なのかな?とか、想像させるボケも楽しい。
Commented by ichizo77 at 2015-11-03 19:01
都会に暮らす蝶なら人工物もありですね。
今年はこちらも蝶の数が少なかったような気がします。
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2015-11-03 20:25
ここに止まってくれたら、という場所に止まりましたね。
ピンクの色は、翅の色をも同化させたように思います。
ヒメアカタテハとセイタカアワダチソウが同じ目線の中でしっかりと写って、
チョウと花が活き活きと見えます。
空も晴れ、東京とは思えないような清清しい光景に
乾杯!
Commented by 一炊の夢 at 2015-11-03 20:54 x
明日投稿のブログの編集を終えてSippo☆さんのブログを訪問すると
・・・・・同じセイタカアワダチソウと蝶が・・・蝶の名前も、越冬蝶である
ことも知らず撮影していました。
季節柄、飛び交う蝶の数が少なくなって寂しくなりました。

魅せて戴きました。
Commented by の子 at 2015-11-03 22:35 x
セイタカアワダチソウ、こちらでも少なくなりました。
この蝶は越冬ですか、この小さなからですごいなと思います。
Commented by nika4 at 2015-11-03 23:13 x
ピンクの筋は高速道路だったのですか!
ピンクの高速道路? 見た事無いです、気が付かないだけですかね。
ヒメアカタテハ、綺麗に撮られています。ナイスです!
Commented by toshipho3 at 2015-11-03 23:17
こんばんは。
蝶を手で捕まえるってNGかもしれないですが、すぐに放してあげているので許してあげてください。
それにしても色んな虫たちを素手でどんどん捕まえることが出来るのですよ。
何か才能?あるのかも。
P!
Commented at 2015-11-03 23:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by neko at 2015-11-04 06:59 x
そう言われてみるとこのあきヒメアカタテハまだ見てないような。
やはり自然のリズムのようなものがヒメアカタテハにとっての休息の時期に入っているのでしょう。
冬鳥も休息に入らないといいのですが(;^_^A
Commented by naoggio at 2015-11-04 14:32 x
私も昨日少しだけフィールドを歩いてみたのですが、確かにセイタカアワダチソウの咲き方が変でした。
蝶の姿も少なめですね。
ところでナイスショット !
高速道路を入れてこの美しさ。前ボケ後ろボケを完全に味方にされて、素晴らしいですね。
Commented at 2015-11-04 18:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hiro-photo at 2015-11-04 19:51
こんばんは。
同じ場所で1時間の撮影ですか、そんなに居たら不審者と思われても仕方なさそうですね・・・。
私も気に入った題材が見つかると、結構長く同じ場所で写す事がありますね、やはり好きだから夢中になれるのですね。
こちらでは、蝶の数が一気に減った気がしています。
p
Commented by tanuki_oyaji at 2015-11-04 19:52
Sippoさん、こんばんは〜♪
こちらの公園でもセイタカアワダチソウが綺麗な色になっています。
花の上に鳥が止まらないかと待っているのですがそう上手い具合に止まってくれる鳥がいないようです。
Commented by h_e_r_om at 2015-11-04 19:55
ピンクの背景で温かみが増している気がします。
どっちの高速かなぁ?^^
Commented by ten-zaru at 2015-11-04 20:03
Sippoさん、今晩は。
セイタカアワダチソウの花とチョウを配した構図が素晴らしいです。
背景の淡いピンクが高速道路の色だなんて全く分かりませんでした。
Commented by hirosi906 at 2015-11-04 21:08
セイタカアワダチソウ色づきおかしいんですか!!
河川敷でいっぱい咲きますが今度よく見てます。
この花も、咲くと一面の黄色で以外と綺麗ですね。
都会で撮ると人工物には苦労しそうですね。
Commented by tanaka-masato at 2015-11-05 21:16
お晩なんやした、Sippoさん。
冬に向かうこの季節、蝶の頑張りが伝わってきます。人には見えない
ものがある人には良く見えるってありますね。素晴らしい才能です!
ユズまでの往復のはなし、大事な命を紡ぎましたね。
Commented by kame-photo-2 at 2015-11-06 22:58
Sippoさん、こんばんはです!
何でもない草っ原で1時間もウロウロ・・
しゃがんだり腹這いになったり・・
当人はごくフツーのつもりでも、一般の人から見ればかなりの変人なんでしょうね〜
ただ人の多い場所では余り変な恰好も出来ませんが(笑)
ポチッ!
Commented by kame-photo-2 at 2015-11-06 22:58
Sippoさん、こんばんはです!
何でもない草っ原で1時間もウロウロ・・
しゃがんだり腹這いになったり・・
当人はごくフツーのつもりでも、一般の人から見ればかなりの変人なんでしょうね〜
ただ人の多い場所では余り変な恰好も出来ませんが(笑)
ポチッ!
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ ららのうた ■■ ■■ 葉に想い 実に心 ■■ >>