■■ 葉に想い 実に心 ■■










c0195662_22343555.jpg




秋 深まる



木々も 冬支度を始め


その 移りゆく色合いは 


来る季節に 心を運ぶ








c0195662_2234525.jpg



産卵を終えたばかりだろうか


イチモンジセセリ おかあさん


頑張ったね。


優しいお顔だ・・


あなたの頑張りに いくつの子が 応えてくれる?


そんなこと わからない、けれど


精一杯頑張ったから 悔いは無い。







c0195662_2236144.jpg




ヨウシュヤマゴボウ 秋彩













c0195662_22362658.jpg




あなたは なぜ ここに止まったの・・


同じ空気を感じたの?



根っから陽気なあなただもの、


何か、楽しいこと 想像したんでしょ^^




・・・え!?


Sippo☆に 一足早い クリスマスプレゼント!?



きゃあっemoticon-0123-party.gif


ありがと!!!


うん、Sippo☆も元気で頑張るよ


あなたの気持ち しっかりと、受け止めたからねっ!!!





[ツマグロヒョウモン ♂]

by Sippo5655 | 2015-10-31 22:56 | | Comments(25)
Commented by 山本 at 2015-11-01 00:05 x
こんばんは、Sippoさん、
もう11月ですね。秋も深まり、そろそろ1年も終わりになって来ました。
今月下旬に山里の紅葉が終わると、1年ももう終わりだなと毎年感じます。
今月は、今年の紅葉を撮り逃ししないようにしたいです。
じゃないと、精一杯生きてる虫達に笑われそうです。
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2015-11-01 06:48
がんばったチョウ達が姿を見せて、
来期に思いを馳せているような光景ですね。
ツマグロヒョウモンからのクリスマスプレゼント、いいな~。

ヨウシュヤマゴボウの表現、素敵です。

晩秋となりました。
今年最後に植物達が鮮やかな色を燃えるように出して、
Sippoさんの心の中で、冬の間中を灯して欲しいですね。

Commented by namiheiii at 2015-11-01 10:44
1枚目、秋の透明感があって素敵ですね。先端の一枚葉がなくて黄葉するこの植物、何だったかな?
Commented by h6928 at 2015-11-01 10:44
「冬支度」っていう言葉を、今思い出しました。
近頃は生活が便利になって、「平年」の基準でも気温はどんどん高めになってきて、
本当に厳しい寒さを忘れがちです。
子供の頃はこの季節、もうすごく寒い頃で、両親が冬支度で忙しく、
子供たちもできる範囲で手伝いました。
植物も虫たちもそれぞれの冬支度を整えて、強かに生き残りを図るのでしょうね。
Commented at 2015-11-01 11:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tanuki_oyaji at 2015-11-01 17:49
Sippoさん、こんばんは〜♪
緑から黄色へのグラデーションが素敵ですね。
とても爽やかな感じです。
Commented by hiro-photo at 2015-11-01 18:05
こんばんは。
1枚目は、これぞ秋・・と言った感じの色と柄ですね、秋を表わす絵にドンピシャです。
P
Commented by chantake123 at 2015-11-01 18:10
私もイチモンジセセリとツマグロヒョウモンに今年出会いましたが、
写真の2匹はきっとたくましく子孫をつないだことでしょう。
来年また、カメラをもった私たちと対面してくれることを楽しみにしたいと思います!
Commented by pastel24 at 2015-11-01 18:58
晩秋ほど、木々や雑草に至るまで、命を宿していたことを
あらためて感じさせられること、多々ありますね。
もうクリスマスが話題になっても良い季節になりましたね。
他の方からすると何の価値もないかもしれませんが
フィールドからの思いがけないプレゼントを目にした時は
小生なども一人嬉しくなることがあります。
今日は、すごく仲良しのヤマトシジミ♂とベニシジミ♀を
目にしました。一瞬でしたが腹端と腹端がつながったような
このプレゼント、もしかして “ハロウィンのいたずら”
かなとも・・・
Commented by ten-zaru at 2015-11-01 19:43
Sippoさん、今晩は。
イチモンジセセリさん、大事な仕事を終えて
安堵した表情が感じられますね。
Commented by asitano_kaze at 2015-11-01 20:01
トップの黄葉、美しいですねぇ。
イチモンジセセリの母さん、満足そうなお顔です。
中には道半ばで命を落としたものもいるでしょう。
けれど、虫さんたちに後悔などないと思います。
その時その時を懸命に生きてきたのですから。
ツマグロ君、翅は擦り切れていますが、目には力がありますね。
Commented by the-fujisan at 2015-11-01 20:25
まさしく秋深まるですね。

ノボタンの名前しか知らなかったので、シコンノボタンかもしれません。
Commented by h_e_r_om at 2015-11-01 21:07
シックなアクセサリーに?
ツマグロヒョウモンくんのセンスに乾杯!^^
Commented by yurinBD at 2015-11-01 21:35
イチモンジセセリさんは来春に命を繋ぐことが
できたのでしょうね、とても良い表情ですね。
蝶にも確かに表情があることを感じます。
ヨウシュヤマゴボウとツマグロヒョウモン、
素敵な秋の蝶景ですね~♪ 


Commented by jbl4312t at 2015-11-01 21:52
こんばんは。
いつのまにか11月になってしまったようです。
ほんとうに月日の経つのは早いものだと痛感する毎日です。
それにひきかえ、小さな昆虫たちは短い(人間に比べれば)一生を懸命に生きているように感じます。
                           sirabiso
Commented by toshipho3 at 2015-11-01 22:06
こんばんは。
今朝(6時過ぎ)長野市は3℃でした。
近所に撮影で出かけたのですが、撮影する指がかじかんでしまいました。
秋深まり、そして少しずつ冬に近づいているのを実感します。
P!
Commented by gonbe-0526 at 2015-11-01 22:39
こんばんは
今日から11月ですね。
木々の葉も急速に色を変えつつあります。
京都ももう10日ほどすれば人の波が押し寄せてきます。
Commented by vangino at 2015-11-01 22:41
こんばんは
秋も深まってきましたね
虫達もずいぶん少なくなりましたが昨日庭でクロコノマチョウを見かけました
自宅の庭のレモンの幼木もアゲハの幼虫のおかげで年中ボウズの状態です
葉を食べ尽くすと横のハッサクの大きな樹に移動(葉が硬そうで仕方なくの感じ^^;)
よく観察したら我が家から数十頭のアゲハ類が飛び立った一年でした☆
Commented by happysweet1205 at 2015-11-01 22:51
こんばんは
葉や木の実にも季節の移り変わりを実感しますね。
グラデーションの葉も色づいた実も撮りたい被写体です。
ツマグロヒョウモンからのクリスマスプレゼントなんて
嬉しいですね^m^
P☆
Commented by hirosi906 at 2015-11-01 23:03
秋もだんだん深まってきましたね。
蝶にとっては厳しい季節になってきましたが、
逞しく生きてますね。
四季折々色んなドラマがありますね。
Commented by grassmonblue at 2015-11-01 23:41 x
ツマグロヒョウモンからのクリスマスプレゼント。
ツマグロヒョウモンが見つけてくれた
すてきな色とりどりの草の実。
自然の宝石ですね~
Commented by の子 at 2015-11-02 10:23 x
秋ですね。
急に寒さを感じるようになってきました。
虫さんたちも寒さとの戦いが始まりましたね(私もですが)
Commented by peko at 2015-11-02 20:49 x
めっきり朝晩冷え込むようになりましたね~。。
先日ベランダの私がいつも履いてるサンダルに
ツマグロヒョウモンがとまっていました^^(笑)
フリフリのレースが付いてる部分にとまっていたので
お花と勘違いしたのかしら??(笑)
応援です☆
Commented by mizuki-39 at 2015-11-02 21:15
一枚目の葉っぱの色がいいですね~
今日は急に寒くなりましたね。
秋も深まりつつありますね。
Commented by miyakokoto at 2015-11-02 21:54
こんばんわ(^^♪
 葉っぱも蝶も健気に頑張って居ますネ
物語がとても優しい・・・!!
次の年には子供たちと会えるでしょうか・・・!? 夢が有って良いですネヽ(^o^)丿 P
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ ピンクが呼んだ・・・ ■■ ■■ 縁 ~2~ ■■ >>