■■ お庭の幼虫さん救出~ ■■




我が家の狭い庭には

アゲハの食樹である ミカンと ユズと カラスザンショウの木があります



もちろん、アゲハのために買って、植えました。


毎年、たくさんのアゲハが産卵に訪れます。

ただ、困ったことに



需要に供給が追いつかず


カラスザンショウはすでにこんな状態



c0195662_21452443.jpg





ユズも・・・




c0195662_2145397.jpg




今、僅かに葉っぱが残る ミカン





c0195662_21455185.jpg




なんと、この状態で 幼虫さんが3匹、頑張っていました。


絶対に葉っぱ 足りません><




悩んだ挙句 近所の より大きなユズにお引越しさせてあげることにしました




c0195662_2146645.jpg







少しの間 狭いけど がんばってね








c0195662_21462487.jpg




さあ、到着。この大きな木なら、大丈夫

お腹いっぱい食べて 大きくなって、


来年の春には 立派なアゲハになるんだよ!!







帰宅して 誰もいなくなったミカンの木を見つめ

寂しかったけど


アゲハさんを救えた気持ちの方が勝った・・・



来年はこの3本の木を育てることを優先しようと思います。


ネットをかけて、保護して もっと大きく育てて

それから、アゲハさんたちに開放します058.gif
by Sippo5655 | 2015-10-26 22:20 |
<< ■■ 縁 ■■ ■■ 徒然なるままに ■■ >>