■■ コスモスに包まれて ■■




◆日本チョウ類保全協会ブログ更新◆








此処のコスモスは 翌日には全て刈り取られてしまうという・・・




そんな終焉のコスモス畑を歩いた



そこに、どんな虫たちが集い どんな生活をして

どんなことを思っているのだろう



そんなことを思いながら。



曇天で、ほとんど寄る蝶も無い中

ヤマトシジミが くつろいでいた












c0195662_22131278.jpg





この子が好んで止まったのは 葉っぱの上



そして、蕾に舞い降りた


そのとき お話をしたの







お花には 来ないの?



うん、ここがいいんだ


なぜか、居心地がいいんだ


彼は、そう言って 少しばかり

私に目線を投げかけた




翌日・・・

この蕾も 刈り取られ


この子は、そんな光景も、しっかりと見届けたことだろう。
by Sippo5655 | 2015-10-16 22:29 | | Comments(18)
Commented by 山本 at 2015-10-17 00:13 x
こんばんは、Sippoさん、
先月もヤマトシジミを見つけましたが、今回も残念な事にその亡骸でした。
これでヤマトシジミの亡骸を見つけるのは3回目でした。生きたヤマトシジミを見たいです。
たまたまなんでしょうけれど・・・・
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2015-10-17 05:00
休耕田や空いている畑でのコスモスでしょうか?
明日刈られるのを知らずに楽しんでいたヤマトシジミも、
翌日はびっくりしたでしょうね。
蕾で楽しんでいる姿はちょっとセンチメンタルですが、ほのぼのもしますね。
これから寒くなり、ヤマトシジミには厳しい季節が待っていますね。

Commented by midipa at 2015-10-17 06:02 x
段々と華やかな花の季節が終わり寂しくなってきますね。
そんな時期になる頃、蝶が舞っていると
華やいだ気分を取り戻せるような気持ちになれます
先日畑で小指の先ほどの小さな蝶を見つけました
赤系で模様もあり小さくかわいい蝶に目がクギ付けでした。
Commented by ゆっき~ at 2015-10-17 07:00 x
あれ?
お花じゃないんですね
つぼみで休憩なのかな?
ゆっくりしたいのかな?
少しお休みなさい
そしてまた元気に飛び立て!
今 未来へ!
Commented by the-fuji at 2015-10-17 09:14
ヤマトシジミですか。
これまた素敵な作品ですね。
Commented by yurinBD at 2015-10-17 09:50
蕾でくつろぐヤマトシジミさん、
背景のコスモスの綺麗なボケに包まれながら
Sippoさんとお話しして、気持ちよさそうですね。
まだ蕾なのに刈り取られてしまったのは残念だなー。
Commented by himeoo27 at 2015-10-17 09:51
ヤマトシジミは、個体差、雌雄差、地域差、季節差
があり多様なので写していて楽しいですね!
これからは蒼雌が良い被写体になってくれることと
思います。
Commented by の子 at 2015-10-17 09:58 x
それぞれの好み、くつろげる場所がずっとずっと続けばいいのに。
残念な気持ちです。
Commented by gigen_t at 2015-10-17 16:25
 写真も さることながら 詞が いいですねー 、表現をお借りすれば、 コノコタチモ そのような眼で見て貰い 幸せと 言う物です。
Commented by pastel24 at 2015-10-17 18:11
季節の気配と共に、日に日に昆虫たちを目にする機会が少なく
なりました。
そんな中でも、フィールドに行きさえすれば誰かがいるものですね
そんな誰かを見つけては、話しかけるSippo 様のスタンスには
いつも共感です。
越冬の出来ないチョウたちにとっては、いよいよカウントダウンの
時ですね。 少し寂しい気もしますが・・・・
Commented by asitano_kaze at 2015-10-17 23:15
草刈りが頻繁に行われますね。
コスモスを刈り取らなくてもいいでしょうに。
もっとも、農家の畑なら仕方がないですね。
ヤマトシジミとの会話、蝶語を話せるSippoさんならではのことですね。
Commented by fanseab at 2015-10-18 09:54
拙宅近くの多摩川縁の一角に50m四方に渡るコスモス畑がありました。
でも2年前に消滅し、秋の蝶撮影ポイントがなくなってガッカリです。
恐らく公的管理していた畑なのでしょうが、維持管理コストを下げる
ため、なくしたのだと思います。色とりどりのコスモスの花を背景ボケ
にした画像を集めるのが結構困難になってしまいました。
Commented by colorko at 2015-10-18 20:18 x
刈り取られてしまうコスモス...
蕾の状態で刈り取られてしまうのも悲しいですが
生き物の生息地が無くなってしまうのが何より悲しく残念です
ヤマトシジミさんはきっとみんな分かっていて
蕾の事を惜しんでいたのではないでしょうか
蕾止まりも素晴らしいですし背景の白・ピンク・濃いピンクのボケも
とても愛らしく素敵です
さすがSippo☆さんですね!
Commented by 虎猫 at 2015-10-18 20:36 x
ヤマトシジミをきれいに撮ったことがないです。
なかなか、この紫だすのむつかしのよね・・・。
お見事です。
Commented by hirosi906 at 2015-10-18 21:27
まだまだ蕾なのに残念ですね。
ヤマトシジミは都会でも見られますが、
たくましいですね。緑すく無くなった都会で、
どこでどう繁殖するのか不思議です。
バックの赤いボケとても美しいですね。
Commented by peko at 2015-10-18 21:51 x
蕾の上にとまった蝶ちょさん^^
何だかとっても可愛らしくて
絵本を見ているようです(^_-)-☆
応援です☆
Commented by kame-photo-2 at 2015-10-19 22:50
Sippoさん、こんばんはです!
コスモスに限らずどんどん刈り取られていく休耕田・・
チョウやトンボが居ようがおかまい無し、
まあ、我が土地じゃないから文句もいえないけど・・
そういう目に何度合ってきたことか・・
ポチッ!
Commented by nonohana28 at 2015-10-19 23:13
柔らかな温かみのある背景に包まれて
気持ちよさそうに佇むヤマトシジミさん
蝶の気持ちが伝わってくるようで
絵本を見ているようです^^
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ 蓼科 ~秋~ ■■ ■■ 爽 ■■ >>