■■ 刹那 ■■




風が強い日は、風を撮る



そこに、ルールは無い。





ひたすら、遊び 遊ばれ


その瞬間を、夢中になって過ごす








c0195662_21582330.jpg










自然界は厳しい


けれど、必ずどこかに 優しい ひとときがある



咲き終わりを間近にしたお花たちも


隣の子 その隣の子を見つめ



ああ、楽しい生だった・・・!って

刹那の会話を交わしただろうか。





・・・やがて この花たちも 散り


風は、次の命の礎を 運んでくる





[クジャクアスター]

by Sippo5655 | 2015-10-09 22:26 | | Comments(22)
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2015-10-10 07:28
風の表情までもが、お写真から伺えますね。
クジャクアスターが揺れて光って、素敵です。
白い花びらが命の輝きを放っているように感じます。

秋も深まっていく中、こんな瞬間がこれからたくさんあるのかな。
鈍感な私も、自然の中で感じることができたらいいなと思いました。
Commented by miyakokoto at 2015-10-10 17:39
クジャクアスター もこのように撮ってもらったら嬉しいですネ
花も喜んでいるでしょう・・・♪
エッセイも感動的・・・!! 
Commented by toshipho3 at 2015-10-10 18:06
こんにちは。
Sippo's ARTですね!
P!
Commented by asitano_kaze at 2015-10-10 19:23
ほんとにそうだと思います。
自然の厳しさ無情さ、そしてありあまる恵み、ひとも鳥も虫も植物も、皆平等ですね。
花は精一杯生きて笑って散る。
今日、ツクツクボウシが鳴いていました。力がなかったけれど、最後まで恋人を呼んでいるんだなぁとはっとしました。
自然界に学ばされること、たくさんありますね。
Commented by 山本 at 2015-10-10 19:47 x
こんばんは、Sippoさん、
最近の自然界は、猛暑やら豪雨やら厳し過ぎます。
でもこれは、人間が自然に対して厳し過ぎる仕打ちをして
そのお返しをされてる。人間が優しくならないと改善は・・・
自然が優しい事もしてくれなくなります。
何の花でしょうか?風の色を感じさせます。
Commented by palms-sp at 2015-10-10 21:24
撮影条件が良くなくても、だからこそ見える風景ってありますよねー♪
そんな中、目に留まった風景って好きです。
最近あまり撮影時間もなくて、撮影機材使わないことが多いですが
そんな一瞬に出会えたら・・なんて思いつつ毎日機材抱えて出かけちゃってます(笑)
Commented by nika4 at 2015-10-10 22:10 x
Sippo☆さんの詩的な文章には、いつも感服します。ちょっと物悲しい、それでいて優しさ、思いやりが感じられます。
Commented by 虎猫 at 2015-10-10 22:20 x
真冬に近づいて、冬支度で
昆虫たちも余念がありません。
成虫で、越冬する種類は、
仮死状態?仮眠状態?なんでしょうかね・・・。
不思議です。
人間も、低体温にすると、それに近い状態らしいけど
不思議でわからないことだらけですね・・・。

写真は、幻想的で、夢の中にいる感じですね・・・。
Commented by 一炊の夢 at 2015-10-10 22:30 x
もし私が「風」になれたのら・・・・・!!

魅せて戴きました。
Commented by の子 at 2015-10-11 06:50 x
風を撮る、
さすがです。
私など泣いてばかりです、考え方を変えないと。
Commented by tanuki_oyaji at 2015-10-11 07:31
Sippoさん、おはようございます〜♪
風まで作品にしてしまうとは凄いですね。
こんな挑戦は私なんか思いもつかないです(拍手)
Commented by tanaka-masato at 2015-10-11 11:05
こんにちは、Sippoさん。
風にそよぐクジャクアスター
風に揺れるクジャクアスター
風と遊ぶクジャクアスター
その時々の空気を想起させますね。
Commented by nenemu8921 at 2015-10-11 11:25
こんにちわ。詩人ですねえ。Sippoさんは。
孔雀アスターはかわいい花だけど、なかなかこんなふうには撮れないものです。
↓ コスモスもすてき。月夜の結婚式! 言葉のセンスも抜群です。
撮影テクニックが抜群と思ったけれど、多彩な才能をお持ちなのね。ん、まあ、もう!!


Commented by hiro-photo at 2015-10-11 19:24
こんばんは。
紫色の風は、これから寒さに向かいますので、少し寂しく切ない思いの中に私を置いていきますね。
色の暖色や寒色で、朗らかにもなれば憂鬱にもさせられます。
写真の表現には、使う色は非常に大きな影響力を与えますね。
Commented by the-fujisan at 2015-10-11 20:10
夢のある作品ですね。

パソコンが正常に作動せず困っています。
Commented by pmc-beetle at 2015-10-11 21:38
私の場合、揺れた写真は「没」にするだけでした。
風を写していることを忘れていました・・・。

詩もいいですねえ。

花や虫と会話することはありましたが、
花同士の会話は、
まだ聞いたことがありませんでした。
深いです・・・。
Commented by vangino at 2015-10-11 22:44
こんばんは
なるほど!見えない風が写っています
感じて撮るって大事なことですね・・これからも
感性を育て撮影に挑みたいです☆
Commented by midipa at 2015-10-12 08:50 x
クジャクアスター撮り方でなにか幻想的です!
災害対策万全ですねー
心の準備も備えあって、いざと云う時に
ゆとりが生まれるのかも知れませんね!
Commented by h_e_r_om at 2015-10-12 18:00
黄色い防災ブック届いてました。まだ開封もしていませんが..
地震対策バッチリですね!
ぜんぜんやってないです^^;
喝! を入れて準備しておかねば。
Commented by chantake123 at 2015-10-13 03:41
風を撮る!なるほど!
自分もよく考えると、稲穂を撮りつつ、それを揺らしている風を撮っていたのかもしれません。
地震対策は、確かに備蓄の賞味期限も考えとかないとですね。
Commented by natsunana at 2015-10-13 09:30
こうやって色変化させて現像めっちゃたのしいですよね。
私もlightroom触るのがオモチャ状態で毎回楽しんでます(笑)

地震の備蓄記事読みました。
数ヶ月前に我が家、引きこもり訓練と称して(?)、備蓄食品だけで2日間すごしました。1日半でギブアップしましたが^^;
おっしゃるとおり、塩っけが多いのがだんだんホンマに辛くなってきます。
あと、私の場合、1日以上も暖かいものが食べられないストレスってホンマにキツかった。。。
というわけで、大幅に缶詰減らして、ガスコンロと、レトルトであっためられるパウチのスープやらシチュー類に大変更中です^^
Commented by mizuki-39 at 2015-10-13 18:24
風を表現する。
Sippoさんらしい素敵な表現ですね。
ブルーが幻想的!
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ 我が家の地震対策 4 ■■ ■■ ふたりこすもす 夢一夜 ■■ >>