■■ Asagi in Tokyo ■■




震災に備えての記事は、また折を見てちょこちょこupしたいと思います。

何年もかけて取り組んできた課題なので

今、いっぺんに整理しようとしたら、頭が混乱してしまいますので^^;



さて 本来のブログに戻ります。






とある秋晴れの日 東京都心部。




c0195662_213684.jpg




この地で 初めての出会いがありました。



ご存知、 旅する蝶 アサギマダラ


早咲きの山茶花?で吸蜜を



薄暗く 遠い距離 ストロボ照射しての撮影



男の子。長いこと、このあたりを楽しんでいました。


吸蜜したり、休んだり、また 飛んでみたり・・・


そんなことを 繰り返していました。



さて、そうなると、飛んでいるところを撮影したくなるのですが、、、














c0195662_21364063.jpg




こんな暗い場所では、やはりストロボ必須

1/200の限界です。



うにぃ~~~。。。



アサギマダラは、一見ゆったりと飛ぶのですが、

いざその飛翔を撮影しようとすると、ことごとく惨敗に終わります。


もちろん、MF1枚撮影の私の撮影スタイルもあるのでしょうが、

これは変える気がありませんので、ひたすら挑むのみ。(笑)




まだまだ薮蚊も多い中 猛攻撃に遭いながら、、







c0195662_21365058.jpg



もうっ 悔しいから、惨敗記録を載せちゃいます033.gif








静止している時 たくさん お話したよ



c0195662_21583975.jpg



唯一 光が入り・・

自然光で撮影することができた





あなたは どこからやって来て どこに行くの?







c0195662_21371164.jpg




しっかりと、枝に掴まるその手足と、


鋭い眼光。



宿る、思い。


その中に 不用意に近づけないような オーラを感じたのは、この瞬間。



彼はこの時 次なる旅の覚悟をしていたに違いない・・・



翌日 また訪れた時には その姿は無かった




[アサギマダラ]




by Sippo5655 | 2015-10-04 22:00 | | Comments(24)
Commented by yurinBD at 2015-10-04 22:28
アサギマダラ、山茶花でも吸蜜するのですね!
凄く見たい組み合わせです!
今日は群馬までアサギマダラを見に行ってきた
のですが(後日ご紹介しま~す)、アサギマダラ
は独特の雰囲気を持っていますよね、
旅する蝶は内に決意を秘めているのですね!
Commented by vangino at 2015-10-04 23:17
こんばんは
都内でアサギマダラを撮影できたとは素敵な出会いでしたね
こちらでは春から夏にかけて3度飛翔している個体を見かけましたが
撮影のチャンスはありませんでした
10月に入り当地でも南方へ向かうアサギマダラに出あえるでしょう。☆
Commented by 虎猫 at 2015-10-05 00:25 x
都心にいたんですか!!!!
驚き!!!
そうなんだ!!!
出会える可能性あるんだ!!!
あまり遠出できない私にとって、朗報です。
一度会いたいなぁ~~~~。
Commented by emilia2005 at 2015-10-05 02:54
アサギマダラは秋の季節にピッタリの色ですね。
うちのハムスターもそうですが
蝶は羽の大きさからすると、ホントに細い足で
身体を支えてますよね。
P☆
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2015-10-05 05:12
都心に舞い降りたアサギマダラ。
オーラを感じます。
長い旅の途中で、Sippoさんにその姿を見せるために来たのですね。
山茶花との組み合わせはひっそり咲く花にて
長旅を癒しているように思いました。

一見優雅に思えるこのチョウに、
不用意に近づけないような眼光の厳しさを感じることができたのも
日頃からのいきものとの触れ合いから分かるのですね。
長旅の厳しさをしっかりと伝えて、と言っているようです。
今頃また南を目指して飛んでいますね。
Commented by pmc-beetle at 2015-10-05 09:36
ほう、
この蝶のことですね。姫島の蝶は。
長旅の疲れもみせず、健気に飛翔する蝶。
それを何とか・・・と追いかけるSippoさん。
惨敗もあるんですねえ。
神業で、全部ヒットさせているのかと思っていましたよ(^^)。
Commented by namiheiii at 2015-10-05 10:04
東京のアサギマダラ!一緒にいい時間が過ごせましたね^^。
Commented by fairy ring at 2015-10-05 11:25 x
おはようございます!

アサギマダラ 都内でも見かけますね。
飛んでいるのを見たことありますが 写真に収めたことはありませんです。
ストロボね~ 
最近は全く使いません。
Commented by asitano_kaze at 2015-10-05 12:15
アサギマダラ、ここ数年とんと出会いがありません。
この蝶の独特の飛び方が好きです。
暗い中SS200でよく撮影されましたね。
翅のふるえがかえってすてきです。
巡礼者のような不思議な生き方ですよね。
Commented by の子 at 2015-10-05 12:48 x
アサギマダラ、出会いがありませんね。
近場でも飛んでるんですね、驚きです。

山茶花がもう咲いてるんですね。
Commented by pastel24 at 2015-10-05 18:22
この地で初めて、不意の出会いは嬉しいですね・・・
旅の途中に立ち寄った大都会、東京をどんなふうに感じてくれたのでしょうか?
たくさんの会話の中で、Sippo 様のおもてなし伝わったことでしょう。
いつも定番のぶら下がり姿勢の多い中、葉上や枝での構図、初めて見ました。
近隣では城ケ島まで行けば出会いの確率は高いのですが、暫くはMFのアザミ
などを主体に探索頑張ってみます
Commented by てふ at 2015-10-05 21:12 x
私が台湾まで追いかけに行ったアサギマダラが近くまで来るって
なんだか不思議な感じです。
2000kmは飛行機だとたった3時間、しかしアサギマダラは何十日かけて飛ぶのかな・・・
並大抵ではない覚悟が感じられるので
「不用意に近づけないような オーラ」
私もビシバシ感じてます。^^
Commented by hiro-photo at 2015-10-05 21:24
こんばんは。
東京都心部でもアサギマダラを見る事があるのですね。
高知では、フジバカマやヒヨドリバナなどにやってきているのを見ますが、あまり花の種類には関係なく吸蜜するのでしょうか。
もうすぐ高知でも見られるようになります、楽しみですね。
P
Commented by happysweet1205 at 2015-10-05 22:31
アサギマダラ 東京でも会えて良かったですね^^
私も昨日 鳥撮りの山で出会いました。
ゆったり飛ぶ姿は優雅ですが 撮るのは大変ですよねぇ。
こちらでは花がなくて とまることがなく撮れませんでした。

そろそろフジバカマも咲き始めたので、一緒に撮りたいです^^
P☆
Commented by hirosi906 at 2015-10-05 22:54
東京の都心でも見られたんですね。
どこから飛んできたんでしょうね?
こんな小さな体なのにほんとに驚かされますね。
いつも飛んでる素晴らしい所撮っておられますが、
連写しないんですね!!その心意気に恐れ入ります!!
Commented by jbl4312t at 2015-10-05 23:49
こんばんは。
蝶にも疎い私ですが、アサギマダラだけはひとめ見て分かります♪
こんな小さな体で2000㌔も旅をするなんてとても信じられないほどです。
都心にもいるのですね。
驚きです!
sirabiso
Commented by neko at 2015-10-06 07:37 x
アサギマダラが山茶花に来るのは初めて見ました。
雄がヒヨドリの仲間以外にも来るんですね。
これから南へ南へと遠い旅に出るのでしょうね。
Commented by gigen_t at 2015-10-06 19:39
 コンバンハ 先ずは 蝶を MFで撮られるとは 凄いことです、 当方も動く物撮りは大好きですがAFがあってのことです、 さて 素のものを見たことがありません アサギマダラ 都会でも逢うことが 出来るのでか、驚きです。 とは言っても この道の 博士なればこそのことと 存じます。 一度で良いから 素のものを 見たいものです。 
Commented by midipa at 2015-10-06 21:16 x
アサギマダラやっぱり美しいですね!
動く被写体は苦労もあるんですね
素敵な写真を
いつも感心しながら、拝見させて頂いています!
Commented by gonbe-0526 at 2015-10-06 22:02
こんばんは
アサギマダラのステンドグラスのような翅綺麗ですね。
こちらへも飛んできているようです。
藤袴が好物のようです。
Commented at 2015-10-07 09:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by toshipho3 at 2015-10-07 23:20
こんにちは。
アサギマダラが東京都心部で見られたのですか!?
かなり驚きです。
きっとSippoさんに会いにきたのかな。
P!
Commented by kame-photo-2 at 2015-10-09 23:01
Sippoさん、こんばんはです!
都心部でアサギマダラとは羨ましいですね〜
自宅すぐの植物公園、フジバカマを数多く設置したのに・・
どうも現れた形跡無し・・まあこれも一期一会、
予期せぬ出逢いを待つしかないですね〜(笑9
ポチッ!
Commented by himeoo27 at 2015-10-11 12:42
>MF1枚撮影の私の撮影スタイルもあるのでしょうが、
チョウの飛翔撮影は、MFは可能としても、
1枚撮影の撮影スタイルは凄いの1事です。
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ ふたりこすもす 夢一夜 ■■ ■■ 震災に備えて 3 ■■ >>