■■ 震災に備えて 3 ■■





日本チョウ類保全協会ブログ更新







豆腐の空き容器。


乾燥させて 重ねれば、場所をとることもなく

非常時の使い捨て食器になる




c0195662_228794.jpg




食事をすれば、歯磨きが必要になります

歯磨きを怠ったら 虫歯になる


非常時に歯科通院なんて、まずできませんから、予防が大切ですね。


昨日、歯磨きのすすぎに必要な水の量を測ってみました。





c0195662_2281943.jpg



ほぼ 300ml


これに、洗い流す水を加算したら、1人当たり 約500mlといったところでしょうか。

歯磨きタイムは 朝でなく、夜 寝る前ですよ。




そんなことも考慮して 水の備蓄はやはり大切ですね。


空いたペットボトルに、出来る限り空気を入れないように水道水を注ぎ

きっちり蓋をします。


そして、日付記入。





c0195662_2282927.jpg










先日、見つけたのがこれ。





c0195662_228436.jpg



味はいわゆる羊羹と全く変わり無いようです。


甘いものも必要です。



そして、箱の裏面には 嬉しい配慮




c0195662_2285383.jpg





生活していれば、ゴミは当然出ます。

我が家のようなマンションでは、ゴミ置き場はあっという間に満タンになるでしょう。


生ゴミは悪臭を放ちます


その対策は、



c0195662_229490.jpg



パウチ袋は、出来る限りとっておく。


大きな袋も、小さな袋も。

梱包材のビニールや紙も。


固定するセロテープや、サランラップも。




つまり 日常生活全ての場面で

何かを捨てるとき 


これを何かに再利用できないか?と、考えるのです。



我が家で重宝している おしりふきは、↓


c0195662_2291771.jpg



100枚入りで、100円ちょっとの値段です。

紙の材質がしっかりしているので、まず切れたりしないし

出す時に何枚も出てきてしまうようなことも、ちょこっと指で出し口を押さえれば大丈夫。

年月が経って乾燥したとしても、霧吹きで湿らせてあげれば良い。

水を使えない、あらゆる清浄に使えます!
by Sippo5655 | 2015-10-02 22:29 | その他 | Comments(10)
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2015-10-03 06:12
おはようございます。
いろいろな再利用の工夫が素晴らしいです。
水は大事ですよね。日付まで記入するのは確かに重要だと思いました。
いざという時の備えを日頃から意識しないと、
と、考えさせられます。
Commented by the-fujisan at 2015-10-04 09:55
凄い、徹底してますね。
Commented by gigen_t at 2015-10-04 16:03
 遡り拝見いたしました、アブラムシに依存して生きている 蝶 興味深く拝見いたしました、 それから 災害時における キメの細かい対策 凄いことです、 家辺りは 農村地帯なので 食い物は何とかなるし 水に至っては 山からの川の流れ水、 井戸水、山から湧き水を引いている簡易水道、 市の水道と4つもあります、電気だけは ガスで動く発電機を用意しています。  都会では これ程まで 非常時のために 備えが必要なのでしょうねー、拝見していると、 こちらも ノンビリしていられない気になります。 ご苦労様です、都会の方は 大変デスネー、
Commented by tanuki_oyaji at 2015-10-04 17:21
Sippoさん、こんばんは〜♪
いやぁ〜 一通り拝見しましたが様々に工夫されて素晴らしい対策をされていますね。
何れ来る非常時に心がけなければと思っていますがついつい・・・です。
たいへん参考になる備えを参考にさせて戴きますね(^o^)
Commented by peko at 2015-10-04 19:03 x
喉元過ぎれば熱さを忘れる...で何も準備していません。。
やはり準備は大切ですね!
応援です☆
Commented by yurinBD at 2015-10-04 19:25
きっちりとしたご準備、なかなかできないことだと思います。
阪神淡路大震災の時は兵庫県に住んでいましたので、
家具の転倒防止だけは気を使ってます。
Sippoさんもされているツッパリ棒と家具を壁側に少し倒す
ちょっとした治具です。
改めて準備の大切さを認識しましたので我が家の備えも
もう一度見直してみます!
Commented by tanaka-masato at 2015-10-04 19:43
お晩なんやした、Sippoさん。
豆腐の空き容器もなるほど使えそうですね。きれいに洗って
おけば場所もあまり取りませんね。なるほどと思いました。
転倒防止は徹底されてますね。参考になります!
Commented by hiro-photo at 2015-10-04 21:17 x
こんばんは。
少し考えれば身近にいろんな節約の防災グッズを見つける事が出来そうですね・・・、三人寄れば文殊の知恵と言いますから、皆で知恵を絞ればいろんなアイディアが生まれるのでしょうね・・・。
Commented by pastel24 at 2015-10-05 18:52
小生、地域の防災組織の一員として手伝いをしていますが、年配者は平均的な
防災意識を持っていますが、若い年代の方は大半の無意識層と、Sippo 様の
ように少数派ですがより高い意識を持った方と両極端のように思います。
一連のSippo 様の取り組みと実践、凄いと思い拝見させていただきました。
東京都の啓発活動、今回の冊子にしてもセンスとレベルが高いですよね。
Commented at 2015-10-05 22:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ Asagi in Tok... ■■ 震災に備えて 2 ■■ >>