■■ 震災に備えて 2 ■■




私が震災に備えて 本格的に取り組み始めたきっかけは、

阪神淡路大震災でした。



今でも 思い出すと 涙が出てきます



NHKで、亡くなられた方々の名前を読み上げる

アナウンサーの方も 泣いていた・・




そんな我が家が取り組んできた 対策を

ご紹介させていただきますね。





あらゆる「棚類」

当然、揺れれば倒れます。


その対策は



c0195662_21563332.jpg




突っ張りポール


これは、ある程度長さの調整もできますので

設置する場所に合ったものを買って 微調整します。





我が家のキッチンから、食器棚が消えたのも

このときから。



いわゆるマンションの狭いキッチン

シンク下など全てが収納スペースになっています。


ここを、食器収納スペースにしました。





c0195662_21564657.jpg




食器の下には 滑り止めマットを 敷いてあります。

どんなに揺れても、びくともしません。



奥に見えているのは お茶の2リットルペットボトルの空き容器に

水道水を詰めたものです。






かつて 食器棚があった壁面は

c0195662_21565682.jpg



このようなラックになりました。


ぎゅうぎゅうです。

どんなに揺れても、倒れようがありません^^;






※訪問が遅れておりまして申し訳ございません。

少し更新を優先させて頂きますので

お好きな記事にコメント頂けたらと思います<(_ _)>


皆様のご家庭での対策、工夫などございましたら

是非、お聞かせください。
by Sippo5655 | 2015-10-01 22:26 | その他 | Comments(8)
Commented by pmc-beetle at 2015-10-01 23:22
こんばんは〜!
すごいです。
このあたりではあまり大きな地震がないので、
ほとんど準備していませんが、
いつ起こっても不思議でないのが地震ですよね。
最近、気候もおかしくなってきているし、
不確定な事象に対して、もっと関心を持つべきだなあと思いました。
いろいろなグッズの紹介、ためになりましたよ。
ときどきこんな企画もありですよ。
ありがとうございました(^^)。
Commented by naoggio at 2015-10-02 13:00 x
御立派だと思います。
阪神淡路大震災、そして 3.11 と目の当たりにしてきたのに
「喉もと過ぎれば熱さも忘れる」で、我が家は食器棚を壁固定したくらいでその他は放置状態。
全ての住民が高い意識を持って望めば災害の広がりも最小限に抑えられると思います。
滑り止めマットのこういった使い方は思い当たりませんでした。なるほどです。

Commented by kokoko1965 at 2015-10-02 15:01 x
なるほど・・・ 勉強になります。

pp.
Commented by 虎猫 at 2015-10-02 17:47 x
水道水は、入れ替えるのが大変でしょ。
植え木の水にすればいいかな???
「地震は忘れたころにやってくる」・・・ですからね・・・。
備えが大切ですね。
Commented by hiro-photo at 2015-10-02 20:53
こんばんは。
南海大震災を経験している高知ですが、私には記憶がありません。
よく地震や災害に備えての放送も聞きますが、どこか他人事で終わっているきらいがあります。
本格的に防災を考えなければいけないのでしょうが・・・・・。
p
Commented by midipa at 2015-10-02 21:48 x
備えあれば憂いなし」とよく言いますね
結構強めの地震が来た、後とか特に
地震対策をしておかなくちゃって思うですが
喉元過ぎればなんとやら^^;で
ほとんどなんの対策もとってない、倒れてきたり
飛んできたり、アブないものが
いっぱいある中で生活をしています。
巨大地震の事考えるとやっぱりこわくなってきますねー!
Commented by gonbe-0526 at 2015-10-02 21:52
こんばんは
阪神淡路大震災今思い出してもぞっとします。
我が家もずいぶん揺れました。
亀岡の断層が神戸の断層とつながっているそうです。
Commented by nika4 at 2015-10-02 22:41 x
Sippoさん、かなり徹底されていますね。我が家では、食器棚は金具で壁留め、食器の飛び出し防止のため、ガラスは飾りシートを貼り、ガラス扉も開かないように金具ロック付けました。庭に100Lくらいのゴミ箱を穴を掘って埋め、雨水が溜まるようにしています。いざという時トイレ水に使えます。またカセットボンベ式のストーブも買って有り、東北大震災の時に活躍しました。
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ 震災に備えて 3 ■■ ■■ 震災に備えて ■■ >>