■■ 紅と黒蝶 ~3~ ■■


ナガサキアゲハは、もともと南国の蝶でしたが

温暖化に伴って 分布をどんどん北上し、

今や東京都心部でも見られます。



そんなナガサキアゲハの 恋のひとときを・・・emoticon-0115-inlove.gif


















いやあ、男の子は本当に大変ですね。




これ以上強引にならない 紳士的な距離感が


女の子Sippo☆には うるるんきちゃいました~emoticon-0168-drink.gif




~ to be continued ~

by Sippo5655 | 2015-09-20 21:38 | | Comments(25)
Commented by natsunana at 2015-09-20 21:57
すごい、こんな様子初めて見ました!!
チョウチョの世界にもこんなかんじのやりとりというかアプローチ、あるんですね!
なんだか感動^^
動画もいいですね~~楽しい♪
普段見られないので。
Commented by yurinBD at 2015-09-20 22:00
えー、雄♂は雌♀が吸蜜する姿を見ながら、
近寄ることなくはばたいて待っているのですね!
こうしたシーンは見たことがありませんでしたので
興味深く拝見しました!
蝶にも紳士がいるのですね、見習わなくては(笑)
Commented by hirosi906 at 2015-09-20 22:09
オスははばたいて待ってるんですね!!
凄い忍耐力と体力。
厳しい世界ですね!!
Commented by h6928 at 2015-09-20 22:42
このナガサキアゲハの男のコは、とても紳士的ですね。
こんなに一生懸命羽ばたいて、さぞかしお疲れなことと同情してしまいます。

それに引き換え、ボクがよく目にするツマグロヒョウモンとか、ミドリヒョウモンは・・・。
もう、人間社会では犯罪です。

男のコと女の子のバランスで、男のコが多すぎるのが原因でしょうか。
昔のピンクレディーの歌を思い出します(>_<)

自然界はどんな状況になっても、厳しさは変わらないのかもしれません。
Commented by kame-photo-2 at 2015-09-20 23:12
Sippoさん、こんばんはです!
前記事の黒系アゲハ・・
未撮のクロアゲハは押さえましたがカラスはかなりレアですね〜
ナガサキの美女、花が咲きだす前には見てますがなかなかタイミングが・・
これも一期一会ですね〜
ポチッ!
Commented by vangino at 2015-09-20 23:17
こんばんは
自宅の庭にも彼岸花が咲いていてナガサキアゲハの
求愛行動がよく観察できます
よくオス同士が求愛行動に似た飛び方をしています(縄張り争いではない感じ)
オオムラサキと同じように飛んでいるモノを追う習性があるのかなと思います・・?
自然界には不思議がいっぱいですね。☆
Commented by mark_blues at 2015-09-20 23:34
「せ」す

クロアゲハと間違って
出くわしてるかも
しれんすねー
東京で (。・_・。)ノ♪
Commented by happysweet1205 at 2015-09-20 23:36
こんばんは~
こちらの川辺でもナガサキアゲハを何度も見るようになりました。
こんな風に求愛するんですね~。
しつこくしないのが紳士的ですね^m^
続きが楽しみです^^
P☆
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2015-09-21 05:39
ナガサキアゲハの求愛、男子は一所懸命のホバリングですねー。
このホバリングに費やすエネルギーはきっとすごい量なのではと思いながら拝見しました。
女子のお澄ましした感じで吸蜜しているのも面白いです。

アゲハの仲間でも、ナミアゲハやギフチョウなのではこんな求愛は無いのに、
黒いアゲハはなぜか同じ求愛ですね。
不思議だな、と思います。
Commented by ichizo77 at 2015-09-21 06:41
今はナガサキアゲハが東京で見られるんですね。

地球温暖化懐疑論なんてのがありますが、
この蝶が反証になるかもしれませんね。
ヒートアイランドの影響と切り分けるのが難しいですが。
Commented by pastel24 at 2015-09-21 07:35
動画モード、まさに百聞は一見にしかず!!
食事中、見守り護衛してやることが、自己アピールなのでしょうか?
チョウの世界にも、レディーファーストの文化があったとは驚きです。
この後の、恋の行方 気になるところです・・・
Commented by naoggio at 2015-09-21 08:17 x
ナガサキアゲハの求愛ですか。見た事ありません。
動画で見ると健気さがひしひしと伝わってきます。
ガンバ !
Commented by ten-zaru at 2015-09-21 10:29
なかなか紳士的なオスの様ですね^^
時には強引さも必要かもしれませんが、
そればかりじゃメスの心を捉えることは出来ませんからね。
Commented by asitano_kaze at 2015-09-21 14:31
ビデオ、よく撮れていますね。
ともすれば♂の報われない求愛、自然界は厳しいです。
いえ、人間界の男も似たようなものかも知れません。
Commented by midipa at 2015-09-21 18:19 x
名前は知らなかったけど
この蝶はよく見かけますよ
でもこんなホバーリングは
見たことなかったです^^すごい!
Commented by h_e_r_om at 2015-09-21 20:06
このあいだ見たアゲハは このナガサキアゲハみたいです。
存在感のある蝶だと思いました。
求愛の 成就はどうだったんでしょうね!^^;
Commented by gonbe-0526 at 2015-09-21 21:46
こんばんは
蝶の世界も大変ですね。
最も人間の世界も強くなった女性に選んでもらう草食男子もいるようですから
Commented by nika4 at 2015-09-21 21:47 x
八王子ではナガサキアゲハをほとんど見かけません。ジャコウばかりです。
八王子は冬寒いからかなぁー
Commented by の子 at 2015-09-21 23:18 x
Sippo☆さんならではの目線ですね。
蝶の世界も大変なんですね。
私の知らないことばかりですよ。
Commented by chantake123 at 2015-09-21 23:40
東京へもナガサキアゲハが北上しているのですね。
クロアゲハよりも一回り大柄ですよね。
ナガサキアゲハが増えた分、少しクロアゲハが減った気がして。。
気のせいでしょうか。
Commented by pmc-beetle at 2015-09-22 07:59
おはようございます.
このように長時間,
一定の距離(ちょっとずつ近づいているようですが)を保ちつつ,
ホバリングしている姿は,あまり見たことがなく,
興味深く拝見しました.
紳士ですね〜,このアゲハ君は!
見習わなくちゃ(笑).
Commented by kokoko1965 at 2015-09-22 09:14 x
そんな季節なんですね・・・!


pp.
Commented by jbl4312t at 2015-09-22 10:08
こんにちは。
私にはアゲハチョウはみんな同じに見えますが、色々な種がいるのですね♪
そうですね、男子は何かと大変ですね(^^)
                       sirabiso
Commented by バンビ at 2015-09-22 13:04 x
こんにちは。
今日は気持ちの良い晴天です。
蝶の世界も、彼女を射止めるには大変ですね。
アゲハも一色単に覚えていましたが・・・・
勉強になりました。
見方が変わりますね。
いつも、いろんなこと教えていただき
ありがとうございます。
Commented by hiro-photo at 2015-09-22 20:08
こんばんは。
蝶の求愛シーン・・、彼女が振り向いてくれるまでじっと我慢のオスですね、あまりせっかちだと振られてしまいそう。
p
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ ~紅と黒蝶 ~4~ ■■ ■■ 紅と黒蝶 ~2~ ■■ >>