■■ 紅と黒蝶 ~2~ ■■




黒系アゲハ・・・なんて 私は勝手に呼んでいますが


この蝶を見分けるのって、なかなか大変でした。


何年もかけて、少しずつ・・・









c0195662_22421990.jpg




小さめで、尾状突起があるのは


[クロアゲハ]









c0195662_22423938.jpg






翅を開いた時 青く光ったら!



[カラスアゲハ]





めちゃくちゃ単純な見分け方ですが

単純であることって、大事だと思うんです(半分、言い訳)emoticon-0122-itwasntme.gif






(突っ込まれると怖いので追記しますが

閉じた翅に白い輪っかがあったら ミヤマカラスアゲハです)


それ以上突っ込まないでね(笑)










こんな子も いるよ





c0195662_22425170.jpg





尾状突起が無かったら。


そして、翅の付け根に情熱の「紅」を宿していたら




[ナガサキアゲハ]




鮮やかな白い紋が入る この子は、女の子です。



上の2種と比べて ナガサキアゲハはかなり大型だということが

お判りになりますでしょうか。



~ to be continued ~

by Sippo5655 | 2015-09-18 23:04 |
<< ■■ 紅と黒蝶 ~3~ ■■ ■■ 紅と黒蝶 ~1~ ■■ >>