■■ 蝶 生 ~2~ ■■





◆チョウ類保全協会ブログ更新◆






イチモンジセセリは とても地味な蝶です


出会って 喜んでカメラを向ける人は 何人いるだろうか・・・



夏の終わりには 爆発的に増えて

しばしば都心の店内にも。


そんな場合・・  


おそらく、「茶色くて、気持ち悪い 蛾」と思われて 潰されてしまう運命かもしれません




そんなこの蝶と じっくり向き合ってみたくなったのは

あまりにもたくさんの仲間が 楽しそうに過ごしていたから









c0195662_22153715.jpg



恋をしています


寄り添うのね そっと・・・


お相手の気持ちを 肌で 読んでいるのでしょうか






いろんな子がいます




c0195662_2215561.jpg



あまのじゃく?


お花の後ろから 蜜を楽しんでいる子



この子なりの 楽しみ方なのね


人一倍長いストローが自慢の この子だから。









そして、


こんな子もいた



c0195662_2216876.jpg





この子は、何をしているのだろう?


空中ぶらんこを楽しんでいるの??




~ to be continued ~

by Sippo5655 | 2015-09-05 22:29 | | Comments(14)
Commented by bashlinx at 2015-09-05 23:46
いやぁこの子達の羽の形はカッコイイっす( ̄▽ ̄)
Commented by the-fujisan at 2015-09-06 07:24
一文字セセリというんですか、我が家でも良く見かけます。
良く観察されてるんですね。
Commented by jbl4312t at 2015-09-06 09:21
おはようございます。
そうですね、セセリちゃん(こちらで名前を覚えました)は身近にいますね。
職場でもたまに紛れ込んできて女子たちはキャーキャーと逃げ回っています(^^;
どうしてこんな可愛い子たちなのにと思うのですが、しかたがないものですね。
                          sirabiso
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2015-09-06 17:37
イチモンジセセリが仲良く上下に並ぶ姿が微笑ましいですねー。
黄色い花との組み合わせがほんとお洒落です。
花びらに逆さに掴まる最後のお写真、
可愛いです。
赤ちゃんがSippoさんに、”こんにちは”しているような愛嬌の良さを感じました!
我が家の庭のイチモンジセセリも
ランタナの花でトロピカルジュースを飲んでいますよ。
Commented by himeoo27 at 2015-09-06 18:26
イチモンジセセリのペア愛らしく微笑ましい
ですね!このチョウの哺乳類っぽい顔も大好
きです。
Commented by yurinBD at 2015-09-06 18:29
イチモンジセセリ、アップで見ると大きな目が
可愛いですし、ぬいぐるみのような印象もあり
ますね(笑)
特に最後のお写真は可愛さたっぷりですね!
Commented by vangino at 2015-09-06 18:47
こんばんは
チョウの中でもイチモンジセセリの可愛らしさは
トップクラスですね!
この表情はアップ画像で撮影してあげないと伝わりませんね^^☆
Commented by hirosi906 at 2015-09-06 19:42
イチモンジセセリって、今家の周りでもよくもかけますね。
どこで繁殖するのか?
か弱い小さな命、都会でも見られるのが嬉しいです。
Commented by hiro-photo at 2015-09-06 20:15
こんばんは。
ペアの蝶々・・増えてきましたね、暑さも一段落した今、一枚目のセセリチョウのカップルは特に多く見かけます、少し後ろにくっついているのがオスでしょうね。
p
Commented by 虎猫 at 2015-09-06 21:04 x
雨の中、せせりちゃんだけが、とっても元気。
雨を強くはじくのでしょうかね??
雨粒が、停まって見えるのかな?
お顔、かわいいよね。」
Commented by てふ at 2015-09-06 21:28 x
> 出会って 喜んでカメラを向ける人
はい、私です。^^;
じっくり付き合うとカワイイ顔してますよね。
求愛でスリスリ寄ってく仕草も大好きです♪
Commented by kame-photo-2 at 2015-09-06 22:00
Sippoさん、こんばんはです!
喜んでカメラ向ける人・・
ここにもいますよ(笑)
今セセリと言えばイチモンジばっかり・・
沢山いるのに求愛シーンも見るのに、撮れないのが交尾シーン(涙)
ポチッ!
Commented by toshipho3 at 2015-09-07 12:59
こんにちは。
セセリを知ったのはSippoさんのブログででした。
結構このセセリを好きなのもきっとSippoさんのブログのおかげだと思います。
昨日蓼科に行ったのですが、たまたまたくさんのセセリ達に出会いました。
またいつかUP出来ると思います。
P!
Commented by midipa at 2015-09-08 17:09 x
地味な蝶でもシッポさんが撮ったら
特別可愛い仕草で撮られてる感じがしてきます^^
スポットを当ててくれてありがとう!
って感じで・・^^
そして人なつっこそうにも見えてくるから不思議!^^
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ 蝶 生 ~3~ ■■ ■■ 蝶 生 ■■ >>