■■ 東京 蝶 夏模様 ■■




いろんなところを ふ~らふらしていて、

この子にしばらく出会っていなかったことを思い出した



久々に 逢いたくてたまらなくなった

信州からの帰り道



翌日、えいやっと 出かけてきちゃいました






その蝶は なんともいえない美しい、和テイストを湛えた蝶・・






c0195662_21501412.jpg






こんな絵柄の 浴衣が欲しくなる・・




不思議の 蒼の蝶





[スミナガシ]





暑い夏場は、チョウチョだって水分やミネラル補給に熱心になる





c0195662_2150304.jpg




右はコミスジ



蒼兄貴の背中に甘える ルリシジミ







さて、数は少ないけどこれまで何度かスミナガシも、拙ブログに登場しました。


今回は、動画でお楽しみくださいね069.gif















翅の裏・表の妙も、お楽しみ頂けましたでしょうか024.gif
by Sippo5655 | 2015-08-18 22:02 | | Comments(25)
Commented by kame-photo-2 at 2015-08-18 22:49
Sippoさん、こんばんはです!
スミナガシにコミスジそしてルリシジミ・・
豪華なコラボですね〜
僅かな湿り気でもオスにとっては大事なミネラル補給・・
なんですが・・こちらの吸水場、コオニヤンマが待ち構えてるのでチョウがやって来ず・・
忌々しいので網持っていって捕獲してやりたい気分です(怒)
ポチッ!
Commented by yurinBD at 2015-08-18 22:56
夏の夜空を彩る花火を思わせるスミナガシ、
夏の蝶という感じがしますね~♪
うわぁ、ルリシジミがスミナガシの乗ってますね、
蝶同士がふれあう貴重なシーンですね!
Commented by tanaka-masato at 2015-08-18 23:02
お晩なんやした、Sippoさん。
えっ?と驚きました、初対面のスミナガシ。こんな浴衣があればさぞか
し涼しげでしょう。画面にはコミスジ、ルリシジミが加わりスリー
ショット。さらには動画と楽しませていただきました。時節柄ご自愛く
ださい!有難うございます。
Commented by happysweet1205 at 2015-08-18 23:17
スミナガシ 渋い蒼が美しいですね~。
こんな浴衣があったら素敵ですね^^
色も涼やかで好きです。
なんとルリシジミがおんぶ!
面白いですねぇ。
動画も拝見させてもらいました~。
ゆったり閉じたり開く翅も優雅ですね。
表も裏も綺麗~。
P☆
Commented by の子 at 2015-08-19 05:13 x
スミナガシ、ほんとに美しい。
表も裏も堪能させてもらいました。
こんな蝶に出会ったことないです、であいたいなと思います。
こんな着物で粋に街ブラしてみたいものです。
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2015-08-19 05:26
スミナガシとコミスジが会話をするように翅を上下していますね。
良いシーンです。
そんなスミナガシにルリシジミが止まって翅を開く。。
ポエムのような絵です。
こんなことがあるのですね。素晴らしい。
止まったルリシジミはお洒落な蝶結びの浴衣の帯ですね^^
Commented by midipa at 2015-08-19 07:35 x
スミナガシって呼ぶんですね、ほんとうに
美しい色合いですね、そして涼しげです。
その上にちょこんと乗ったシジミもかわいい!
こんな光景初めて見ました^^
仲がいいんですね!
Commented by pastel24 at 2015-08-19 07:53
小生、未見ですが、なぜか名前はチョウなどを撮り始めた頃
から知っています。和テイストに浴衣、そして蒼 ぴったり
のキーワードですね。
時々もう少し他の名前を付けることが出来なかったのかと
思う昆虫や草花もありますが、スミナガシとは実に的を得た
江戸情緒を感じる素敵なネーミングには感心しました。
蒼と瑠璃のハッとする一瞬、そしてコミスジとの饗宴。楽し
ませていただきました。都内も捨てたものでは無いですね。
Commented by grassmonblue at 2015-08-19 10:27 x
和風柄地にルリの花染め。
コミスジはモノトーンでキャンバスをシックに決めています。
美的センスあふれたチョウたちですね。
Sippoさんへのプレゼントかな。
Commented by bashlinx at 2015-08-19 11:43
スミナガシというのですか きれいな子ですねぇ^^
Commented by M.Hermitage at 2015-08-19 11:48 x
お初で御座います。

昆虫や花など、あまり撮ったことがなく見入っておりました。
全く異なる世界を拝見しました。
こういった被写体、おそらく中腰になることが多いと思いますが、腰が痛くなってりしませんか?
Commented by fairy ring at 2015-08-19 17:31 x
こんにちは!

スミナガシ 以前にも拝見しましたが素敵な衣装ですね~
涼を感じます。
どこかで出会えたらいいな~
Commented by 虎猫 at 2015-08-19 19:58 x
蝶の上に蝶!!こんな光景はじめてです。
すご~~い。
よく撮れましたね・・・。
それも、墨流しのしぶい柄の上に、
瑠璃!とっても、きれいです。
Commented by hirosi906 at 2015-08-19 20:51
スミナガシってほんとに綺麗ですね。
スミナガシの上にルリシジミが乗ってるなんて
不思議な光景ですね。何してるんだろう??
Commented by dacha883 at 2015-08-19 21:54
こんばんは。
どの蝶も私は見たことがありません。
てても魅力的です。
2枚目、蝶が蝶の上に留まるなってことがあるんですね。
同じ種類ではないのに。Sippoさんんの前には奇跡が起きるのですね。
Commented by てふ at 2015-08-19 23:03 x
どえええええーーー!!! 蝶の上に蝶!!
群れでひしめいているでもないのに、異種の大小でこういう状態は初めて見ました!
うーん、蝶の世界はまだまだ未知の事がいっぱいありそうです。
Commented by asitano_kaze at 2015-08-20 13:04
スミナガシ、写真でしか見たことがありませんが、憧れの蝶です。
2枚目のこの三者、何という画でしょうか。
そうか。吸水していたのですね。
スミナガシの翅の裏表、見事ですね。
惚れ惚れしちゃいます。
Commented by 山本 at 2015-08-20 18:08 x
こんばんは、Sippoさん、
スミナガシ、またまたこんな蝶が日本にいるんだなと思いました。
シンプルな美しさを感じます。
背中に甘えてるはあのルリシジミなんですね。
Commented by peko at 2015-08-20 18:12 x
うわっ!
なんて素敵な蝶なんでしょう~。。
スミナガシ^^
ネーミングも和の風情で^^
藍色の模様が本当に素敵ですね~~!!
見入ってしまいました。
そして背中に甘えるルリシジミちゃんも素敵ですね!
何だか美しいブローチのようですね(^_-)-☆
動画もありがとうございます。
羽の動きが優雅ですね^^
裏の模様もしっかり分かりました^^
応援です☆
Commented by ten-zaru at 2015-08-20 20:04
Sippoさん、今晩は。
スミナガシ、美しい蝶ですね。
自分はまだ実物を見ていないんですが、憧れます。
2枚目、これはまた珍しいシーンを撮影しましたね。
Commented by 一炊の夢 at 2015-08-20 20:23 x
墨流し スーパーモデルの 艶やかさ  優迷人 吟

この蝶をもっと知りたくてネット検索もしてみました。
墨流し(スミナガシ)・・・和風・・・浴衣姿・・・写真に・・・!!

魅せて戴きました。
Commented by hiro-photo at 2015-08-20 21:51
こんばんは。
スミナガシは意外と綺麗な翅をしていますね、名前からしてもっと全体に黒っぽくてあまり綺麗なイメージを持ちませんでした、ストロー状の口吻だけが真っ赤なのも特徴的ですね。
p
Commented by gonbe-0526 at 2015-08-20 22:32
こんばんは
これがスミナガシですか。
和テイストが素敵です。
一度でいいからこの目で見たいです。
Commented at 2015-08-20 23:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by toshipho3 at 2015-08-21 12:54
こんにちは。
スミナガシ、すごく素敵な模様の翅ですね。
特に夏にいい。浴衣の柄にと思うのも分かりますね。
P!
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ 涼から涼へ ■■ ■■ 雪山バッタ ■■ >>