■■ August in Shinshu ~8~ ■■




信州にだって、アスファルトはある


でも。


東京のアスファルトとは、違う・・・



たとえば






c0195662_21565681.jpg



道に迷った この幼虫さんは、

シジミチョウの幼虫さんに違いない

※イラガ科の幼虫さんっぽいです^^;

ご指摘頂きました、ありがとうございます<(_ _)>



こんなに、美しいグリーンは 葉っぱから貰ったの。。




シジミさんかわからないけれど 安全そうな葉っぱの上に 戻してあげた









c0195662_21571342.jpg





爽やかに映える この植物は


アサギマダラの食草 イケマ







c0195662_21572664.jpg





[アサギマダラ]









夕刻が近づいてきた



最後に立ち寄った 風巡る草原


とある一本の樹木


一休みしようと 体をかがめたら、蝶が飛んだ


そして


この子は そっと 囁いた・・






c0195662_21574969.jpg




Sippo☆さん ようこそ、信州へ。


いろんな仲間を見てくれて ありがとう


私達は 言葉を持つことができないから

何か 辛い 苦しいと感じても 

どうやって伝えたら良いのか わからないの





ねぇ 代わりに Sippo☆さん 伝えてよ・・




私たちの仲間も 少なくなってしまった

私たちの仲間が レッドデータっていうレッテルを貼られないように


守ってくれるかな・・



そして、また来季 

ここにおいでよ!!!




[キマダラモドキ]




~ to be continued ~





※8月の信州シリーズは、次回で〆ます。






by Sippo5655 | 2015-08-12 22:16 | | Comments(13)
Commented by mark_blues at 2015-08-12 23:29
「せ」す
東京で
アサギマダラに出くわしたときは
興奮しました(。・_・。)ノ♪
Commented by Ami(^-^)ノ at 2015-08-12 23:38 x
シジミチョウの幼虫さん、Sippo☆さんに見つけてもらって
助かったね~良かったぁ~~~~
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2015-08-13 06:33
空を仰ぎ見るようなアサギマダラが素敵です。
キマダラモドキさんとの会話もいいな。
キマダラモドキがまた来いよと、Sippoさんを歓迎してくれてますね。
その頃、また子孫の幼虫にも会えるかな?

Commented by chantake123 at 2015-08-13 17:19
キマダラモドキさん、見てみたいものです。
出会ったことがないので、どんな環境を好む蝶なのか想像もつきません。
夏の山でアサギマダラに会うと嬉しいのは、子供のころからいつまでたっても変わりません!
Commented by 一炊の夢 at 2015-08-13 18:43 x
輝いた 翔と瞳 信州路  優迷人 吟

Sippoさんに撮影される蝶は、シャッター音を「子守唄」
のように聞いているかも知れませんね。

魅せて戴きました。
Commented by asitano_kaze at 2015-08-13 19:45
2,フジバカマに来てますね。おおらかな羽ばたきを見せるアサギマダラ、たおやかで美しいですねぇ。
そうですね。蝶は口がきけませんから代弁者としてSippoさんの役割は大きいですね。
レッドデータが増えていく現実、いろいろと考えさせられますね。
Commented by てふ at 2015-08-13 21:22 x
アサギちゃんの雰囲気いいですね~♪
もうこれは「心象風景」ですね。
Commented by gonbe-0526 at 2015-08-13 21:44
こんばんは
都会の舗装は熱くて幼虫も生きてはいけませんね。
アサギマダラこちらでも秋になるとフジバカマに集まっています。
Commented by 虎猫 at 2015-08-13 22:30 x
海の生態も変わってきているみたいですね。
亜熱帯の昆虫も増えて、どんどん増えてきそうですね。
真夏日は、昆虫にとっては、ありがたいでしょうかね・・。
アゲハが、元気ですね。
集中豪雨をやり過ごすのが大変でしょうね・・。
九州より福島のほうが暑い日がありましたね・・・。
どうなちゃうのかしら?日本。
Commented by grassmonblue at 2015-08-14 01:05 x
まだまだ続く信州の夏。充実の夏のようでしたね。
キマダラモドキのただずまい。意外性のある良い出会いでしたね。
Commented by pmc-beetle at 2015-08-14 09:18
田舎の山道を思い出します。
虫たちが横断していたり、
休んでいたり・・・。
いつも新しい発見に遭遇するアスファルト。

今もそうかなあ・・・?
Commented by hiro-photo at 2015-08-14 20:18
こんばんは。
信州にはもうアサギマダラが居るのですか、なんだか信じがたいですね・・、高知では10月の中旬にならなければ見る事が出来ません、それだけ日本列島は南北に細長く、気温の差異も大きいという事でしょうか・・・。
P
Commented by toshipho3 at 2015-08-15 09:36
こんにちは。
たくさんの虫たちと色んな出会いが出来たようで良かったですね。
信州の夏、また思い出が増えたでしょうか?
また来年、もしくは別の季節に是非どうぞ。
P!
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ August in Sh... ■■ いろんな子がいる ■■ >>