■■ August in Shinshu ~7~ ■■





この子もまた 必死で生き抜いた子・・








c0195662_2131536.jpg






[ヒメヒカゲ]  ※環境省指定絶滅危惧ⅠA類(本州中部亜種)




これまで 狭いながらも多くのフィールドを歩いてきましたが

ここまで減っている種に出会ったことは 数えるほどしかありませんでした



今回、この子と 初めての出会いです。







蝶が翅を開くときは

きっと 安心しているときなのだと思う・・





季節を謳歌し 

あなたの 翅に刻まれた 数々の傷は


勲章






c0195662_2132813.jpg




この子は 5分以上もの間


私の目の前で 翅を広げて くつろいでくれた。



私もまた 同じようにくつろぎながら








ねぇ・・・

ここには、怖い人間は 来なかった?


私を、信じてくれているの

本当に、ありがとう



綺麗に  撮ってあげたいのだけれど


いいかな・・・?









c0195662_21322080.jpg





この子の 手足を見てあげてください・・




1本脚で 体を支えながら


軽やかに、手を振ろうとしているように 

見えたのは、私だけでしょうか







会話が落ち着くと 翅を閉じた



c0195662_21324013.jpg




可愛い 可愛い この子は 

まだ、片脚で頑張っていたの




もう、楽な姿勢でいいよ


Sippo☆は いつまでも このまま


そっと、あなたを見守るから




暑い中 時折吹く風は 涼やかで

不思議な時間が 流れていた





そんな傍らで・・


佇んでいたセセリチョウがいた








c0195662_21331141.jpg




少し 寂しげに映ったこの子もまた

絶滅の危機に瀕している蝶だった



[アカセセリ]  ※環境省指定絶滅危惧ⅠB類








~ to be continued ~

by Sippo5655 | 2015-08-09 22:11 | | Comments(14)
Commented by yume_jin at 2015-08-09 23:19
こんばんは。
どうしてSippoさんの撮る蝶はこんなにも可愛いのでしょう♪
絶対に、何かテレパシーを送り合ってるに違いないですね。^^
殺気を感じないSippoさんの眼差しが分かるんですね~
Commented by vangino at 2015-08-09 23:41
こんばんは
ヒメヒカゲの天空からの光に透けた翅の姿が神々しいです
信州撮影行はたくさんの貴重な出合いがありましたね
自然の中で生きるって大変なことでしょう・・けなげな姿に胸を打たれます☆
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2015-08-10 06:37
ヒメヒカゲは大好きなチョウです。
メスの裏翅の白い帯は、天使の翅かと思ってしまうほどです。
長く開翅をするシーンはそうそうないかと思います。
きっと、会話をしてチョウも安心したのですね。
こんな環境がいつまでも残ってほしいです。

Commented by chantake123 at 2015-08-10 06:50
捕虫網をもつ人に追いかけられるかもしれない珍しい蝶たちも、
Sippoさんとなら安心して会話ができますね。
どちらも私は出会ったことのない蝶です。
いつまでも、信州の草はらで飛び回ってほしいものです。
Commented by pastel24 at 2015-08-10 08:02
小生には、図鑑だけで見る高嶺のチョウたちです
都会を離れた限られた時間の中で、初対面や普段は見ることのない
出会いの数々、興奮したことでしょう。
出会い、予期していたか、否かは分かりませんが、偶然だとなおさら
ですね。そんな時、まさに神の導きを感じることがありますね
絶滅危惧への過程は分かりませんが、自然破壊にはある程度ストップが
かかり出した中で、貴重種ゆえ⇒採取⇒より減少⇒採取⇒絶滅、そんな
心配が現実にならないことを願うばかりです。
Commented by fairy ring at 2015-08-10 12:40 x
こんにちは!

絶滅危惧種に2種も出会えるなんていいですね~
透過光の翅 とっても美しくって神々しいです。
絶滅することなく長く生きながらえてほしいです。
Commented by kokoko1965 at 2015-08-10 18:13 x
初対面の子もいるのですね・・・
さすがのSippoさんでも。
絶滅危惧 と言う言葉そのものが辛い響きですね・・・。


pp.
Commented by gigen_t at 2015-08-10 19:54
コンバンハ 何時も乍 彼女? 達 への限り無い慈しみの心 無粋な私にも 伝わってまいります。
Commented by hiro-photo at 2015-08-10 20:32 x
こんばんは。
[ヒメヒカゲ]に[アカセセリ]・・見た事のない蝶ですね、数が減っているので見る機会がないのでしょうか・・・、絶滅の危機に瀕する原因のほとんどは人間にあるのでしょうね、そうだとすれば、人間は罪深い生き物ですね。
p
Commented by gonbe-0526 at 2015-08-10 21:19
こんばんは
ヒメヒカゲにアカセセリ見たことないですね。
名前の後についている赤字の「絶滅危惧種」の文字にドキッとします。
植物も動物も環境の変化や乱獲が原因でしょうね。
悲しいことです。
Commented by asitano_kaze at 2015-08-10 21:34
ヒメヒカゲ、Sippoさんに翅表を見せていますね。
5分もの間ですか。安んじている証拠ですね。
翅裏が透けて目玉模様が浮き上がるようで美しいです。
確かに1本足ですね。ほんと手を振っているようです。
アカセセリですか。これまた幸運な出会いでしたね。
出かけてよかったですねぇ。
Commented by kame-photo-2 at 2015-08-10 23:09
Sippoさん、こんばんはです!
ヒメヒカゲにアカセセリ・・
絶滅危惧種に良くあえたもんですね〜
その原因、人間だけでなく様々な環境の変化もあるかもですが
出来る限り生き延びてほしいもんです!
ポチッ!
Commented by toshipho3 at 2015-08-10 23:27
こんばんは。
セセリも絶滅危惧種となっている種類がいるのですね。
なんとかならないものなのでしょうか。
P!
Commented by parnassus at 2015-08-18 23:28
信州ロード、草原の希少なチョウのフルキャストお出迎えだったのですね。
(あ、ゴマさんは、来季か・・)
おめでとうございました。
来季がますます楽しみですね~♪
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ いろんな子がいる ■■ ■■ August in Sh... >>