■■ August in Shinshu ~6~ ■■




虫が好き  蝶が好き


そんな想いを 年々、強めながら

Sippo☆のむしむし散歩も、長くなったなあ・・・




信州の夏は そんな私を どう出迎えて下さったのでしょうか




ここより先は きっと、神様のお導きです





c0195662_22311763.jpg



脅かしてはいけないの


遠くで、いいの



あなたは・・




シジミチョウの仲間には アリに頼る子が多いという


この蝶も、また然り。



そして、その生態故 数が減っていて・・ 


減るほどに 採集圧もかかり






c0195662_22314295.jpg







この子は そんな網を潜り抜けて 生きながらえた 最後の1頭だったかもしれない




あのね・・


Sippo☆には 後ろ翅の もくもくとした お日様色入道雲のような模様が058.gif

とっても、チャーミングに見えたの



この子の名前を、変えて欲しいくらいに、ね。











c0195662_2232071.jpg






出会えたことに感謝して 



そっと息をひそめて 撮影させて頂きました










・・・この子が なぜ、今 ここにいられるのか


それは 反対側の翅が 破れているからなんです







[ムモンアカシジミ]


※ゼフィルスの仲間。 名の由来は 表側にほとんど模様が無いことから・・




~ to be continued ~
by Sippo5655 | 2015-08-07 23:01 | | Comments(21)
Commented by emilia2005 at 2015-08-08 00:18
羽の模様がとてもかわいらしいですね。
緑の葉っぱとのコントラストが素晴らしいです。
猛暑ですから、体調にはくれぐれもお気をつけ下さいね。
P☆
Commented by miyakokoto at 2015-08-08 06:46
大変ご無沙汰になりました<(_ _)>
 ブログのお仲間さんに昆虫の観察好きな方が二人います。一人には
此処を紹介させて頂いて居ます。大変喜んでおられます。
>羽の模様が違うのは初めて魅せて頂きました!
信州まで行かれた甲斐が有りましたネ
ご自愛くださいませ。 P☆彡
Commented by yurinBD at 2015-08-08 09:27
信州に再訪されたのですね、いいですね~♪
ムモンアカシジミの模様、確かに赤い入道雲のようですね!
クモガタアカシジミとか(←てきとーです、笑)
「ムモン」でないネーミングが欲しくなりますね!
Commented by fairy ring at 2015-08-08 10:15 x
おはようございます!

信州の夏を謳歌されていらしたようですね。
シジミチョウの幼虫とアリとの関係 これまでは共生関係と言われていたようですが 最近 幼虫が一方的にアリをコントロールしているとか・・・
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2015-08-08 10:50
赤みの綺麗なムモンアカシジミですね〜。
入道雲も朝焼け色で、心地良いです。

そっと見守ってあげて、次世代も綺麗な色で出て来て欲しいです。

Commented by himeoo27 at 2015-08-08 14:13
ムモンアカシジミとの出逢い
おめでとうございます。
緑の葉の上に止まっていると
これほど目立つのに良くまあ
~生き延びているものです!
Commented by gonbe-0526 at 2015-08-08 20:14
こんばんは
蝶達にも厳しいこの暑さ信州はさぞ快適だったでしょうね。
素敵な出会いもあり満喫されたことと思います。
よかったですね。
Commented by asitano_kaze at 2015-08-08 20:32
ムモンアカシジミですか。初めて見ました。
波打つ模様が屏風絵を思わせます。
数がすくないものほど貴重ゆえに狙われるのです。
そしてまた数を減らす。よくない循環ですね。
野鳥は基本的に捕獲を禁じられていますが、蝶の世界ではそういう規制などはないのでしょうか。
Commented by ten-zaru at 2015-08-08 21:37
Sippoさん、今晩は。
この子も本当に貴重な存在なんですね。
緑の中にこの翅の色が宝石のように輝いていますね。
Commented by the-fujisan at 2015-08-08 22:30
今年の暑さは全国的に異常ですね。
でも高原は涼しく快適だったでしょう。
収穫もあったようで、良かったですね。
Commented by happysweet1205 at 2015-08-08 22:31
わぁ 可愛いですねぇ。
ほんと もくもくとした お日様色入道雲のような模様に見えます!
緑の中で綺麗な色で隠れるには目立ちますね。
採集されないよう 頑張って生きて欲しいですね。
P☆
Commented by gigen_t at 2015-08-08 23:07
 この道の 素人には当然の事乍 始めて 御目にかかるものです、何らの感情が無いように思われる 彼女たち 愛おしく思ってくださる その道の方の 心根が 伝わるのでしょうねー、 家の周りを高く飛んでいる 黒っぽいアゲハ 何とはなしに 当方に 近寄って来る様に 思われます。 本来なれば 遠くに 避ける はずなのに、私のヒトリヨガリ なのかも知れませんが、
Commented by toshipho3 at 2015-08-08 23:53
こんばんは。
高原の夏にこの色はとても目立ってしまうのでは?
アリに頼るというのはどう言う・・・?
P!
Commented by の子 at 2015-08-09 06:01 x
この蝶、とってもきれいですね。
反対側の翅が破れている、頑張っている証ですね。
Commented by ichizo77 at 2015-08-09 07:41
初めて見る蝶はドキドキしますね。
綺麗な蝶だと尚更そう思います。
Commented by pmc-beetle at 2015-08-09 09:00
おはようございます。
やっぱ、山はいいですねえ。
背景の植物から、
涼しげな空気感が伝わってくるようです。
その中で、圧倒的な数の蝶や虫たちと会話をされて・・・。
いい時間が流れていますね。
いいお写真を楽しませていただいています(^^)。
Commented by midipa at 2015-08-09 11:59 x
なかなか目に出来ない蝶みたいですね!
ムモンアカシジミ
紋のない珍しいシジミ見せていただきました。
勿論初めて見ましたけど
離れたところから見守ってあげるということ
大切なことですね!
Commented by 虎猫 at 2015-08-09 17:49 x
バックの丸ボケが、ちょうどいい感じに
入ってますね。
この子の美しさを応援してますね。
無紋って言うんですね・・・。
また、教わりました。
Commented by hiro-photo at 2015-08-09 18:51
こんばんは。
ムモンアカシジミ・・、よほど珍しいシジミチョウなのでしょうね、名前も聞いた事がありません、こちらではありふれた蝶・・ヤマトシジミは沢山います。
p
Commented by てふ at 2015-08-09 20:11 x
ムモンアカシジミですかー。貴重な蝶に出会えたのですね。
何でも長くやってるといいことありますね♪
Commented by ゆっき~ at 2015-08-09 21:27 x
自然のせい?
人間のせい?
年々数が少なる蝶さん
そしてsippo☆さんも
何度か目撃した捕獲者たち
もしかしたら
そんな捕獲者たちの
影響もあるかもしれませんね

人も虫さんも
みんなみんな
平和な世の中でありたい・・・
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ August in Sh... ■■ August in Sh... >>