■■ Thanks Nagano in July ■■





◆チョウ類保全協会ブログ更新◆





長野県は 日本一 蝶が多いという


蝶に限らず 本当にいろんな虫さんが出迎えてくれる。



だからね Sippo☆のアンテナはピーン!!って張りっぱなしだったの。



虫って 言葉を話すわけでもないし チョウチョは鳴くわけでもないし



だから  探さなければ 見つからない




ふと 足元にこんな子が







なんとも美しい 蛾のなかまが 彷徨うように 佇む



c0195662_21511177.jpg



ここは 駐車場


こんなところに止まっていたら、危ないよ・・



[サカハチクロナミシャク]


※この子の子供さんは レンゲツツジや シラカンバの葉っぱを食べるんだって。


高原らしい出会いだった








草むらに か弱く飛ぶ蝶がいた


何か感じて 追ってみる




c0195662_21535882.jpg




脅かしてはいけないの


初めてのシャッターは こんな距離




チョウチョはデリケートだから


危険を感じたら それでおしまい



いつものように Sippo☆は 味方だよ 仲間だよと 

心で会話する







c0195662_21541423.jpg




少し安心してくれた この子は


[ヒメシロチョウ] ※絶滅危惧Ⅱ類








子供の頃 両親に連れられて いろんなところに旅行した

帰り道。 東京に近づき 闇に浮かび上がるネオンや

車のテールランプに囲まれると、ほっとした・・


それはまだ 虫という存在を 意識もしなかった頃。






そして今。



東京に戻って 感じること


正直に 寂しい・・・

あんなにいっぱい、いろんな子が

東京には、いない


いろんな子たちの 生きる場所が

どんどん狭く 追いやられているということ




帰りの特急の中で


遠ざかる 出逢いの感動を かみしめながら・・


心地良い疲れと  この疲れの中に宿る たしかな想いと。





c0195662_21543218.jpg




お天気に恵まれた信州は 本当に素晴らしい時空間を与えてくれた


更新を長く引っ張ったのも その余韻があまりにも長く、

清らかに 続いたからかもしれない



またiいつか♪   出逢いを夢みて


7月の信州・・・ありがとう!!!





~ 信州 2015 07 fin. ~
by Sippo5655 | 2015-07-24 22:39 | | Comments(21)
Commented by chantake123 at 2015-07-25 06:51
たくさんの自然、たくさんの蝶、7月の自然をSippoさんは満喫されたようですね!
ヒメシロチョウ、ギンボシヒョウモン、ミヤマモンキチョウ、ウラジャノメ、ミヤマシロチョウetc
こちらでは見られない蝶ばかりで、楽しく拝見しています!
Commented by pastel24 at 2015-07-25 08:02
7月信州、たくさんの感動、楽しく、また羨ましく拝見
させていただきました。
中でも花が咲いたようなウラジャノメ、メギに見つけた
ミヤマシロチョウのサナギが印象に残っています。
そして、Sippo様の昆虫たちへのやさしい目線、ユーモアある
添文に加え、自然に対する感謝の気持ちには心打たれます。
街の人混みにいると、ついつい人間ぶってしまいますが
大自然の中では、ちっぽけな存在を思い知らされ、素直
になれるような気がします。
自然の力は偉大ですね
Commented by himeoo27 at 2015-07-25 08:02
信州での沢山の小さな命とのふれあい
の写真有難うございます。
どの子も丁寧に、綺麗に撮られている
ので、参考にして精進します。
Commented by ichizo77 at 2015-07-25 09:01
信州シリーズ、毎回楽しみに拝見しました。
自然を満喫された様子が伝わってきて
私もちょっと出かけたくなってきました^^。
Commented by nenemu8921 at 2015-07-25 16:10
信州の旅、よかったですね。
初めて拝見したチョウたちです。おかげで世界が広がりました。
そうですか、長野は日本一蝶が多い処なの? なるほど…。
信州は蝶だけでなく、野草も山も心をときめかすので、なかなか私などには
チョウチョウさんに集中できないのであります。


Commented by usanekoinu at 2015-07-25 16:59
Sippoさんの嬉しい悲鳴が聞こえてきそうな長野の旅ですね!
集団給水の場面なんて、興奮して心の中で叫んでいるのが
聞こえてきそうです。笑
絶命危惧種にも会えて充実した旅行になってよかったですね!
暑さが続くので、撮影時の熱中症にはくれぐれもお気をつけてくださいね。
Commented by usanekoinu at 2015-07-25 16:59
Sippoさんの嬉しい悲鳴が聞こえてきそうな長野の旅ですね!
集団給水の場面なんて、興奮して心の中で叫んでいるのが
聞こえてきそうです。笑
絶命危惧種にも会えて充実した旅行になってよかったですね!
暑さが続くので、撮影時の熱中症にはくれぐれもお気をつけてくださいね。
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2015-07-25 19:35
たくさんの昆虫との出会いが、過去と現在までの繋がりまでに及び
Sippoさんの感慨深い想いが伝わってきました。
皆が自然を大切にして行けば、また懐深い信州の昆虫が迎えてくれますよね。
最後のお写真の蕾が、咲く日を見てねと言っているような気がします。
素晴らしいエンディングに感謝です。
Commented by kame-photo-2 at 2015-07-25 23:19
Sippoさん、こんばんはです!
サカハチクロナミシャク、綺麗ですね〜
とても蛾には見えないですね〜(笑)
もしかしたら・・サカハチチョウに擬態してるつもりなのかな(笑)
ポチッ!
Commented by happysweet1205 at 2015-07-26 00:49
sippoさん こんばんは~^^
信州シリーズ 全部堪能させてもらいました!
たくさんの蝶チョとの出会いに興奮でしたね^^
私も信州が大好きで、旅行って言うと信州が多くなります。
ゆっくり蝶や昆虫を探して歩いてみたいけど
家族旅行だとなかなかそんな時間も取れません。

なので~こちらでいろんなコを見れて嬉しいです♪
P☆
Commented by の子 at 2015-07-26 05:53 x
信州満喫されてきたようですね。
画面からでも空気感の違いを、旅情を誘われました。
のんびりと散策、蝶さんたちに合いたくなりました。
Commented by midipa at 2015-07-26 06:57 x
信州での余韻が
思い出・感動が伝わってきました!
今回の旅も記録は頭の中に写真の中に
しっかり焼き付けされましたね^^
Commented by 虎猫 at 2015-07-26 13:11 x
信州に引っ越しちゃった知人多いです。
ペンションはじめたり、陶芸家になったり
酒屋さん嫁いだり、・・・。
ご主人のお勤めが許されるのでしたら
買いたいものはネットで買えるし
家賃、物価も安いしね。
しかし、人里離れている場所は、
学業の通学の送り迎えが大変だそうです。
Commented by asitano_kaze at 2015-07-26 18:06
サカハチクロナミシャク、これは蛾なんですか。私には蝶との区別がつきません。
まあ、分けることもないのですけど。
ヒメシロチョウ、一見モンシロチョウみたいですが、翅が長くて繊細な感じですねぇ。
信州、たくさんの出会いがあって、よかったですね。
こちらも、読者のひとりとしてたくさん楽しめました。
ありがとうございます。
Commented by peko at 2015-07-26 19:48 x
信州の旅^^
素晴らしい旅でしたね。
こんなにもたくさんの蝶たちが生きている^^
お写真拝見させて頂き感動しました(^_-)-☆
ウラギンシジミ(?)でしたっけ?
大勢が集まってるお写真には驚きました!
応援です☆
Commented by toshipho3 at 2015-07-26 21:58
こんばんは。
長野での時間をご堪能いただけたようで、信州人としては嬉しいです。
でもこの土地の素晴らしさのかけらさえもよく理解できていない自分が情けないです。
まずはもっと長野の自然と接することからですね。
P!
Commented by hirosi906 at 2015-07-26 23:13
長野は自然豊かな所だし、昆虫達も多いですね。
ヒメシロチョウ、モンシロチョウでは無いんですね。
この蝶も絶滅危惧種なんですね。
もっと自然大事にしないとどんどん絶滅危惧種って増えますね。
Commented by vangino at 2015-07-26 23:31
こんばんは
信州でのたくさんの出あいを楽しまれましたね
確かに虫たちの宝庫みたいですね
最近、昆虫は気持ちいい空間に生息すると思うようになりました(あたりまえですが・・)
Commented by 山本 at 2015-07-27 17:18 x
こんにちは、Sippo☆さん、
東京に戻って寂しいと感じる事は、僕は十分に解ります。
福島で星を見てから自宅で星を見ると、いつも福島と違っていて
寂しいなと感じます。
ヒメシロチョウ、初めて聞く名前です。絶滅危惧種なんですね。
Commented by gonbe-0526 at 2015-07-27 22:00
こんばんは
信州の旅素敵だったでしょうね。
素敵な出会いが沢山あって画面から伝わってきます。
Commented by kokoko1965 at 2015-07-28 17:53 x
連日の猛暑・・・!? 体調管理にはくれぐれも気を付けてください!


pp. 
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ 草むら花火 ■■ ■■ 信州 2015 ~9~ ■■ >>