■■ 信州 2015 ~6~ ■■




この蝶は

150万年も前の 氷河期の 生き残りだという・・・


何を考え 何を想い


遠い遠い 日本にたどり着き


それから どんな生の闘いを 繰り広げてきたのだろうか。




信州に着いた時 急にこの子に また会いたくなって、








c0195662_22291636.jpg





初めての出会い

羽化直後の子は 複眼が銀色だと知った・・







あれから2年。

また頑張って 種を紡ぎ


こうしてその子孫が、





c0195662_22293343.jpg





眼光鋭く  


ただただ 敬意を表して 


見つめる  ちっぽけな人間。


蝶と 人間、、どちらが偉いのか。


答えは 明白。




c0195662_22295665.jpg










この日 神様からのプレゼントがあった


通常、この蝶は 蛹になる時は

下に降りる


この蛹は 食樹メギの 上の方にいた










c0195662_22301476.jpg



まず、この色彩のインパクトに仰天した。


鮮やかな黄色地に、成虫を彷彿とさせる きりりとした黒の紋様。



・・・150万年という年月。


想像がつきますか・・・


同じ年月を、人間は どう生きてきたのだろうか。








蛹は 白と黄色の2種類あるそうだ






私が偶然出会えた蛹は なぜ、黄色だったのだろう。




・・・以前 我が家で初めて羽化した キタキチョウの蛹が フラッシュバックした


あの子は すぐに逝ってしまったけれど

羽化の瞬間だけは、写真に収めることができた、





呼んでくれたのかもしれない。


どちらも、同じ シロチョウの仲間だからね





[ミヤマシロチョウ]  絶滅危惧Ⅱ類




~ to be continued~   
by Sippo5655 | 2015-07-17 23:09 | | Comments(11)
Commented by himeoo27 at 2015-07-18 09:01
ミヤマシロチョウの蛹の写真はじめて
拝見しました。
色合い、模様ともにお洒落ですね!
Commented by fairy ring at 2015-07-18 09:31 x
おはようございます!

すごく崇高な感じがしました~
ずっと種を紡いでくれることを願います。
Commented by namiheiii at 2015-07-18 11:39
素晴らしい詩と写真ですね。ミヤマシロチョウの佇まいが頭に焼き付きました。
Commented by emilia2005 at 2015-07-18 15:14
こうしてみるとミヤマシロチョウは
とても高貴な雰囲気のある蝶ですね。
蛹の色合いが、草間彌生の作品を彷彿させてくれました。
ぽち。
Commented by pastel24 at 2015-07-18 18:30
サナギの自己主張、記憶に残る色彩に紋様です!!
壮大な浪漫を秘めたチョウなのですね
歴史を振り返った時、新たな興味が湧いてきますね
以前、「昆虫4億年の旅」と題した今森光彦氏の写真展があり
ましたが、その時初めて昆虫たちの歴史の深さを知りました。
開発の名の下の自然破壊、温暖化の進行、マニアの乱獲など
後発の人類の関与により、この壮大な歴史にピリオドを打つ
ようなことがあってはいけませんね。
偉そうなこと申しましたが、小生も温暖化に加担している
一員にすぎないのも事実です。
Commented by あき at 2015-07-18 20:16 x
こんばんは☆
ミヤマシロチョウ、美しさと優しさを感じます。
色と模様がとても品があって
人目で好きになりました。

150万年、長い歴史ですね。
Commented by gonbe-0526 at 2015-07-18 21:06
こんばんは
信州での貴重な蝶との出会い素敵ですね。
150万年気の遠くなるような長い歴史ですね。
ミヤマシロチョウ以前TVで見ました。
本当に素敵な蝶ですね。
Commented by peko at 2015-07-18 22:02 x
素敵な蝶ですね~。
可愛さの中に気品を兼ね備えていますね^^
こんな素敵な蝶...
いつまでも命をつなげて行って欲しいです。。
応援です☆
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2015-07-18 23:46
150年前からのチョウとは存じ上げませんでした。
こんな美しい姿を長き世代に繋いでいたことに、威厳や尊敬を感じますね。
チョウへの接し方も感謝が必要ですね。
初めての時のブログも拝見しました。
神秘的な目をしていますね。
チョウにも蛹にも、歴史を繋いだ一瞬の出会いに感謝です。
Commented by yurinBD at 2015-07-20 10:28
ミヤマシロチョウ、成虫も幼虫もとても綺麗ですね!
今年はミヤマシロチョウが少なめとの話もあるようで、
心配になってしまいますね
長年生き続けてきたミヤマシロチョウ、
末永く舞い続けて欲しいですね!
Commented by toshipho3 at 2015-07-22 22:44
こんにちは。
いや~、本当インパクトのある色ですね。
もっと地味な方がより生きていける気がするのですが・・・。
P!
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ 信州 2015 ~7~ ■■ ■■ 信州 2015 ~5~ ■■ >>