■■ 信州 2015 ~5~ ■■




虫って、本当に 小さな存在。


ともすれば「害虫」として駆除され


そうでなくても、周り中 敵だらけ。




だから 一生懸命 生き延びるために

身を守る術を 考えているんだよね・・・







c0195662_2236453.jpg




この中には 何かの子供さんが・・・



最も弱い姿で


「おかあさん どうか、どうか 守ってね・・・」   と。





歩を進める


この笹には、この子のごはんがいっぱいあったようだ




c0195662_22361974.jpg



生涯を アブラムシに頼って生きる

決して 花には訪れない


幻想の蝶



[ゴイシシジミ]









心地良い 信州の風が 頬を撫で






c0195662_22363361.jpg





浮かび上がる 鮮やかな太陽のような この子は






c0195662_22364936.jpg





[ヒョウモンチョウ]

※準絶滅危惧種





↓以前撮影した、羽化直後のこの子の画像を添えておきましょう。




c0195662_2237058.jpg





※前記事で、私の住む環境は灰色の世界と書きましたことに

ご心配頂いたコメントがございましたので、補足します。。


私の住む町は、とにかく周り中どこを見ても、コンクリートなんです。

つまり、「灰色」

灰色は、気持ちを暗くさせる色・・

だから、歩く時は道端に生えている草の緑を見ながら歩くようにしています


緑が、一番だから058.gif



~ to be continued~  


by Sippo5655 | 2015-07-16 22:58 | | Comments(12)
Commented by bashlinx at 2015-07-17 00:06
美しいですなぁ^^
Commented by h6928 at 2015-07-17 10:21
ゴイシシジミは去年は会えたけれど、今年はまだですねぇ~。
純肉食性という、チョウにはあるまじき(!?)食性も、かわいい姿からは信じがたいですよね。
大人になってもアブラムシから甘い蜜をなめるとか、アブラムシ無しには生きられない。
ある意味では逆に食性で損をしているのかも????
ヒョウモンチョウも良いですねぇ~。
オカトラノオに逆さまに止まって、空に抜けているのが特にすてきです。
こんなシーンが撮れるのは、
チョウが逃げない安心感を醸し出しているからでしょうか。

信州は低地から高地まで、チョウの宝庫といわれていますけど、
近いのにあまり撮りに行っていません。
Commented by 山本 at 2015-07-17 12:54 x
こんにちは、Sippoさん、
ゴイシシジミ、前にもSippoさんのBlogで紹介しましたよね。憶えています。
僕の所はそうですね、また今月草ッ原が一つ無くなりました。赤ツメクサの宝庫だったのに。
Commented by kokoko1965 at 2015-07-17 18:00 x
目線が違いますね・・・さすが!


pp.
Commented by asitano_kaze at 2015-07-17 18:42
いや、すごいすごい。
ゴイシシジミだ。
今季、会えるといいなぁ。
3,ヒョウモンチョウすてきな画ですね。
↓のSippoさんの移動中のメモ、面白い。
あはは、はしゃいでいますね。子どものように。
Commented by nenemu8921 at 2015-07-17 19:16
同じチョウでも、Sippoさんが撮ると、別次元の生き物みたいです。
みんな妖精国の住人みたいです。
Commented by てふ at 2015-07-17 19:59 x
>小さな存在
>害虫
>周り中 敵だらけ
アブラムシは正にその代表ですね。
蝶さえも捕食者とは・・・
Commented by あき at 2015-07-17 20:48 x
こんばんは☆
シジミちゃん、可愛いですね。
素敵な模様ですね、
[ヒョウモンチョウ]も素敵です。

↓信州の旅、移動中のメモ楽しそうですね。
ワクワクドキドキしているお気持ちが想像できます^^
Commented by happysweet1205 at 2015-07-17 21:37
ゴイシシジミちゃん 美しいコですね。
まだ出会ったことがないので、どこかで
会えたらいいなぁ。

ヒョウモンチョウ準絶滅危惧種ですか・・・
こちらでは時々見れるので環境がいいのかな。
また出会えるといいなぁ^^
Commented by yurinBD at 2015-07-17 22:04
高原に生きるヒョウモンチョウ、美しいですね~♪
いつまでもその命を繋いで欲しいですね!
Commented by hirosi906 at 2015-07-17 22:45
ゴイシシジミチョウって花の蜜すわずに、アブラムシ食べるんですね!!
下のヒョウモンチョウ美しいですね。
か弱い昆虫たち、精一杯生きてますね。
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2015-07-18 06:53
たくさんの昆虫達が、それぞれの生き方を踏襲して自然が成り立っているのかな、
って思いました。
蛾の蛹の空間には、きっと大きな希望が詰まっていることでしょう。
華やかなイブキトラノウのヒョウモンと、笹の陰にて生きるゴイシシジミ、
どちらも子孫を残すために立派に生きていますよね。
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ 信州 2015 ~6~ ■■ ■■ 信州 2015 ~4~ ■■ >>