■■ 信州 2015 ~2~ ■■





この子は ゆりかごを作っていたの


子供たちを守る ゆりかごを



c0195662_2261154.jpg



こうやってね、葉っぱを一生懸命丸めて

子供たちが快適に過ごせるようにと 思いをこめて

ゆりかごを作るの・・


自然の恵みを余すところなく使って。


彼らには 一銭のお金も要らず

ひたすら 与えられた生を 懸命に 

生きているんだなあ・・・




[ウスモンオトシブミ]




そのすぐ横では




c0195662_2263288.jpg



ゼフィルスたちが、縄張り争いを繰り広げていた




[メスアカミドリシジミ]




~ to be continued ~
by Sippo5655 | 2015-07-13 22:16 | | Comments(13)
Commented by yurinBD at 2015-07-13 22:53
信州での撮影を楽しまれて良かったですね!
メスアカミドリの卍巴飛翔、
躍動感に溢れる一枚で素敵ですね~♪
この目で見てみたくなります!
ウスモンオトシブミさんは目が可愛い(笑)
Commented by the-fujisan at 2015-07-14 07:37
ウスモンオトシブミ名前も見るのもはじめてです。

ランタナ、我が家は途絶えてしまいました、別名シチヘンゲ楽しみな花ですね。
Commented by neko at 2015-07-14 07:43 x
この時期山路を歩くと沢山の葉っぱの落とし文がおちてますね。
オトシブミにとっては絨毯ほどの大きさの葉を巻くことになります。
大変な作業で作る揺りかごです。
Commented by fairy ring at 2015-07-14 09:22 x
おはようございます!

お帰りなさい!
メスアカミドリシジミの飛翔素晴らしいですね。
Commented by parnassus at 2015-07-14 12:35
遠征おつかれさまでした~。
これはこれは、チョウばかりでなく、花や小さな虫たちなど色々な成果があったようですね。

「西風(ゼフィルス)」もピントばっちりで止まって写されてますね、すごーい。
Commented by 虎猫 at 2015-07-14 16:42 x
メスアカミドリシジミみたこともない。
その上、飛翔まで、それも、ばっちり!!
すばらしい。
がんばってますね・・・。
Commented by colorko at 2015-07-14 18:13 x
ウスモンオトシブミさんとそれを見るSippo☆さんの優しいお気持ち
しっかりと伝わってきました
やはりゼフィルスさんも縄張り争いをするのですね!
ちょうちょさんをよく知らない私にはちょっとビックリです
信州での撮影を満喫されたようで良かったです(^v^)
シリーズを楽しみにしております
Commented by あき at 2015-07-14 19:43 x
こんばんは☆
信州に行かれてたんですね。
お帰りなさい。
たくさんの昆虫さんたちに出会え、
旅を満喫されたと思います。

葉っぱを一生懸命丸めて
子どもたちを守るために。
その姿はとっても強くカッコイイです。

Commented by hiro-photo at 2015-07-14 21:08
こんばんは。
小さな虫たちの世界は中々覗く事は有りませんでしたが、なにかの拍子にどっぷりと浸かってしまう事になるかも知れませんね、考えて見ればあまりにも身近に広がっている生き物の世界です・・・・。
p
Commented by tanaka-masato at 2015-07-14 21:11
お晩なんやした、Sippoさん。
ウスモンオトシブミ、がメンコイ。
>ゆりかごをつくる・・・
自然の恵みを余すところなく使って・・・

自然界では住まい手自らが設計施工、感動しますね!
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2015-07-15 05:16
ゆりかごを作る匠の主は、
ちっさく、可愛らしい昆虫ですね。
自然の中の素敵な昆虫の世界を表現されていて
素晴らしいです。
Commented by toshipho3 at 2015-07-15 10:29
こんにちは。
信州へ来られていたのですね。
どこら辺りの高原に行かれていたのでしょう?

ウスモンオトシブミ、目にしたことはあるのかも知れませんが初めて知りました。
自分よりとても大きな葉を少しずつ少しずつ丸めてゆりかごを作っていくのですね。
働き者ですね。
舞うゼフィルス、しかも二羽をこんな風に撮影できるなんて流石ですね。
P!
Commented by nenemu8921 at 2015-07-16 00:48
こんばんわ。さすがに違いますね。
テリトリー争いのゼフィルスたちもsippoさんが撮ると優雅な舞に見えます。
ジャノメチョウは違いが判らぬまま、うっとり見とれています。
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ 信州 2015 ~3~ ■■ ■■ 信州 2015 ~1~ ■■ >>