■■ 憧れたのは 瞳 ~2~ ■■




★★★リバブルアートギャラリー★★★開催中!!




この数日前に訪れた時は もっといっぱい

この子の仲間がいたんだ

ピカピカの翅の子が。



でも、この日は




c0195662_2118959.jpg




ここにも、網を持った人がやってきて
根こそぎ 捕られてしまうと

現地の人が言っていた。







c0195662_21182652.jpg



擦り切れた翅は 勲章。

あなたたちは、おかげで 人間という敵からも 逃れたんだね・・



複雑な想いを抱えたまま


私は 今 ここにたしかに生きている、素晴らしい子たちを
綺麗に撮ってあげることに専念した


5年前。
ぴかぴかのあなたの仲間に初めて出会った時の

あの、瞳の輝きを 思い出しながら、


そして、なかなか光が届かないイボタノキ周りで
撮影に苦労しながら、




一瞬だけ。




c0195662_21184071.jpg



時が止まった。


小首を傾げるように この子は 

Sippo☆さん こんにちは!って


私を見つめて

綺麗に撮ってねと・・ 

このまま静止してくれた



蝶と語り合う その時間は、至福のひととき。



純白の イボタノキの花は

まるで、この子をしっかりと支えてくれているようだ




憧れた くりくりのお目目の輝きは

より深い輝きとなって 私の心の中に刻み込まれた





[ウラゴマダラシジミ]




by Sippo5655 | 2015-06-01 21:49 | | Comments(24)
Commented by kame-photo-2 at 2015-06-01 23:34
Sippoさん、こんばんはです!
ウラゴマダラシジミ、勿論初見ですが・・
それよりも網を持った連中、困ったモンですね〜
捕獲できて自分さえ良ければの輩・・
幸いウチの方ではこんな連中は見掛けず・・というより珍蝶がいないせいもあるカモですが。
我家の垣根、イボタなんだけどな〜(笑)
ポチッ!
Commented by 山本 at 2015-06-01 23:55 x
こんばんは、Sippoさん、
虫捕り網で根こそぎ捕まえてしまうんですね。
何で根こそぎ捕る必要があるのか理解出来ません。
こんな良い表情の蝶々を網を振り回して捕るどころか、
指で軽やかに摘まむのも恐れ多いです。
Commented at 2015-06-01 23:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2015-06-02 05:32
擦れた翅は勲章、なるほど、こうな姿を翅に刻んで世代を繋げられるのですね。
何が美しいのか、
チョウの生きた証が美しいのだと思わせる内容です。
綺麗に撮られたチョウは幸せです。
私もそんな幸せなチョウのお写真を拝見できて感謝です。

Commented by midipa at 2015-06-02 06:21 x
おはようございます!^^
目がクリッとかわいいシジミちゃんですね
そばまで飛んでこない蝶が
良くいるけど・・
人が近ずくと逃げ出すのは、人間を
天敵と認識しているのかな
悲しくなりますね!
Commented by pastel24 at 2015-06-02 08:40
綺麗に撮ってあげたい、少しでもその種の個性を
引出してあげたい、大切なことですね。
小生、気持ちはあるのですが難しいです。
そして会話の通じた時、嬉しい瞬間ですね。

色々な趣味の方や仕事の方がおられるのも事実です。
レンズを向ける、網を振る、餌を与える、草を刈る
薬品をまく、罠を仕掛ける、そして宅地にする者
様々な人間がいることに、自然界に暮らす昆虫や
動植物も、さぞかし戸惑っていることでしょう
Commented by happysweet1205 at 2015-06-02 09:12
おはようございます^^
くりくりのお目目憧れちゃいますよね~。
この瞳に魅せられとりこになっちゃいます。
シジミちゃんたちって、少しずつ模様も違って
いろんなコがいるんですね。
なかなか判別が難しいです。
イボタノキ 私も気を付けてみてみたいと思います。
最近 よく山歩きをするので、鳥を探したり蝶を探したり
上下キョロキョロしてます(笑)
私もゼフィルスに出会えたらいいな^^
Commented by gigen_t at 2015-06-02 10:47
 良くは分らぬままに ネット持参で 蝶を 捕りに来る人たちが居るようですが、家辺り 蝶の数は多くは有りませんが 子供でさえ 蝶を捕る人間は家辺りでは見たこと無いです、 やはり 都会に近いから?
Commented by hakutou5 at 2015-06-02 14:26
こんにちは~。
網で獲る人は標本用に売るのでしょうか。
獲ると撮るではずいぶん違いますね。
こんな可愛い子をよく殺すきになれますね。
ポチ!
Commented by asitano_kaze at 2015-06-02 17:08
やっぱり捕獲者がうろついているんですね。
無性に腹が立ちます。
野草だと盗掘という立派な犯罪ですが。
2枚目、すばらしい画ですねぇ。
Commented by peko at 2015-06-02 20:07 x
可愛い蝶ちょさんに目が釘付けです^^
このつぶらな瞳はまるで天使ですね(^_-)-☆
でも自然は厳しいですね。。
厳しい自然なら立ち向かう術もありますが
悪い人間には立ち向かう術がありませんね。。
本当に悲しいですね。。
応援です☆
Commented by ゆっき~ at 2015-06-02 21:31 x
本当に本当に
悲しい事実ですね
一体どのようにしたら
そのような事件が
なくなるのでしょうね
sippo☆さん
なにかいい案はないですかね
みんあんがよりよく
安全に暮らせる
いい方法が
弱いものたちを
狙う魔の手から
守る方法が・・・・・
Commented by gonbe-0526 at 2015-06-02 21:42
こんばんは
蝶を見て楽しむ人、蝶の標本を作って楽しむ人色々いますが
根こそぎはよく聞きます。
聞いていてもいやになります。
生存する環境まで厳しくなっているのにと思います。
Commented by nonohana28 at 2015-06-03 00:33
こんばんは♪
お忙しいのに私のブログを見てくださってコメントまで書いてくださって
本当にありがとうございます。
Sippoさんの優しい眼差し
蝶さんの気持ちが伝わります。
惨いこと・・・・人として悲しくなりますね。
Sippoさんの美しいお写真で心が救われる思いがします。
Commented by neko at 2015-06-03 08:37 x
生き物の命を奪う趣味って……
山で網でキベリを狙うたくさんの人、捕らえられてむねを潰される時のカシャ!という音。自分の胸も潰されるようです。
Commented by fairy ring at 2015-06-03 09:42 x
おはようございます!

地味だけどとても味わい深いチョウさんですね~
捕まらないことを願うばかりです。
Commented by 一炊の夢 at 2015-06-03 20:07 x
憧れの お目目に捧げる シャッター音  優迷人 吟

もう直ぐ咲きそう。後日訪れると根こそぎ無い・・・悲しい事ですが
現実に多々あります。

魅せて戴きました。
Commented by randomharvest at 2015-06-04 09:12
このグレイ~~ッシュな感じとても好きです。
小さくてかわいいし^^
私も綺麗に撮ってねっていう言葉を聞き取れる綺麗な心が欲しいです!
歳を重ねるごとに鈍感になって聞こえない。
関心と感性が退化していく気がします。。
Commented by colorko at 2015-06-04 09:45 x
Sippo☆さん こんにちは(^v^)
自分の独占欲と利益のために命を奪う行為...許せません!
生まれてから大空を飛べるようになること、お花の上で休むこと
そんなふうになれることがどんなに奇跡かを分かっていたら
決して行えることではないはずなのに...人間って悲しいです
一期一会 Sippo☆さんが仰る
「私は 今 ここにたしかに生きている、素晴らしい子たちを
綺麗に撮ってあげることに専念した」
そのお気持ちとてもよくわかります
私にとっては鳥さんと語り合うひと時が至福の時です
可愛いヒナ鳥を撮りながら明日はもうこの世にはいないかもしれない
そう思いながらもシャッターを押さずにはいられません
だんだんと暑くなりましたね
撮影時には十分水分補給をしてくださいネ
Commented by natsunana at 2015-06-04 10:01
こんにちは^^
素敵なモデルさんに出会えて最高でしたね。
こうやって、アップで撮ってらっしゃるから、くりっくりな美人なおめめも見えてるけど、実際にはすごく小さい子なんだろうなぁ。
ピント合わすのも一苦労しそう。
自分では絶対に撮れないタイプの写真なので、こうやって写真で見せてもらえるのたのしいです^^
Commented by kokoko1965 at 2015-06-04 11:57 x
シンプルだけど綺麗な蝶々ですね・・・ !!!


pp.
Commented by あき at 2015-06-04 14:46 x
こんにちは^^
可愛いですね。
特にまあるい目がとてもチャーミングですヽ(*^^*)ノ

網で根こそぎ取る、私にはとても理解しかねます。
小さな体で懸命に生きている。
そっと見守ってあげてほしいと思います。
悲しくなります。
Commented by toshipho3 at 2015-06-04 15:30
こんにちは。
「網を持った人がやってきて根こそぎ 捕られてしまう」
何か胸の奥がギュッとつかまれた感覚になりました。
なんとかならないものですかね。
P!
Commented by hiro-photo at 2015-06-04 19:26 x
こんばんは。
今年はまだシジミチョウを写す機会が少ないですね、今年は蝶やミツバチの飛翔やホバリングの写真を撮りたいと思って今から楽しみにしていますが、中々出会いが無くて・・・・、今日も鏡川の周辺を歩いてきましたが、お目当ての蝶やミツバチにはあまり会えなかったですね。
p
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ 5年の年月を越えて ■■ ■■ 憧れたのは 瞳 ■■ >>