■■ 憧れたのは 瞳 ■■




★★★リバブルアートギャラリー★★★開催中!!




↓記事でミドリシジミがとまっていた樹木は



くりくりお目目の・・・



c0195662_2212783.jpg





この蝶の食樹  イボタノキ



初めて出会ったのは5年前

大きなルリシジミかと思ったんだ、


そして、なんともキュートな、くりくりのお目目が、
本当に可愛くて。



帰宅して調べて、この子がゼフィルスだと知った



・・・以来ずっと会えないでいた。


もちろん、事前調査をすれば会えることはわかっていたけれど

風来坊の私は、そこまでに至らず 結果5年のブランクとなった



今季は、なぜか逢いたいという気持ちが強まって、



あはっ 実を言うと昨年も探したの。
「イボタノキ」がわからなくて、全く違う樹木の周りをうろついていたっけ(笑)


はい、学習しましたemoticon-0132-envy.gif









c0195662_2213977.jpg



ふたつめの魅力発見。。


行灯のようにあたたかな光が

前翅に 宿るんだね・・・






[ウラゴマダラシジミ]  ※ゼフィルスの中で唯一、尾状突起を持たない。




~ to be continued ~
by Sippo5655 | 2015-05-30 22:20 | | Comments(12)
Commented by asitano_kaze at 2015-05-30 22:30
へえ、ウラゴマダラシジミは尾状突起をもってないんですか。
私はイボタノキは知っておりますが、このチョウにお目にかかったことはありません。
どこのイボタかが問題ですね。
ほんとぼおっと光が宿っている。幻想的ですねぇ。
Commented by yurinBD at 2015-05-30 22:31
5年ぶりに出会うことができ、良かったですね!
私も今日はイボタノキを見に行きましたが、
アゲハ類が吸蜜に来るのみでウラゴマさんには出会えませんでした。
翅が透けて綺麗ですね!
Commented by 虎猫 at 2015-05-31 00:10 x
いつも、同じところを同じように歩いているだけでは
出会えませんね・・。
食草を学習している努力が、
結果を導いてくれたんですね・・・。
おめでとう。
Commented by の子 at 2015-05-31 06:05 x
細身の凛とした姿が美しいですね。
イボタノキ、この花が地味で見過ごしてると思いました。
今度はよく観察したいと思います。
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2015-05-31 06:24
ウラゴマダラの翅に光が宿る。。
なんとも素晴らしい表現ですね。
翅を暗めに写してならではのSippoさんの世界、
素敵です。
背景も幻想的で引き込まれました。
Commented by himeoo27 at 2015-05-31 12:07
逆光を透かして見える表翅の白色が
チャームポイントのウラゴマダラシジミ
綺麗ですね!
Commented by mikiosu at 2015-05-31 15:11
こんにちは。
ウラゴマダラシジミは派手さはないですが、魅力的な蝶ですよね。
イボタの花は独特の香りがして、しょっちゅう嗅いでいると病みつきになります(笑)。
↓の、ららちゃん、可愛いです!
Commented by てふ at 2015-05-31 21:16 x
>※ゼフィルスの中で唯一、尾状突起を持たない。
だんだん解説が学術的になってきたような・・・
心象写真には学術的裏付けが利いてきますから
今後の展開を楽しみにしております。^^

Commented by muiruka84 at 2015-05-31 21:32
Sippoさん、お忙しそうですね~
いつも、忙しいなかをコメントありがとうございます(__)

一つ前の ニャンコの記事に 思わず(笑)でした。
急に暑くなってきましたので、体調崩さないように気を付けてくださいね(__)
Commented by vangino at 2015-05-31 22:30
こんばんは
ほんとだ・・尾状突起がありませんね
5年ぶりの再会良かったですね!vanginoはチョウに
めぐり合わない日が続いておりますが・・マイペースを守ります^^☆
Commented at 2015-06-01 05:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by toshipho3 at 2015-06-02 12:47
こんにちは。
行灯、なるほどそういう見え方もあるのですね。
目の付け所が違うな~。
P!
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ 憧れたのは 瞳 ~2~ ■■ ■■ 招き らら !? ■■ >>