■■■ いろんなチョウチョがいる・・・ 3 ■




★★★リバブルアートギャラリー★★★開催中!!




イチモンジチョウとアサマイチモンジ

どうやって見分けるのでしょうか。





c0195662_2222485.jpg



↑はイチモンジチョウ。








c0195662_2223924.jpg



こちらは、アサマイチモンジ。


さて、なぞなぞ 間違い探しemoticon-0129-call.gif



どこが違っているでしょうか? emoticon-0123-party.gif




答えは・・・



c0195662_2291995.jpg



アサマイチモンジは 前翅の基部にはっきりとした白斑があるのです。




そして、アサマイチモンジは数少ない 「日本固有種」 (日本にしかいない)であることを、

再度 書き添えておきます。






お茶目なこの子は、


c0195662_2225674.jpg





Sippo☆さん、かくれんぼしましょ!ですって (撮影者泣かせ) emoticon-0127-lipssealed.gif




かくれんぼ。楽しみましたよ。5年ぶりの再会ですから・・・^^




5月の薫風 心地良く 響き


満開のハルジオン


この子と、Sippo☆と。 共に口ずさむ軽やかな メロディー



c0195662_22314100.jpg



・・・日本の 春だね!!




この一瞬 この一瞬のために 


今日、私はこの地を選び 舞い降りた



最高のご褒美は いつだって

「まさか」の出会いなのだ・・・



願わくば この地に生きるこの子が 

いつまでも、幸せに


生を紡いでいけますように・・・



[アサマイチモンジ]
by Sippo5655 | 2015-05-19 22:33 | | Comments(21)
Commented by miyakokoto at 2015-05-19 23:07
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 うわぁ~! 綺麗な羽を広げた蝶さんが撮ってちょうだい・・・と
言って居るように見えますネ
何時も感心して会見しております♪
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2015-05-20 05:38
おはようございます。
わー、一番下の写真、素敵ですね。
部屋に飾りたいです。
かくれんぼのあとの吸蜜、
ジュースをおいしそうに飲んでいるように感じました。
Commented by pastel24 at 2015-05-20 07:45
まさかの出会いほど、心を揺さぶられるものは無いですね
まして、思い入れのあるチョウとの5年ぶりの再会、なおさら
でしたことでしょう
“撮影者泣かせ” 小生など焦ってしまうこと度々です。
しかし、そんな写真に限って意外とお気に入りになることも・・・
今回のカプチーノとの かくれんぼ、素敵です。
Commented by toshipho3 at 2015-05-20 12:39
こんにちは。
偶然の出会いは感動を作り、その感動が写真に表れてくるのでしょうね。
素敵な写真です。
P!
Commented by mark_blues at 2015-05-20 18:05
「せ」す
さすがに
よくめっけて
こられますねー

おいらなんか
今年は
アゲハも撮れてないや
あははーい(。・_・。)ノ♪
Commented by ichizo77 at 2015-05-20 18:52
アサマイチモンジ、最近見かけないですね。
減ってるんでしょうか?

Commented by palms-sp at 2015-05-20 21:43
見かける蝶も増えてきましたねー!
少しの違いでお名前が違ったりするので、覚えるの諦めました(笑)
でも撮影した事無い子は雰囲気で分かるので、帰宅後調べるという感じです。
被写体と語らうような切り取りが素敵です♪
Commented by gonbe-0526 at 2015-05-20 22:17
こんばんは
間違い探しすぐわかりました。
でも突然現れたらわからないでしょうね。
最後の写真とても綺麗です。
Commented by 虎猫 at 2015-05-20 23:28 x
努力しているからこその
「ごほうび!」ですね。
ほんと、よく、通ってますね・・。
がんばりやさんで、センスがいいから
もっと、人間からのご褒美が
あるといいんですがね・・・。
Commented by pmc-beetle at 2015-05-21 08:29
おはようございます.
間違い探し・・・.
田舎者の私は,すぐにわかりましたよ(^^).
でもよく似ていますね〜.
自然の妙ですな.
これからもステキな写真を待っています.
Commented by 山本 at 2015-05-21 09:02 x
おはようございます、Sippoさん
アサマイチモンジは、幾らか黄色い毛があるも見られますね。
頭と胸の部分にでしょうか。
Commented by の子 at 2015-05-21 14:43 x
日本国有種、格別の愛着を感じます。
私にはこんな出会いあないです。
Sippo☆さんへのご褒美ですね。
Commented by あき at 2015-05-21 16:37 x
こんにちは^^
隠れんぼをしたいチョウ、
一生懸命隠れているけど、
翅がしっかり見えてしまっているヽ(*^^*)ノ
満開のハルジオンの上で歌う、
素敵な歌声が聞こえてきそうです。
Commented by hiro-photo at 2015-05-21 19:04
こんばんは。
蝶の現れる季節になりましたね、高知でも見るようになりましたが、まだあまり花には留まってくれません、留まってもすぐに次の花に移動していきます、今のカメラでは中々写せません・・写すタイミングが合いません。
p
Commented by natsunana at 2015-05-21 21:53
こんばんは^^
しばらく、二枚をじーーーーーっと、見てましたが、正解見るまで気付けませんでした^^;
そんな違いなだけで、種類違うんですね^^
最近、蝶と蛾の図鑑に娘たちがはまってて、種類違うのに似たような見た目なのいっぱいあるなぁーーーって、楽しく毎日見てるのでタイムリーなお話でした!
Commented by gigen_t at 2015-05-22 04:37
何時もの事乍 彼女たちへの 慈しみの 心 伝わり来ます、今 家の周りには 黒とヤヤ白っぽい ジャコウアゲハ 盛んに飛んでいます、 私の思い過ごしか 私が庭に居ると 何とはなしに 近寄ってくるように 思えます。ウマノスズクサ よく見たら 沢山生えていました。
Commented by jbl4312t at 2015-05-22 10:20
こんにちは。
蝶にも少しの違いで色々な種があるのですね!
ラストのお写真の蝶の表情がとても可愛いですね(^^)
                  sirabiso
Commented by kokoko1965 at 2015-05-22 14:06 x
細かな部分で種が違うのですね・・・なるほど!


pp.
Commented by fairy ring at 2015-05-22 17:22 x
こんにちは!

よく似ていますね~
一瞬の時は見分けがつかないかもです~

ハルジオンに憩うチョウ 美しいです~
Commented by asitano_kaze at 2015-05-22 22:15
いやいや、Sippoさんところにはさまざまな出会いが訪れていますね。
イチモンジチョウとアサマイチモンジ、見分け方を1度調べたことがあります。
今やすっかり忘れていて見分け方が分かりません。
言われてみれば、確かに白い線があるなし、よく分かります。
裏と表の模様の違い、これもすてきですねぇ。
Commented by parnassus at 2015-06-03 12:45
アサマイチモンジ、どの辺でかわかりませんが、よく会えましたね!
おめでとうございます。
メスさんなんでしょうか、白い帯が大きくて鮮やか。。
まるで北海道のフタスジチョウのようです。
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ 光も影も・・・ ■■ ■■ いろんなチョウチョがいる... >>