■■ 薫風に遊ぶ ■■




★★★リバブルアートギャラリー★★★開催中!!





母は 余裕・・




c0195662_22235569.jpg




地上周りでは 男の子に追いかけられて大変だけど

ここは、あなたが独り占めだねemoticon-0136-giggle.gif




[ウスバシロチョウ ♀]


※交尾蓑が見えますので この子は 母蝶・・・


c0195662_2243507.jpg





※ウスバシロチョウのオスは、交尾後 他のオスと交尾できないよう
フタをしてしまいます。
これが交尾蓑と呼ばれるものです。

メス個体のこの部分を見れば、この子が交尾済みかそうでないかを
判断できます。
by Sippo5655 | 2015-05-05 22:49 | | Comments(25)
Commented by の子 at 2015-05-05 23:02 x
蝶の世界のルールなんですね。
人間世界より厳しいですね。
だから美しい子孫を残せるのかな。
Commented by h_e_r_om at 2015-05-05 23:16
透明感のある翅、きれいですね♪
貞節を重んじてますね^^;

最近アゲハをよく目にします。
写真に撮れなくても
見られると心弾みます!^^
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2015-05-06 04:57
おはようございます。
澄んだ翅にウツギ?の花。
下でざわざわ飛ぶウスバシロをよそに、余裕の表情ですね。
青空を背景に翅を透かすなんて素敵です。
Commented by asitano_kaze at 2015-05-06 06:36
空中庭園にあそぶ妖精ちゃんですね。
まだほとんぼ開花していいない白の粒、美しいです。
その中でわずかに開いている花に来ているのですね。
葉がまた優しげでいいです。
↓ダイミヨウセセリ、もう撮られたのですね。
Sippoさん、大忙しの季節になってきましたね。

Commented by pastel24 at 2015-05-06 07:32
風薫る5月に最もふさわしいチョウですね
写真からもそんな季節感が伝わってきます
当市内では見られませんが、この季節になると
会いたくなります。近々に県西部まで行って
みようと思っています。
飛ぶというより舞うという感じで、容姿と共に
気品を感じさせるチョウですね
Commented by gigen_t at 2015-05-06 11:20
 当方は ノホホンと眺めているだけですが、 奥が深いデスネー、 造主様は 其処にまで 配慮して お造りになったのですねー、 スバラシイコトデス、
Commented by 虎猫 at 2015-05-06 13:48 x
へ~~~~~。
おもしろい話です。
そうなんですか!
メスが、拒否するタイプの白蝶もいますね・・。
いろいろ、しらべると
いろんな不思議がありますね。
人間は、退化しているけど
まだわからない、能力があるのかなぁ??
Commented by yurinBD at 2015-05-06 14:21
ウスバシロチョウの交尾嚢が確り写っていますね!
交尾嚢をきちんと観察したことがありませんので
次の機会にきちんと観察してみたいと思います!
Commented by hakutou5 at 2015-05-06 15:45
こんにちは~。
しっかりしたルールがあるのですね。
ひとは案外いい加減ですから反省しなければなりません。
もっと良い子孫が残せるかもしえません。
ぽち!
Commented by neko at 2015-05-06 15:50 x
交尾中は動きが鈍くなって危険だから余分な交尾をしないように進化したんでしょうね。
しかし半透明な翅がこのアングルだととてもきれい!
Commented by ichizo77 at 2015-05-06 15:50
淡い青空が似合う清楚な蝶ですね。
こちらで見られるのはもう少し先です。
Commented by natsunana at 2015-05-06 16:26
へぇーーーー昆虫の世界にも、そんな習性があるんですね。
おもしろい^^
一枚目のこの絵本のような明るさと構図と、なんだかすごい好きです^^
Commented by h_nakazato at 2015-05-06 17:07
私には交尾してるようには見えないですが、流石ですね。
Commented by hiro-photo at 2015-05-06 18:55
こんばんは。
交尾蓑等と言うものは初めて知りました、勉強になりますね。
ウスバシロチョウ・・名前の通りの薄い翅で透けて綺麗ですね。
p
Commented by dacha883 at 2015-05-06 21:38
こんばんは。
空と葉っぱの色が薫風の季節を感じさせてくれますね。
のどかで心地いいです。
Commented by peko at 2015-05-07 00:24 x
こんばんは^^
何て美しい蝶でしょう~。。
お母さんなんですね(^_-)-☆
応援です☆
(今日は時間がなくて短くてごめんなさい。)
Commented by てふ at 2015-05-07 09:55 x
海外から帰って来て、こうして日本の蝶を
改めて見せていただくと、
色彩が繊細だなーと感じています。
交尾のうを付けるような、DNAを残すいろんな試行錯誤の成果がこの姿なんでしょうね。
「日本の蝶の美」今シーズンもいっぱい魅せてくださいね♪
Commented by namiheiii at 2015-05-07 11:35
素晴らしい絵のような写真ですね。
Commented by kokoko1965 at 2015-05-07 17:33 x
透けた感じの羽が美しいですね!


pp.
Commented by the-fujisan at 2015-05-08 07:21
母は余裕、誰かさんと一緒ですね。
Commented by yume_jin at 2015-05-08 08:07
Sippoさん、おはようございます。
翅がとても魅力的な蝶ですね~♪ ^^
そして、蝶のいろいろなことを教えて下さって
ありがとうございます。
p!


Commented by jbl4312t at 2015-05-08 08:39
おはようございます。
蝶の生態には不思議な仕組みが備わっているものなんですね。
きっと自然界で生きていく知恵なのでしょうね(^^)
                    sirabiso
Commented by toshipho3 at 2015-05-08 12:43
こんにちは。
へぇ~、そんなふたのようなものがあるのですね。
蝶の世界もいろいろとあるのですね。
P!
Commented by randomharvest at 2015-05-08 16:23
優しい色あいに蝶が映えてキレイ!
そんなルールがあるのですね^^
自然の様にはひとつひとつきちんとした
意味があって成り立ってる、すごいなと思います。。
Commented by palms-sp at 2015-05-08 21:15
透明感が有って綺麗ですねー!
こちらでは見ない蝶なので、お写真拝見出来て嬉しいです♪
交尾蓑ですか~
進化の過程で何か理由が有っての事でしょうが、生命の不思議さや奥深さを感じます。
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ 予期せぬ出会い ■■ ■■ 強風に注意 ■■ >>