■■ じょうろにお客様 ■■



★★★リバブルアートギャラリー★★★開催中!!




今朝、庭の水やりをしようと じょうろを見たら


びっくりのお客様が鎮座しておりました016.gif




c0195662_2395772.jpg




え、こんなことがびっくり!?

なんて思われる方もいらっしゃることでしょう。



でも、我が家の庭では、本当にびっくりな出来事だったのです。


狭い上に日照も今一つ、そしてここに引っ越した当初は一面の芝。

おまけに土壌も良くない。


本当に虫がやって来ないお庭。

何年もかけて改良を重ね 芝を撤去し

蝶の食草、食樹を植え


虫が集まるような雑草は守り、、



今年はタンポポやホトケノザ、ムスカリ、オニタビラコ、、ハルジオンなどが根づいてきました。


アブラムシはいても テントウムシがいない


そんなお庭に、この子!!!

めちゃくちゃ嬉しいのです058.gif






c0195662_23101116.jpg



あんよが・・・ 吸盤のようになっているのね


落っこちないように、しがみついていたんだね^^




[ナミテントウ]

 [ダンダラテントウ]


追記:ダンナに見せたら、


テントウムシ? 前からいたよ。

Sippo☆: ・・・・・(いかに庭観察する時間が無いかを思い知らされた)


で、でも、、その短い観察時間の中で出会えたのだから、

やっぱりこれは嬉しいことなのデス069.gif
by Sippo5655 | 2015-04-25 23:36 | 虫いろいろ | Comments(11)
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2015-04-26 05:11
おはようございます。
普段当たり前のように接している自然が、
貴重なんだと感じました。

それにしても正面からのテントウムシ、
こんな可愛いお姿だとは思いませんでした。

Commented by の子 at 2015-04-26 06:40 x
テントウムシさん、まじまじとお顔を拝見させてもらいました。
小さな命、しっかりと活きているんですね。
今度見かけたら声をかけたいと思います。
Commented by yurinBD at 2015-04-26 07:28
テントウムシがやってきてくれて、良かったですね!
吸盤のような脚先、テントウムシは何度も見ているのに
気が付きませんでした・・・。
さすがにSippoさんの観察力は素晴らしいですね!
これから暖かくなると、ますます庭にやってくる昆虫が
増えそうで楽しみですね!
Commented by h6928 at 2015-04-26 10:28
お忙しい中、テントウムシに癒されて、
良かったですね(^o^)
最初の写真は、撮影されているご本人が写っているでしょう?
ツヤツヤの前翅だから、凸面鏡になって♪
正面から見た、吸盤の足、お見事でした。
Commented by pmc-beetle at 2015-04-26 10:56
おはようございます。
昨日今日と、久しぶりに晴天続きで嬉しくなります。

テントウムシの脚に吸盤ですか〜。
知りませんでした。
驚きです。
観察、大事ですねえ。

さあ、Sippoさんの活躍の季節ですね!(^^)。
Commented by 虎猫 at 2015-04-26 15:09 x
オチがあったんですね・・・・。♪
新芽の若葉が、新鮮で、見とれますね。
連休開けると、濃くなり、蚊も出てきますね・・。
Commented by tanuki_oyaji at 2015-04-26 18:31
Sippoさん、こんばんは〜♪
あら、テントウムシですか、2枚目可愛く撮られていますね。
ご主人は何気によく見ておられるようですね。
たくさんの虫が安心して来てくれるようになって良かったですね。
Commented by palms-sp at 2015-04-26 21:56
表情が何とも可愛いですねー♪
家に庭でも越冬しているのか、暖かくなると結構な数のテントウムシが出てきます。
余り手入れしていないのが自然環境に近いのかな・・?
蝶、バッタ、トンボ、甲虫類、ハチ、爬虫類系・・等々見かけます。
ただ単に田舎なだけとも言いますが・・(笑)
Commented by sweetblueberryjam at 2015-04-26 22:37
テントウムシの正面、すっごく可愛いですね
こんな風に見ることがなかったからちょっとうれしい^^
うちはマンションなので最近お庭が恋しくなってきました
Commented by toshipho3 at 2015-04-26 23:20
こんばんは。
最後の正面の写真、こうまじまじと見ると面白い表情しているのですね。P!
Commented by wadatsumi at 2015-04-26 23:53 x
この子は、ナミテントウではなくダンダラテントウです。
正面からじっくり見たことはなかったんですが、かわいいですねえ…。
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ 瞳 ■■ ■■ 顔中・・・目っ!! ■■ >>