■■ 小さな妖精を探して fin. ■■



★★★リバブルアートギャラリー★★★開催中!!




コケティッシュなスプリング・エフェメラル

この子を追いかけて 4日目


だんだんと 打ち解けてきたのかな



c0195662_8514031.jpg



こんなにも くつろいだ様子を見せてくれたの






この時 気づいたの

あ・・あなたって


c0195662_8515371.jpg



ネックウオーマーとレッグウオーマー!?

こんなにもふわふわで モフモフだったのねemoticon-0123-party.gif


早春 そうだよねぇ まだまだ朝晩は寒いものね。



コツバメ: うふっ・・・♪ 気品があるでしょemoticon-0168-drink.gif




時折 風が流れ

頬に心地良く


c0195662_8521227.jpg



お手入れしよっと






c0195662_8522336.jpg



大事な触角だからねemoticon-0148-yes.gif







最後に、2日目のみ見ることができた吸蜜シーンを



c0195662_8523456.jpg



食草アセビにしがみついて

ちらりと私を見つめてくれた

可愛い可愛い 妖精さん 本当にありがとうemoticon-0157-sun.gif







[コツバメ]


by Sippo5655 | 2015-04-04 10:38 | | Comments(30)
Commented by とらねこ at 2015-04-05 09:30 x
4日間ですか(^_^;)
たまにふらりとフィールドに出たのでは見つからないはずですね。あと食草の知識も必要かな・・。
でも根気が続きません(T_T)
Commented by pmc-beetle at 2015-04-05 09:55
う〜む、
さすがにいつも細かな点まで教えていただきますね。
アセビですか・・・。
このモフモフさんが好きなのは。

昔、実家にありました、この花。
でも、そういうものに特別に寄ってくる虫たちを
注視したことはありませんでした。
視野に入っていても、見えていなかったのかもしれません。

それにしても、ピント、すご(^^)。
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2015-04-05 10:13
おはようございます。
細部まで、ちゃんと観察されていて
コツバメも本望だと感じているのではと思いました。
止まるっている時は体を少し傾け、
表翅を開かないちょっとひねくれ者も喜んでいますよ、きっと^^
Commented by himeoo27 at 2015-04-05 10:17
葉っぱの上で、寝転がったコツバメ君も
顔のお手入れするコツバメ君も
アセビの花で吸蜜するコツバメ君も
どの子も可愛いですね!
Commented by tanuki_oyaji at 2015-04-05 11:13
Sippoさん、おはようございます〜♪
蝶の仲間にもスプリング・エフェメラルがいるんですね。
短い時間しか与えられなくて可哀想な気が・・・
この子はアセビの花が好きなんですね。
Commented by pastel24 at 2015-04-05 17:40
スプリング・エフェメラルと呼ばれる妖精たち
その一方で、直訳すると “ 春のはかない命 ”
春先だけに輝く、そんなことを思うと、なおさら
愛おしくなりますね
そんな命に話しかけ、出来る限り綺麗に撮ってあげたい
4日間にわたるSippo 様の想い、伝わってきました
Commented by asitano_kaze at 2015-04-05 18:33
いやぁ、最終回、さすがに魅せてくれますね。
ほんとにネックウォーマーとレッグウォーマーがすごい。
これは暖かそうです。
触角のお手入れ、いや参りました。
ラストの吸蜜シーン、絶品です。
Commented by chantake123 at 2015-04-05 19:02
こんなに脚が毛におおわれていたとは知りませんでした!
アセビの花に夢中でしがみついていますね!
Commented by fairy ring at 2015-04-05 20:39 x
こんばんは!

可愛い春の妖精さん 堪能させていただきました。
春の妖精には チョウチョもあるけど 植物でもありますよね。どちらも儚い感じがいいです~
いつか出会えたらいいな~
ところで チョウチョって案外毛深いですよね。^^;

Commented by ゆっき~ at 2015-04-05 21:38 x
にゃんこのもふもふも
可愛いけど
この子もめちゃ可愛い(^^)
なんかなでなで
してあげたくなります(^^)
きっとこの子
みんなから愛されるんでしょうね
愛されキャラ
そのもふもふに
みんな夢中になるかもね(^^) ぽちり
Commented by bashlinx at 2015-04-05 22:35
この子ってこんなにモフモフだったんですねぇ^^
Commented by ぼんぼん at 2015-04-05 23:04 x
と~ってもご無沙汰しております<(_ _)>

汗ばむほどの日がきたかと思えば、スッと冷え
そんこんなで桜も咲き、野の花も増えたかと思ったら
この冷たい悪天候、、、

喜び勇んだ虫さんたちも目が白黒でしょうね~
人間が「え~っ天気陽報外れたじゃん!」
とか言ってるのとはケタ違いの事態ですね

それでもそれを全身で受け止めて生きる虫さんってスゴイ
、、と思ったりします
Commented by jbl4312t at 2015-04-06 01:30
こんばんは。
アセビの花と比較しても、とても小さな蝶なのですね。
この小さな体で、まだまだ寒い朝晩をやり過ごすには温かに保ってくれる物が必要なのでしょうね。
小さな命から学ぶものは大きいものがありますね(^^)
                  sirabiso


Commented by gigen_t at 2015-04-06 06:27
小さな命を 慈しみの 眼差しで、 彼女たちも 言わず語らず 心が 通じ 応えて くれるものと思われます。
Commented by natsunana at 2015-04-06 09:01
4日間も^^
たくさん撮らせてくれたナイスモデルさんに感謝ですね♪
ネックウオーマーとレッグウオーマーという発想がまたおもしろくていいなぁ~~!
以前梅見に行った時に初めて鳥さんにチャレンジしてみようと撮ってみましたが、動きが早くて追うのが難しいこと難しいこと。
チョウチョもそうですよね。
普段子どもばかり超広角で追ってる私には、距離の長いレンズも難しいです・・・^^;
Commented by toshipho3 at 2015-04-06 12:51
こんにちは。
さすがSippoさん、蝶への気持ちかけ方が違いますね。
それにしても本当にネックウオーマーとレッグウオーマーをしてますね。
P!
Commented by peko at 2015-04-06 16:39 x
体調が優れずしばらくご訪問が出来ずすみませんでした。
今日は素敵なお写真拝見させて頂き元気を頂きました。
有り難うございました。
応援です☆
Commented by kokoko1965 at 2015-04-06 18:38 x
吸蜜シーン・・・ 愛らしいですね!


pp.
Commented by ten-zaru at 2015-04-06 21:20
Sippoさん、今晩は。
ちっちゃな子ですね^^
でもかえって可愛さが伝わってきます。
Commented by palms-sp at 2015-04-06 21:52
ほんとモフモフで可愛いですねー!
私も近くのアセビが沢山咲いているところで会えないか寄ってみよう♪
Commented by usanekoinu at 2015-04-06 23:01
ホント!
もふもふなチョウチョさんだと思ったら、
ネックウォーマーとレッグウォーマーだって!笑
春になってきましたね!
またSippoさん大活躍の季節が始まりました!
Commented by vangino at 2015-04-06 23:11
こんばんは
コツバメとの素敵な4日間を過ごされましたね
自然の中での出会いは1年の中でもほんのひと時に
限られることが多いですよね・・
その場所に居られる幸せを感じていたいです☆
Commented by randomharvest at 2015-04-07 11:28
ネックウォーマーとレッグウォーマー機能美ですね!
かっこいいー
ほんとにどこか気品を感じます^^
これからSippoさんの季節到来ですね!
今年も暑くなりそー
Commented by あき at 2015-04-07 17:36 x
sippoさん、こんにちは。
ご無沙汰しました。あきと言いますが覚えていらっしゃいますか。
昨年からかなり具合が悪く、
病院からもう大丈夫と言われたんですが、
どうしても納得できず他の大学病院で見てもらい治療に専念し
治ることはなくとも普通に生活できるようになりました。
ブログはもうできないかと思っていたんですが、
やっと外にも撮影に出かけられるようになり、
今までは撮ってあった写真を掲載していたんですが、
やっと今を生きられるようになり撮影にも行けるようになりました^^
心身ともに少しずつ前を向き生きています(*^^*)

ご迷惑でなかったらまたお邪魔させてください。
Commented by mizuki-39 at 2015-04-07 20:13
本当に胸のまわりがモフモフですね~
コツバメですか、、初めて見たような気がします。
私も、今年は蝶さんといっぱい出会いがあるといいな~
Commented by バンビ at 2015-04-08 08:42 x
朝から冷たい雨が降っています。
>コツバメ: うふっ・・・♪ 気品があるでしょ
素敵な出逢いがありましたね。
可愛いい!
この寒さに驚いているかもね?
Commented by みき♂ at 2015-04-08 12:30 x
こんにちは。
コツバメは大好きな蝶です。
葉上にちょこんととまってテリ張りして、
小さな身体で大きなルリタテハやヒオドシチョウを追飛します。
青い表翅をチラチラ見せて飛ぶ姿、
焦茶色の複眼を縁取る白いライン、
油絵の具を塗ったような質感、
この蝶こそ春の妖精の名にふさわしいと思います。
Commented by peko at 2015-08-16 11:06 x
一枚目のお写真見た時に
あ~ヨナみたいなモフモフ感だわぁって思いました^^(笑)
なるほどネックウォーマーとレッグウォーマーですね(^_-)-☆
つぶらな瞳も可愛くてほんとに妖精さんですね!!
いつも素敵なお写真見せて頂いて感激です^^
有り難うございます。
↓ヒルって思いのほか、怖いものですね。。
お気をつけ下さいませ。
応援です☆
Commented at 2015-08-16 14:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miyakokoto at 2015-08-16 20:20
ご無沙汰になりました<(_ _)>
まぁ~何日も追いかけて撮られる姿勢に頭が下がります<(_ _)>
昆虫好きな方には特別な物がおありでしょうネ
熱心さに感動します!! みられない物を拝見させて頂き嬉しく思います♪
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ 卯月の黄灯 ■■ ■■ 小さな妖精を探して 3 ■■ >>