■■ 4月1日の羽化 ■■



★★★リバブルアートギャラリー★★★開催中!!




ごめんなさい。。

仕事で、いろいろ家事終えて落ち着いたらこんな時間に・・・



↓記事の続きは次回に。




今朝、家を出る前に庭をチェックしたら、

冬の間保護していたアゲハの蛹が、羽化していました!





c0195662_21501349.jpg






仕事遅刻覚悟で、コンデジで急ぎ撮影







c0195662_21502993.jpg




腹部の形から、女の子ですね。



この子は、変なところでさなぎになっていたので

早めに保護していました。



もうひとつ いたんです

その子は、網戸でさなぎになって

どうしようと思っている間に、鳥さんの餌食になってしまいました。



だから、この子は本当に運が良い子



長い冬の間 枯れ色の庭の中で

唯一、この子のさなぎを見つめるひとときが

夢を与えてくれたから





c0195662_21504373.jpg




我が家のミカンで育った子

ここから旅立って 精一杯生きるんだよ


小雨降る中 想いを伝えて 仕事に向かった。





4月1日羽化のアゲハさん ありがとう。


これから あなたには きっと多くの試練が待ち受けていると思うけれど

がんばって、乗り越えて。



そして・・・ すてきなお相手を見つけて 恋をして


できたら、また我が家のミカンに たまごを産んで欲しいなあ。



ん。ミカンだけじゃなくて、ユズも、カラスザンショウも あるからねっ058.gif



・・・そ、その前に 恋の悩みがあったら

Sippo☆に相談しに来るんだよ!!037.gif





[アゲハ]


by Sippo5655 | 2015-04-01 22:10 | 虫いろいろ | Comments(8)
Commented by colorko at 2015-04-01 23:43 x
わぁ~アゲハさんの女の子(^v^)
お誕生おめでとうございます
美人(蝶)さんですね~
幸せな一生を過ごせますように。
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2015-04-02 05:38
おはようございます。
サナギの頃から羽化を見つめていて、
無事羽化して、ほんと嬉しいですね。
羽化したての艶々の綺麗な翅が新鮮です。
また戻ってくるといいですね。
それにしても恋の悩みまで受け付けちゃうとは、
知りませんでしたー。
Commented by gigen_t at 2015-04-02 06:15
 蛹から羽化まで 見守られ わが子そのものですねー、沢山の愛情を注がれ スバラシイコトデス、蝶に心が有るならば、いや 無くとも 育ててくれたことへの 心は伝わるでしょう、
Commented by pastel24 at 2015-04-02 08:48
アゲハチョウ 新年度と同時に、大空へはばたくことが
叶い良かったですね。どんなドラマが待っていることで
しょう。大切に育てた食樹に里帰りしてくれるといいですね
あれっ ロゴ画像、お嬢さんの作ですか?
旅立ちを見つめる視線、とても良い表情に撮れてます
Commented by h6928 at 2015-04-02 09:30
我が家の庭に芽生えた何かのミカンの木、
いつくつものアゲハの幼虫に食べられて・・・、
葉っぱが無くなってしまう頃に小さかった幼虫がいて、
どうしたのかなぁ~。
サナギになる前にどこかに雲隠れしてしまったコたち、
無事に羽化できたのか・・・
この画像を見て、ふと思い出しました。
Commented by pmc-beetle at 2015-04-02 15:09
生まれたてのホヤホヤですな.
いつも思うのですが,
蝶の模様はどうしてこのように鮮やかなのでしょうね.
色彩もさることながら,デザインがクールです.
神さまのなせる技ですねえ(^^).
Commented by fairy ring at 2015-04-02 16:02 x
こんにちは!

アゲハさん無事に羽化してよかったです。
我が家でも1月に瀕死のツマグロヒョウモンの成虫を見つけ保護していました。
また スミレの葉にたくさんの幼虫がいたので 保護してスミレの葉を探したり 蜜をあたえたりしていたら 蛹となり 羽化し 我が家の温室に放ちました~
もう少ししたら 外へ逃がしてあげようと思っています。
Commented by kokoko1965 at 2015-04-02 19:30 x
羽化とか・・・凄すぎ!?


pp。
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ 小さな妖精を探して 2 ■■ ■■ 小さな妖精を探して ■■ >>