■■ 越冬に学ぶこと ■■




★★★リバブルアートギャラリー★★★開催中!!





冬の間 撮影に出られる日は、とにかく歩き回って

越冬する虫を探し回りました。


そんな中 この子との出会いがありました。


陽の当たらない 薄暗い中から、一瞬 

この子が飛んで 翅に光が  だから、発見できた



降り立った場所は、光が入らない場所




c0195662_22234754.jpg



それでも、この出会いは 動きの無い世界の中で

たまらなく嬉しい出会いとなり 響いた


こんなにもか細い体で、

この子たちは 何も求めず ひたすら 自然体のままで

この冬も、耐えているんだ。


種を残すため 与えられた命を 

与えてくれた地球に 恩返しするために




[クサカゲロウ]
by Sippo5655 | 2015-03-18 22:35 | 虫いろいろ | Comments(10)
Commented by fairy ring at 2015-03-18 23:29 x
こんばんは!

私も先週クサカゲロウが弱弱しく飛んでいるのをもくべきしました。
その時点ではすでに疲れて写真を撮る気力はありませんでしたが あ~~ 飛んでいる~と。
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2015-03-19 05:54
おはようございます。
クサカゲロウの越冬の姿、見たことがありません。
小さな体で、人の吐く白い息にも凍ってしまうような感覚ですが、逞しいですね。
寒い冬を外で耐える姿は、人間では考えられないですよね。
Commented by pastel24 at 2015-03-19 07:58
昨年の真冬に、車のフロントについているのを
見た事がありました。
容姿からは、弱々しく薄命の感があり、真っ先に
凍死してしまいそうですが、成虫越冬なのですね
どこにそんな力強さを秘めているのが、不思議に
思った記憶がよみがえりました
Commented by の子 at 2015-03-19 09:28 x
鳥肌が立ちました。
命ってすごい!
これでなんと越冬!言葉が出ないですね。
Commented by h6928 at 2015-03-19 09:47
アミメクサカゲロウでしょうか。
本当に成虫越冬の虫たちを良く見つけられますね!!
ボクにはそんな根性が全くありません。
透け透けの翅がレースでできているみたいで、
こんな弱そうな虫さんが冬越しできるのも不思議な気がします。
でも、肉食系なんですよね。
Commented by asitano_kaze at 2015-03-19 17:42
クサカゲロウ、成虫で越冬するんですね。知りませんでした。
うすい衣をまとって、冬を越すんですか。
こうして写真だと分かりますが、この姿は見分けがつきませんね。
もう冬も終わり。よくがんばったね。
Commented by kokoko1965 at 2015-03-19 18:48 x
カゲロウ・・・ その文字 響き だけで 切なさを感じてしまいますね。。。


pp.
Commented by hiro-photo at 2015-03-19 20:13 x
こんばんは。
良くこんな昆虫を見つけられますね・・、どんな所に居るのか・・生態を知って居なければ、ただやみくもに探しても見つかるものではないですね・・・・。
Commented by yume_jin at 2015-03-20 20:24
こんばんは。
クサカゲロウっていうんですね。 ^^
儚げで可愛い姿ですね。
背景のグリーンまで透けるような姿に感動しています。
命というのは素晴らしいものですね。
ぽち!

Commented by toshipho3 at 2015-03-23 12:50
こんにちは。
Sippoさんに会いたくて、この子が気づくように飛んでくれたのかも。
P!
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ 第7回目の個展を終えて ■■ ■■ トンネル遊び ■■ >>