■■ 寝るチョウチョ ■■




★★★リバブルアートギャラリー★★★開催中!!






やっと、今季の新成虫に出会うことができました。



普通、チョウチョとの出会いって 

飛ぶから、わかるのですが


この時は 







c0195662_21134686.jpg




寝てる。



数年前 高山にミヤマモンキチョウに会いに行ったときのことを思い出しました。

強い風が吹くと、地面に体を横たえるように

ちょうど この子と同じような体勢をとっていたことを



この出会いのちょっと前に、ミヤマモンキチョウのことを思い出し

モンキチョウも親戚だから、同じようなことあるのかなあ? なんて


思っていた矢先だっただけに

偶然のこの出会いは、また別の意味での驚きがありました。








Sippo☆は、この子となんとか近づきたくて


つい、指が・・・(笑)


飛んでも、こうして





c0195662_2114711.jpg



やっぱり、寝るの。

前翅が少しよじれている


軽い、羽化不全なのだろうか




この日は、他を周っても出会いがなくて

再び ここに戻ってきて






c0195662_21141847.jpg




お顔周りも ピンクの縁どり 可愛いでしょう♪


飛ぶことはできるけれど 弱々しい飛翔だった この子。

どうか頑張って 生きられる限り 生き抜いて欲しいと願いながら


深追いせずに そっと この場を離れた Sippo☆でした




[モンキチョウ]


by Sippo5655 | 2015-03-16 21:29 | 虫いろいろ | Comments(14)
Commented by gonbe-0526 at 2015-03-16 22:19
こんばんは
もう今年の蝶が誕生ですか早いですね。
我が家には昨日越冬した蝶でしょうか(名前はわかりません)
部屋の中に入ってきました。
かわいそうなので植木の陰にそっと掴まらせました。
Commented by Ami(^-^)ノ at 2015-03-16 23:22 x
かわいいお顔~~~
必死に踏ん張って、頑張ってますね~
精一杯生き抜いてほしいです!
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2015-03-17 05:50
おはようございます。
新生のモンキチョウ、
まだ羽化したばかりで草の中でじっとしている感じが伝わって来ます。
ほんのりピンクの縁取りが魅力ですね。
Commented by neko at 2015-03-17 07:00 x
もうすぐ終わる冬眠、でも今が1番厳しい時期なのかも。
また花は乏しくて体内に蓄えたエネルギーは枯渇してくる。
無事に春を迎えてね!
Commented by pmc-beetle at 2015-03-17 09:32
おはようございます.
動き出しましたねえ,蝶たちが.
寒暖の差がまだ激しいし,
健康な蝶ばかりではないのでしょうけど.
お写真拝見すると,季節の変わり目にきたなあって感じます.
ぼやぼやしていると,
生命のダイナミズムを見逃しちゃいますね!
外に出ようっと!(^^)
Commented at 2015-03-17 12:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by natsunana at 2015-03-17 13:24
弱ってるのかな?なんとか元気に生き抜いてほしいものですね。
昆虫って寝るというイメージがないので止まってるとびっくりしちゃいそうです^^;
Commented by hakutou5 at 2015-03-17 14:32
こんにちは~。
暖かくなって昆虫たちも活動を始めたようですね。
モンキチョウさん必死に生きようとしているのでしょうか。
活動の期間幸せな環境であってほしいです。
ポチ!
Commented by hiro-photo at 2015-03-17 18:24 x
こんばんは。
高知でも、キチョウはたまに見かけるようになりましたが、近くに止まってくれませんので写すに至っていません、蝶にとっては、今の気候はまだ冷たいのでしょうね・・・。
p
Commented at 2015-03-17 18:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 一炊の夢 at 2015-03-17 20:18 x
春の陽気となった本日、今年の蝶の初撮りとなりました。
sippoさんのブログから、キタテハをすぐ思い出せましたが
体系が同じでも色が違う別の個体は・・・・懸命にネット検索で
「ルリタテハ」と判明・・・タテハがキーワードでした。
盛んに飛び回る蝶・・・寒い冬を耐えに耐えて・・・・・・

魅せて戴きました。
Commented by peko at 2015-03-17 20:37 x
この子は寝てるんですか?
こんな風にして寝るのですね。。
モンキチョウさん、本当に可愛いお顔していますね^^
せっかく生まれた命...
どうか元気で生き抜いて欲しいです!
応援です☆
Commented by vangino at 2015-03-18 19:04
こんばんは
モンキチョウには昨日出あいました
昨日は気温が24度ほどあったので元気に飛び回っていました
ヒケアカタテハも見かけましたがマッハのスピードでした^^
楽しい季節がスタートしましたね☆
Commented by toshipho3 at 2015-03-19 12:45
こんにちは。
羽化不全の蝶って結構いるのでしょうか?
でも蝶たちはどんな姿でも精一杯生きていくのですよね。
すごいな~
P!
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ トンネル遊び ■■ ■■ はるいろのびんせん ~2... >>