■■ 越冬蝶それぞれ ■■




★★★リバブルアートギャラリー★★★開催中!!





お仕事お休みだったので、チョウチョ探しに行ってきました


今日も風が強く 今季一番の出会いは


やはり 強い子 キタテハ



成虫で越冬するので、この子は越冬を頑張った子です。



c0195662_21389.jpg



冬の間は毎年、この子の越冬する姿を探し歩くのですが


探しても、探しても 見つからないんです


だから 今こうして元気な姿を見せてくれることは、本当に嬉しい



そして、飛翔がとても力強い。
 


厳しい冬を乗り越えた 勇者であることを

この子は、体中で物語っていたようでした。



翅 ピンピンです


思わず、拍手を送りたくなってしまった、今季一番の飛ぶチョウチョ。







そして・・・




c0195662_2132123.jpg



この冬見つけた 7頭のウラギンシジミのうちの、7号さん


「なな」と名づけた子

まだ、葉裏で頑張っています・・



声をかけた


今日は暖かいから、飛んでもいいよ・・


その後、冷たい風が強くなった


なな あなたは、そのことを予知していたのかな


がんばれ がんばれ 


また、来るからね。





※できる限り毎日更新をしていこうと思います。

皆様のブログへの訪問が 遅れ気味になってしまっている現状です・・

申し訳ございません。


お気に召された記事にコメント頂けたら嬉しいです♪

by Sippo5655 | 2015-03-13 21:17 | 虫いろいろ | Comments(12)
Commented by miyakokoto at 2015-03-13 21:37
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 越冬する蝶がいるのですネ
知らなかったです。ここで少し昆虫の勉強をさせて頂きますσ(゚ー^*)
虫・・・は苦手でしたがこうして健気に生きて居る姿は力強くも有り
可愛い感じもしますネ 楽しみにして居ます♪
Commented by ゆっき~ at 2015-03-14 04:41 x
冬って
人間にとっても寒いものだけど
蝶さんになら
尚更ツラい季節・・・
いや
ツラいなんて言葉だけでは
語れないほど
過酷でとんでもないことが待ち受けている
そんなシーズンを
乗り越えた蝶さんたちには
きっと幸せな
希望の光が見えてるはず
そこに向かって
きっと跳んでるんですね
冬を超えた蝶さんたちは・・・
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2015-03-14 08:10
おはようございます。
越冬明けのキタテハ、見られてよかったですねー。
痛んだ翅が多いのにお写真のチョウはほんと綺麗です。
確かに風格を感じます。
ウラギンシジミは目覚めるのが遅いですよね。
暖かい日が続く日まで、ちゃんと自分の身を守る体内時計があるのかな。

Commented by の子 at 2015-03-14 08:46 x
この小さな体で、極寒の冬を乗り越えるなんて恐ろしい程の生命力。
すばらしい宇宙を感じますね。

リバブルアートギャラリー、長期なので出かけてみたいと思ってます。
Commented by pastel24 at 2015-03-14 09:16
ななちゃん、頑張ったのですね
きっとSippo 様に声を掛けてもらうのを
楽しみにしていたのでしょう
自然の中で冬を越したチョウたち、思わず拍手ですよね
越せなかった仲間の分まで、春を謳歌してほしいです

↓ どちらかと言うと
はずかしがり屋だとばかり思っていました
きっとSippo 様にレンズを向けられ
照れ笑いなのでしょう(笑)
ちいさな虫たちも、もうすぐですね
今季はどんな表情を見せてくれるのでしょう
Commented by fairy ring at 2015-03-14 16:34 x
こんにちは!

私も一昨日 キタテハを見ましたよ。キタキチョウも!
確実に春がやって来ているのですね~
元気なチョウチョの飛んでいる季節 早く来い!です。
Commented by himeoo27 at 2015-03-14 19:19
私が継続観察中の
「ウラギンシジミ見沼Ⅲ(さん)」も、
今日元気な姿を確認出来ました。
Commented by asitano_kaze at 2015-03-14 19:42
キタテハ、ルリタテハ、先日見ました。見ただけで終わりました。
ふたりともとっても元気が良くてすぐに見えなくなりました。
ななちゃんと出会えたのですね。嬉しいですね。
まだまだ冷たい日が多いですから、無理して出てくることないですね。
風のないうらうらとした日差しの時に、葉っぱの上でのんびり日光浴すればいいね。
Commented by 一炊の夢 at 2015-03-14 20:22 x
数年続いた「越冬蝶・キタキチョウ」の出会う機会がないまま
春を迎えようとしています。
「越冬蝶」「キタキチョウ」をご教授戴いたのがsippoさんの
ブログでした。

魅せて戴きました。
Commented by kame-photo-2 at 2015-03-14 23:35
Sippoさん、こんばんはです!
もうキタテハ、お出ましですか・・・
ウラギンと違ってキタテハもムラサキシジミも同化しますから
見つけるのは至難の業ですね〜
因みにこちらはまだ気温が低めですので、ウラギンはまだお休み中・・
来週火曜以後は温かくなるようですので何か見れるかもです!
ポチッ!
Commented by biwahama at 2015-03-15 15:00
冷たい風が堪えますが
日毎春になってますね。キタテハさん 元気そう♪ 
越冬した蝶は強いのでしょうね。
来週はかなり気温が上がりそうですね。
Commented by toshipho3 at 2015-03-16 12:51
こんにちは。
越冬した蝶たちを見るとテンションが上がるのではないですか?
それにしても翅がほぼ完全な状態で残っているのには驚かされました。
拍手ものですね。
P!
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ 綿毛のきもち ■■ ■■ 笑う虫 ■■ >>