■■ 病み上がりに・・・ ■■





皆様にご心配をおかけしてすみません<(_ _)>


また、お見舞いのお言葉 本当にありがとうございます。





さすがに39℃近い熱が2日続くと、相当弱ってしまうようで

今日の朝も、ふらふら状態でスタートしました。



そんな中で、PCでやらなければならない作業もあり、

早速メールチェック。


その中に、怪しげなメールが1通。



PCなさっていらっしゃる方であれば

おそらく、誰もが受け取った経験があるでしょう


いわゆる、詐欺メールです。


Sippo☆も、これまで何度か、たとえば銀行関係とか、

ありました。


怪しげなメールは、即削除。

必要を感じれば該当する機関に報告する。

このくらいは、やってきました。


メールそのものにももちろんフィルターをかけていますが、

それでもすり抜けていろんなのがやってきます。




今回のは、、

これまでと少し違うニュアンス

加えて、病み上がりのぼおっとした頭には、酷だった。




株式会社から始まる、覚えの無いカタカナ表示の会社名。


本文内容を要約すると、(原文を崩してあります)


運営会社から何度連絡しても返答が無いから、親会社からのこれが最終通達であるという。


登録後、正式に退会処理をしていないから未だ料金が発生している。


このままいくと、、、(怖いことが書かれている)

今ならまだ間に合うから、双方に良い解決策のご相談ができるから、


本日中に早急に、下記に電話をと


そんな内容で、電話番号が書かれている。

担当者のフルネームと、03で始まる電話番号。






とにかく、私は、実際にメールを読んで、不安いっぱいになりました。


なぜなら。


私一人なら、今どこどこに登録しているか、把握して管理もしています。

でも、ダンナについてはわかりません。

ダンナは自分でサイトに登録するスキルを持っていない。

でも、軽くクリックしただけで飛んでしまうことに関しては、私も把握できない。


娘は?

子供向けのスマホだから、制限かかっているし、大丈夫だろう。

でも、どこに落とし穴があるかわからない。


そんなこんなで、ダンナか!? まさか、娘のスマホか!?


ここでテンパッてしまいました。




まず手に取ったのは、スマホ。

かけ放題のコースだから、スマホからかければ通話料かからない・・

電話をかける。

繋がる前に遮断された。


焦って、家電からかける。 話し中。 切る。


焦って汗だくの頭でも、怪しいという疑惑の念が増してきて、

消費生活センターに電話する。


管轄が違うからと、違う電話番号を教えてもらう。


電話を切って、怖いけどメールに書かれていたサイト名で検索してみた


トップページに現れたのは、私が受け取ったメールと全く同じ文面。


これは詐欺だと書かれている、、



スクロールする。


相談窓口の電話番号が書かれている。

0120から始まるフリーダイアルだ。


救いの神と、即電話する。


詐欺に引っかかりましたね、もう遅いですと言われた、、


電話しちゃったらまずいです、かけただけでもう先方にあなたの個人情報はいっちゃいましたから

破棄させることもできますが。


それって、お金かかるんですか?


54,000円です。



そんなお金払えません。


先方は、言った。 そのくらい、かかるってことです。




完全に頭が沸騰した状態で、教えてもらった消費生活センターの電話番号にかける。


住んでいる区域の区役所の担当部署に飛んだ。



「電話かけたんですか!?」

携帯からも、家電からもかけちゃいました・・・

「絶対、かけてはいけません!」


一部始終を説明する。



まず、言われたのは、過剰に不安がる必要は無いということ。


当たり前のことですが、怪しいと思ったら、決してアクションを起こしてはいけない。


文面を印刷して持ってきてくださいと言われた。



そうだよね・・・


私の頭が明晰だったら、アクション起こすはずないのに


マイナス条件が重なって、こんなことになってしまった。


そこが、「隙」 で、彼らの狙いなんだ。



消費生活センターからのアドバイス


しばらくは、家電も携帯も、身に覚えの無い電話番号からのコールには出ないこと。

もし、留守電でも何か言ってきたとしても、一切無視すること。

また何かあったら、すぐに消費生活センターに相談すること、


決して、個人の判断でアクションを起こさないこと。


通話は30分に及び、センターの方は、何度も力強く、こう言ってくださいました。


「まず、あなたは、今こうしてここに電話してくれたことで、いっぱい勉強しました。

過剰に不安がらないでください。

大切なのは、正しい知識をもって対処することです」


この言葉が、どれほど沁みたことだろう。



詐欺も、日に日に成長(という言葉は使いたくないが)している、

ウイルスと同じだ。



奇しくもインフルエンザ明けに、人間ウイルスに感染してしまったようなものだ



でも、これは 同じ人間の「愛」という薬で、すぐに和らげてもらうことができた



センターの方からのアドバイスにより、直接そのサイト名などの明記は避けます。


同じ被害を受ける方が増えないために


あえて勇気を出して、本記事に投稿する決意をいたしました。



娘や主人にも、あらためて注意勧告したことは言うまでもありません。


どうぞ皆様、快適にネット生活を続けるためにも、


くれぐれも「詐欺」には、ご注意ください!!






※追記


送信時刻をあらためて見ると、深夜1時過ぎ

そして、差出人アドレスは、全て英数。

本文に、私の名前表記は無し。

つまり、ランダムに送信しているということになります。


まず、ここをチェックするだけでも判別できますね。
by Sippo5655 | 2015-01-19 23:32 | その他 | Comments(34)
Commented by の子 at 2015-01-20 08:26 x
今はあの手この手でまことしやかに攻めてきますね。
私もずっと以前電話で引っかかりそうになったことがあります。
それ以来関係ないものは、即強すぎるくらいの言葉で切断。
メールもすべて削除してます。

Sippo☆さん、体調いかがですか。
熱は辛いですから、お大事にしてください。
Commented by kokoko1965 at 2015-01-20 08:31 x
勉強になりました! 頑張って!!


pp。
Commented by toshipho3 at 2015-01-20 15:28
こんにちは。
病気の所、大変でしたね。
でも教えてもらった消費者センターの先も実は詐欺のグループ、なんてこともあるからとにかく無視するのが間違いないですね。
私の知人は3万円以上の金額を提示され支払ったことがあるそうです。
嫌ですね~。
春から上京し一人暮らしする長男や70超えている母にはよく言わなければ。
P!
Commented by mark_blues at 2015-01-20 15:35
「せ」す
ようするに
すべてが
\54,000- ぶんだくるための
「おどし」
ですやね。

一番見飼ったっぽいふりしてね

古典的な詐欺です(。・_・。)ノ ♪
Commented by asitano_kaze at 2015-01-20 20:46
大変だったですね。
インフルエンザに詐欺メールで、ダブルパンチでしたね。
病み上がりのぼおっとしている状態で、タイミングが悪すぎましたよね。
世の中には悪い人間がいますね。高齢者を狙った詐欺、どうしても許せません。
自分の失敗談を公開されたSippoさん、えらいです!
Commented by てふ at 2015-01-20 20:49 x
私のパソコンアドレスには詐欺メールが1日15~20通来ます。
速削除してますが、数が多いので面倒ですね~。^^;
Commented by himeoo27 at 2015-01-20 21:11
怪しげなメール兎に角多いですね!
フィルターをかけても、かけても、
毎日数十通届きます。
それにしても大事に至らず良かった
です。
Commented by peko at 2015-01-20 21:13 x
インフルエンザでしたか...
大変でしたね。
もう大丈夫ですか?
お大事になさって下さいね。
そして、病み上がりに詐欺メールとは
お辛かったですね。
どうか元気を出されて下さいね。
Commented by RANA at 2015-01-20 21:42 x
大変でしたね。
人の不安感につけ込む商売、絶対に良い人生は送れませんね。
Commented by yurinBD at 2015-01-20 23:11
インフルエンザに詐欺メール、大変でしたね。
大変な思いをした分、Sippoさんに良いことが
ありますよ~に!
Commented at 2015-01-21 00:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by june_an at 2015-01-21 10:10
インフルエンザで辛いところに、追い討ちをかけるようですねー(><)
でも、なんとか実害がなく、済みそうで良かった・・
高熱後の体調不良・・私も経験あるのでお察しします・・
思考力ゼロになるんですよね〜
どうぞ、引き続きお身体お大事に!
Commented by bashlinx at 2015-01-21 10:12
まぁあの手この手で来ますねぇ 本当に何かあるならメールではなく電話で来るでしょうし メールのは全く読んだことすらないっす^^;
Commented by hakutou5 at 2015-01-21 14:44
こんにちは~。
体調不良の所へサギメールですか不安でしたね。
PCで一度似たようなことがあって相手のアイコンが消えなくなりました。
ほっておくと大変なことになると脅迫してきます。
「システムの復元」で何とか元に戻しましたが…
ポチ!
Commented by バンビ at 2015-01-21 17:36 x
こんばんは。
可愛そうに。インフルエンザにかかっていたんですね。
でも、良かった。
治ったご様子。
それにつけても、サギ。
あの手この手で怖いですね。
私だったらオロオロ・・・
対処方法教えて下さりありがとうございます。
何事もなく良かったです。


Commented by hiro-photo at 2015-01-21 18:54 x
こんばんは。
インフルエンザに詐欺メールですか・・なんだか踏んだり蹴ったりでしたね、体調が良くない時の不安材料は、いつもの思考回路の働きも鈍くなりますから、早めに良く分かった人に相談しなければ・・・。
どちらも早めに対応が出来て、今はホッとしましたね。
Commented by tanaka-masato at 2015-01-21 19:57
お晩なんやした、Sippoさん。
健康がすぐれないのにサギメールに出くわしましたか。釈然と
しないでしょうが賢明な対応を会得されたのは何よりと考える
ことにしましょう。次の被害防止のために情報公開、きっと参
考になる他人は多いはずです。有難うございます。
Commented by 一炊の夢 at 2015-01-21 20:44 x
OO署のものですが、息子さんが車で小学生に重傷を負わせ
病院に搬送されましたが、息子さんは電話に出て話せるる状
況でないので、私が代わりに・・・・との電話に騙されそうにな
りましたが・・・・見えない相手との関わりは・・・冷静な判断が
ですが・・・後で思ったことは、まさか自分が・・・です。
Commented by hirosi906 at 2015-01-21 22:23
インフルエンザに詐欺メール、とんだ災難お疲れ様です。
PCのメールは私も色んなメール来ますが、無視して
ゴミ箱行きにする事です。
お身体大事にしてください!!
Commented by thecla at 2015-01-21 23:23 x
それは災難でしたね。私は、困った時は空腹では考えない、まずめしを食うことにしています。それでもはまる時はドツボにはまってしまいますが・・・・。
Commented by 虎猫 at 2015-01-21 23:58 x
普段と違う状態の時、
うっかり、アクションしてしまったのですね・・・。
怖い世の中です。
娘さんとも、十分に話し合って
落としたとき
知らない番号だったとき
いろんなケースを教えた置くべきですね・・。
もう、教えてるか・・・。
そうだよね。
Commented by Ami(^-^)ノ at 2015-01-22 00:06 x
熱のある中、大変な1日でしたね(´;ω;`)

わたしも、こんなメール受け取ったことがあります。
でも、私の名前が表記されていないので
放っておきました。
でも、熱があって体調が悪い時だったら
きっと焦って、かけちゃったかも?

息子が心配になってきた、ちゃんと言っておきます!
ありがとう~
Commented by dreamwing2013 at 2015-01-22 12:19
Sippoさん、こんにちは^^

インフルエンザに詐欺と本当に災難でしたね。

この手の詐欺は僕も何度も目にしたことがありますが、
基本無視です。

架空請求業者は本当に居なくなって欲しいですし、
まともに働けよ!って言いたくなります。。。

Commented by tanuki_oyaji at 2015-01-22 17:23
Sippoさん、こんばんは〜♪
インフルエンザでしたか大変でしたね。
もうすっかり良くなられたんでしょうか。
私も詐欺メールらしいのがよく来ていますが、
分けの分からんものは普段から放ったらかしにしています。
Commented at 2015-01-22 18:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by h_e_r_om at 2015-01-22 20:14
流行のインフルエンザ、大変でしたね~
もう回復に向かってるのかな?
高熱になると体力が消耗するから辛いですよね。
どうぞその後もお大事に。。。
詐欺メール、本当に気を付けないと(-.-)
Commented by jbl4312t at 2015-01-22 22:45
こんばんは。
インフルエンザ、大変でしたね。
私も以前にかかったことがありましたが、高熱でとても辛かったです。
どうぞしばらくはゆっくりとお休みになられてくださいね。

迷惑メールや詐欺メールには呆れるばかりですが、一度引っかかってしまうとほんとうに厄介ですよね。
妻も以前にメールを開けてしまい高額請求をされましたが消費生活センターに相談してすべて無視して事なきを無得ました。
                  sirabiso
Commented at 2015-01-23 13:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by emilia2005 at 2015-01-24 01:10
タイムリーなお話にビックリです。昨日、日本の某銀行と称するところから詐欺メールが届いたばかりなので。口座ももってないような銀行なのに、笑っちゃいます。速攻で削除。正常な判断力が落ちているときは、いつも以上に慎重にならなくてはいけませんね。私も肝に銘じておきます。P☆
Commented by chantake123 at 2015-01-24 20:27
詐欺メール気をつけようと思います。
インフルンザ治られたようでよかったです。
私はインフルエンザ3日目、だいぶ楽になりました(笑)
Commented by muiruka84 at 2015-01-24 21:43
Sippoさん、ご無沙汰しています(__)
パソコンが故障したり、その後もバタバタしていたら…
インフルエンザだったんですね~(*_*)
もう、元気になられたようで安心しました。
詐欺メール 私もよくきます。
あなたは私が用意した3000万円を受け取る気があるのか
とか…
いったい何を考えているんだろうと思いますよね…

まだ寒い日が続きますので 体調崩されませんように(__)
Commented by happysweet1205 at 2015-01-25 21:46
sippoさん 元気になられて良かったです^^
しか~~し、詐欺メールでいろいろ大変でしたね。
怖い 怖い~ってこんな時一人だとマイナス思考になっちゃって
ついアクションおこしたりしちゃいますよね。
私も気をつけようと思います。

ウラギンシジミ8号さんに出会えて良かったですね^^
きっと 快気祝いにご挨拶したかったのでしょう♪

和田さんのごぼうって初めて聞きました。
5分で柔らかくなるっていいですね。
こっちにもないかなぁ。
P☆
Commented by kame-photo-2 at 2015-01-25 22:40
Sippoさん、こんばんはです!
インフルに詐欺メール、大変でしたね〜
とりあえずはインフルも治まり詐欺被害もなくですが・・油断は禁物ですね〜
8頭目のウラギンとは・・沢山いるもんですね〜
昨秋はチョウ全般が少なかったせいかこちらでは辛うじて1頭・・
残り6頭の無事を祈るばかりです!
ポチッ!
Commented by ゆっき~ at 2015-01-26 19:50 x
ありゃりゃ
まだインフルで
頭がボーっとなってるなか
大変な思いをしましたね
お疲れさまでした
詐欺メール
恐いですね
僕もこのsippo☆さん記事を読ませていただき
同じ目に合わないように
気を付けたいと思います
sippo☆さん
ありがとうございます
そんなsippo☆さんの
心が痛んでたので
きっと現れたんですね
蝶さんは・・・・・(^^)
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ ごぼう、 ■■ ■■ インフルエンザ 3日目 ■■ >>