■■ 携帯と、スマホと ■■




この春、中学生になる娘のために

スマホを買いました。




その両親は、



c0195662_22322399.jpg



使い古した携帯


パケ放題の契約にしていません。


夫婦2台で一ヶ月の料金は3,500円以下です。



今回、娘のスマホ契約で、娘の分だけで5000円


これでも最低の2Gbまでの制限。








c0195662_223234100.jpg




昨夜一晩かけて充電したのに、

朝になったらバッテリー切れで電源が入らない。


なんかね、戦略に嵌められたような感覚を否めない。


通勤電車の中。みんな、スマホに夢中。



子供が、たとえば自転車に乗りながらスマホに夢中になり

事故にでも遭ったら、、


そう思うと、とても怖い。



当面はまず親が種々の制限、その他を把握してからでないと

娘に渡せない。



娘の通う小学校の現状では
Lineできないと、仲間外れ扱いだという


おかしいと、思いませんか・・・?


小学生の段階で、すでに警報が鳴っている
by Sippo5655 | 2015-01-08 22:44 | その他 | Comments(23)
Commented by dreamwing2013 at 2015-01-09 11:48
こんにちは^^

Sippoさんご夫妻で月の携帯が3,500以下とは
羨ましい限りです。

スマホの弱点はバッテリーの持ちの悪さなんですよね!
それでも、約5年前に登場したiPhoneよりかは遙かに
改善されました。

「Lineが出来ないと仲間はずれ」よく耳にしますね。
なんかおかしな事になってるなと思います。ましてや
学生なら毎日学校で会うんだから・・・と思って
しまいます。そしてLine上でのグループが出来て
どうのこうのって話は良く聞きます。

僕もLineは入っていますが、メールの代わり程度にしか
使っていません。。。

とうとう、人の会話までネットに支配されてきたな
と言う感じが否めないように思います。
Commented by toshipho3 at 2015-01-09 12:50
こんにちは。
夫婦で3,500円ってすごいですね。
私一人でも全然もっとかかっていますし、母親と長男の分もあるので何倍もかかってます(*_*)
都会に住む女の子だから中学生では必須アイテムなのでしょうね。
長野でも持っている中学女子が多いようです。
でもLineしないと仲間外れって・・・。
うちは男の子二人だからかそういったことは全然ないですが、女の子の中ではいろいろあるのかも。
嫌ですね。
P!
Commented by bashlinx at 2015-01-09 16:19
なんか可哀想な世代ですねぇ・・・
Commented by peko at 2015-01-09 17:51 x
女の子の場合はいろいろ心配な事もありますよね..
ラインで仲間はずれとか...心配ですね。。
でもなんでも話し合えるご家族がいらっしゃるから
大丈夫!!
応援です☆
Commented by 虎猫 at 2015-01-09 19:54 x
今の中学生事情は、分からないので、安易に
意見は言えませんが、難しい時代ですね・・・。
昔は、電話がかかってきた友達は、わかる物でしたね・・。
ラインやってませんからわかりませんが、
新聞記事で、母親が一人で、父親(亭主)の介護(老々介護)していて、娘二人は、それぞれ、嫁いでいて、そばで暮らしていない。介護で疲れた母親の愚痴を、ラインで応援。
母親は、その言葉で励まされて、介護を続けていられるお話が、載っていました。
それを中学生に置き換えられませんが、
良い面もあるのかもね。
Commented by fairy ring at 2015-01-09 20:08 x
こんばんは!

難しい問題ですね~
子供の居場所がわかるのはいいけど いろんな誘惑から子供を守ってあげないとね~
もっていないと仲間外れと言うのはね~
電車に乗るとほとんどの若者はスマホに夢中!
異様な雰囲気です。
歩きスマホは 迷惑だし 自転車スマホはあぶないし けがをさせたら親が償わなくってはなりませんものね。
時代の風潮と言ってしまえばそれまでなのかもしれませんが 考えさせられます。
Commented by ten-zaru at 2015-01-09 20:47
Sippoさん、今晩は。
なんか変だよ日本人。
電車のホームでもスマホ、階段でもスマホ・・・
もう日本中が中毒です。
ラインができないと仲間はずれは本当ですか?
やっぱり日本は変だ!
Commented by kame-photo-2 at 2015-01-09 22:33
Sippoさん、こんばんはです!
夫婦で3500円、我家もそんなもんでしたが・・
いつ死ぬかわからないし、更に歳とって全く使えなくなるのも困るので先月夫婦でスマホに変えました(笑)
電車に乗っていても周りはスマホだらけ・・・時代ですね〜
暫くは親が娘さんを監視するしかないですね〜
束縛し過ぎも問題ですが・・
ポチッ!
Commented by gonbe-0526 at 2015-01-09 22:45
こんばんは
携帯なんだか悩ましいですね。
皆さん中毒のようです。
仕事でやむ得ず持っていますが半分リモコンのようです(笑)
Commented by RANA at 2015-01-09 22:47 x
息子が大学生になるまで、携帯すら渡さなかったな〜(笑)
Commented by 山本 at 2015-01-09 23:03 x
こんばんは、Sippoさん、
学校の先生達もどうする事も出来ないのでしょうか?
先生達も生徒と同じ様にスマホを所有してるのが、どうする
事も出来ない理由の一つなのでしょうか?
Commented by happysweet1205 at 2015-01-09 23:31
こんばんは
私と主人も未だにガラケーです。
スマホは便利で欲しいなぁとも思うんですが
料金がねぇ・・・
家族4台分だと恐ろしいです。

携帯やスマホを持つのは高校生になってからでも
いいのになぁって思っちゃう。
昔はこんなのなくても普通に生活できたのにねぇ・・・

P☆
Commented by yurinBD at 2015-01-10 08:34
我が家の娘もあと一年ちょっとで中学生、
悩ましいところですね。
今は電車で一人で出かける時のみおばあちゃんの
ガラケーを持たせています(笑)
中学生は小学生よりも難しいのかな・・・
Commented by tanaka-masato at 2015-01-10 10:41
こんにちは、Sippoさん。
スマホに夢中状態が目につきますね。かくゆう私もガラケーで
すがそろそろという話です。若いうちに目を傷めないようにと
心配しています。
Commented by syukuko128 at 2015-01-10 16:32
この間お正月と思えがもう10日日が立つのが早いですね
田舎でも中学頃から携帯やスマホを持たせるのが当たり前になっています
我が家の孫は今中学2年です
遠方なのでバスでの通学ですそのため携帯をと思っていますが孫自体が要らないと言って友達と話すときは固定電話で話してます
娘も持たせた方がいいのか色々と考えています!!
Commented by pastel24 at 2015-01-10 17:50
大きくなればなったで、それなりの心配事も増えますね
人並みの事をしてあげたいと願うのは親心なのでしょう
本来は、自己責任能力や金銭価値が分かるようになってから
与えるべきものでしょうが、タバコやお酒のように年齢制限
を設け規制する以外に、低年齢化への流れを止めることは
出来ないでしょう。
小生、結構新しいもの好きだったのですが、スマホの月謝を
考えると、やむなくガラケー派を続けることでしょう
ダイヤル式の黒電話、定期入れにはテレカ、そんな時代が
老体には懐かしいです
Commented by himeoo27 at 2015-01-10 19:37
我が家も娘だけがスマホです(笑)。
駅のプラットフォームで歩きながらスマホ
している若い人を見ると何時もヒヤヒヤす
るヒメオオです。
Commented by asitano_kaze at 2015-01-11 12:09
スマホはあっという間に広がっているようですね。
子どもがLineに支配されては困りますね。何より時間がもったいないです。
人間関係もより複雑になってくるし、便利だけど、子どもの生活はむしろ不便なくらいがいいと思います。
ほんとに難しい時代になってきました。                      
Commented by palms-sp at 2015-01-11 17:09
まあ時代と言えば仕方ないのかなぁ・・
うちの子が小学生の時は携帯しかなかったですが
やはり携帯がないと駄目だとか言ってましたよ。
熟考の末、便利なのは確かですし、時代の良し悪しは別にして
どう使うかルールをしっかり決めるしかないのかなぁ・・って事で持たせました。
親はどうするのが子供にとって一番良いのか考えるので、色々悩ましいですね~(汗)
Commented by neko at 2015-01-11 17:55 x
事故のことはさておきスマホのことはそれほど心配しなくて良いと思います。
私の祖父はTVを夢中になって観る子供の私を見て日本も終わりだ!と嘆いていたのを思い出します。子供は外で遊ぶもの、遊びを通して人間関係を学ぶものというようなことを言ってました。テレビを観てると馬鹿になるとも。
子供達は前の世代が思うよりたくましく育つような気がします^_^

ブログ再開しました。
Commented by ゆっき~ at 2015-01-11 21:41 x
sippo☆さんこんばんは

そうですよね~
小学生で持ってない
そして持ってないと仲間はずれて
おかしいですよね~
何かが狂いはじめてる
本当はそんなことより
大切なものが
もっとあるはずなのに
その頃ってもっと
重要なことを
学ぶべきなのに
何かが狂ってきてる
何かが崩れてきてる・・・・・

※今日アサギマダラのTV見ました
海を超える姿に
感動すら覚えました・・・
Commented by てふ at 2015-01-12 20:54 x
うちの娘の高校も連絡網がラインになってます。^^;
今やスマホ持ってないと社会生活できない状態ですね。
山にこもって隠居しようかな・・・(爆)
Commented by ☆MIYA☆ at 2015-01-14 13:15 x
Sippo☆さん こんにちはぁ♪

2015年初訪問は Sippo☆さんの冬のアートから始まりましたぁ
アジサイのガクかなぁ。。。とも思いましたが
透けるガラス細工のような葉っぱですかねぇ
それを Sippo☆さんマジックでさらに美しく変身ですぅ(〃ω〃)

りんこの種の微笑みも銀杏の微笑みも 笑顔い~~っぱいの1年になることを予想させてますねぇ♫

私もガラケーでパケホでもありません
ママ友から機種変したら LINE教えてねと言われるけど
もし壊れても ガラケーが良いのですぅぅ

Sippo☆さん 今年もゆるぅぅぅぅりな私ですが どうぞよろしくお願いしますぅ(人◕ω◕)
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ 冬 版 画 ■■ ■■ face ■■ >>