■■ 7号さん・・・ ■■




6頭のウラギンシジミを見つけることができて

この子たちを見守ることが 

また、自分自身へのエールにもなる


そう思っていた矢先


↓記事に頂いたpastelさんのコメントに はっとした、


もし、7頭目が見つかったら・・・


なな なんだよね



考えた。


また、出かけた。  探した。



歩くこと 4時間半







c0195662_22322267.jpg




これまで見つけた どの子よりも


この子は、地味な葉裏にいた・・・



どうして見つかったのか、今でも不思議に思う。




なな 


この子は、ななと名づけよう







c0195662_22325011.jpg




よく観察してみると、


足をがっちりと葉に食い込ませていることがわかった。







c0195662_22331798.jpg




どんな風雪にも耐えられるように、、


人間でいうならば 歯を食いしばる、いや、それ以上だろう。


動けば 鳥の餌食だ。



なな 頑張れ






c0195662_22333151.jpg




ここにも、冬を頑張る 仲間がいるよ・・・
by Sippo5655 | 2014-12-23 22:44 | 虫いろいろ | Comments(22)
Commented by toshipho3 at 2014-12-23 23:02
こんばんは。
この子たちが冬を越すことは本当に命がけ。
みんな、頑張れ!
P!
Commented by jbl4312t at 2014-12-24 00:42
こんばんは。
私にはとても見つけられないと思います。
こんなに小さなも命が厳しい冬を耐えて生きているのを見ると
とても励まされますね。
                sirabiso
Commented by pastel24 at 2014-12-24 18:35
はっと させてしまい恐縮です
4時間余、いろんな想いで探し続けた事でしょう
ななちゃん、見つかって良かったですね
強風や引力に打ち勝つための方策、気にはなっていましたが
か細い脚にそんな仕掛けがあったのですね。
クサカゲロウ? 薄命とも思われる容姿からは想像も
つきませんが成虫越冬するのには、驚きです
Commented by ダンダラ at 2014-12-24 19:02 x
素敵なクリスマスプレゼントですね。
足が葉に食い込んでいる様子はなかなかうまく写真には撮れませんが、貴重なシーンを撮影されましたね。
うまく越冬してくれるといいですね。
Commented by hiro-photo at 2014-12-24 20:15
こんばんは。
足をがっちりと葉に食い込ませて冬眠するのですね…、島民と言っても熊のように眠っているのではないでしょうね・・・、そこ名あたりがまだ一つ分かりません。
p
Commented by ten-zaru at 2014-12-24 20:48
Sippoさん、今晩は。
ななちゃん見つけたんだ〜、すごいすごすぎる。
この熱い思いがこの子を守るに違いありません。
Commented by tanuki_oyaji at 2014-12-24 20:51
Sippoさん、こんばんは〜♪
7頭目、見つかって良かったですね。
そういえば最近ススキの葉の裏に珍しい蝶がいると教えて貰ったのですが、
名前を忘れてしまいました。
Commented by asitano_kaze at 2014-12-24 21:04
寒さの中を4時間半かけて、やっと巡り会ったのですね。
葉裏にがっちりと足をかけて踏ん張り、そっと身をひそませている。
7号さん、天国のななちゃんが見守っている蝶のようですね。
ななちゃん、がんばりなよ。ブログをみているたくさんの人達も応援しているからね。
Commented by hirosi906 at 2014-12-24 21:09
またまた、4時間歩きとおし!!
ほんとにお疲れ様です。
足を葉に食い込ませて飛ばされないようにしてるんですね。
凄いですね。カゲロウも成虫で冬を越すんですね!!
Commented by palms-sp at 2014-12-24 21:36
ななちゃん見つかりましたか~
何だか見ているこちらまでドキドキしちゃいます♪
Commented by 虎猫 at 2014-12-24 22:32 x
命がけで、1日、1分、1秒がんばっている昆虫に
学ぶところ多いですね・・・。
ふしぎな虫だなぁ・・・。
Commented by kame-photo-2 at 2014-12-24 23:13
Sippoさん、こんばんはです!
随分と沢山いるもんですね〜
私が見た多い時でもせいぜい4頭程度・・
今季は夏以降殆ど見かけておらず、地域的なもんかな〜
乾燥が大敵なので雨が降ってくれないとですが・・
怖いのは降雪・・皆無事に冬を乗り越えてくれると良いんですが・・
ポチッ!
Commented by yurinBD at 2014-12-24 23:17
ななちゃんまで見つけたのですね、凄い!
頑張ってたくさん歩いた成果ですね、良かった♪
ななちゃんには冬を乗り越えて春の麗らかな日差し
を浴びて欲しいですね、ななちゃん頑張れ!
Commented by happysweet1205 at 2014-12-24 23:33
sippoさん メリークリスマス♪
ご家族と もこ ららちゃんと賑やかな
クリスマスイブをお過ごしのことと思います。

ウラギンシジミ ななちゃんが見つかって良かったですね^^
会いたくて 会いたくて 4時間半
思いが伝わって良かったですねぇ。
きっと 天国のななちゃんが導いてくれたんですよね。

このコたち みんな無事に越冬できますように♪
P☆
Commented by グリンデル at 2014-12-25 00:27 x
メリークリスマス。
素敵な聖夜をお過ごしください。
Commented by 一炊の夢 at 2014-12-25 06:14 x
生き抜く術・・・人は親から子へ子から孫へ・・・
蝶は生まれながらにして・・・DNA・・・しっかりと

越冬蝶見つかりません・・・見つけたらお名前拝借します。

魅せて戴きました。
Commented by gigen_t at 2014-12-25 07:24
 蝶のことは良く分りませんが コメントを拝見し 何気無い追憶の言葉 心優しさが 伝わり来ます.。
Commented by fairy ring at 2014-12-25 09:06 x
メリークリスマス!

7頭目が見つかって 名前がなな!
いいですね~

もこちゃんとららちゃんも素敵なクリスマスを!
ご一家も素敵なクリスマスを!
Commented by 山本 at 2014-12-25 11:06 x
こんにちは、Sippo☆さん、
昆虫の力は、人間の力に換算すると遠く及びがつかないもの。
そこいらの強風では物の数ではないにしても、こんな小さな
頑張ってる姿はやはり感動ものです。
Commented by peko at 2014-12-25 17:26 x
メリークリスマス^^☆
ららちゃん、もこちゃん^^も
幸せそうですね(^_-)-☆
お外では小さな昆虫たちも頑張っていますね!
寒さに耐えて幸せな春を迎えられますように^^
応援です☆
Commented by RANA at 2014-12-25 22:24 x
そういえば、6頭のウラギンシジミを見守った年もありました。1頭も冬を越せなかったようでしたが。是非、冬を越してほしいものですね。
Commented by miyakokoto at 2014-12-26 22:21
☆ Sippo5655 さん
 凄い観察力ですネ
自然の中で生きる昆虫が好きで無いと出来ない事です。
感心して居ります。 知らない事を色々教えて頂いて
嬉しいです。
メリークリスマス・・可愛いですネ
勉強になります!
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ 聖夜 2014 ■■ ■■ 白銀を探して ■■ >>