■■ 白銀を探して ■■




越冬中のウラギンシジミたちを励ましに・・・





c0195662_2158363.jpg




1~3号さんは、同じ木にいます(マテバシイ)


いっそ名前を付けてあげることにしました


左から、1号さん→ いっちゃん

2号さん→ にーなちゃん

3号さん→ みっちゃん



みんな、同じ方向を向いています。

太陽の光を、めいっぱい取り込むためなのでしょう。




そして、後日見つけた4号さんも、元気だった


4号さん→ しずかちゃん



c0195662_21585216.jpg










そして・・・  さらに2頭の仲間を 見つけたよ




5号さん→ ころんちゃん



c0195662_21591131.jpg









5時間 歩き通し 6頭目の子は


唯一 椿のお花と一緒だった




c0195662_21593396.jpg



6号さん→ むつみちゃん





自宅から近いフィールドで、こんなにもたくさんの子に会えた


一緒に 冬を 乗り越えようね。





[ウラギンシジミ]




by Sippo5655 | 2014-12-21 22:26 | 虫いろいろ | Comments(22)
Commented by てふ at 2014-12-21 22:34 x
うわー! 6号さんまで!
さすがシッポアイ、物凄い眼力ですね。
皆さんが無事に冬を越せるよう祈っています。^^
Commented by hirosi906 at 2014-12-21 22:48
ほんとに凄い観察力に驚かされます。
つよい風で吹き飛ばされないかちょっと心配ですが、
無事に冬を越してほしいですね。
Commented by pastel24 at 2014-12-22 07:47
もこ・ららちゃんに加えて、新たに6人の子供たちが加わり
Sippo母さん、大忙しですね。
どれも素敵な名前で、皆 喜んでいることでしょう。
7番目が見つかったら、やっぱり “ ななちゃん ”ですか
それとも、ななちゃんは 永久欠番でしょうか・・・
皆、母さんの励ましに応えて、元気に春を迎えられると
良いですね。
冬の陽を浴び白銀に輝いていたとはいえ、葉裏から6頭も
探し出す観察力にはおそれいりました
Commented by fairy ring at 2014-12-22 10:21 x
おはようございます!

ご近所でこんなにもウラギンシジミ さんを見つけられたのですね。
寒さを耐えて頑張ってほしいですね。
Commented by bashlinx at 2014-12-22 11:30
う~ん さすがだ 未だに発見できない^^;
Commented by toshipho3 at 2014-12-22 12:44
こんにちは。
名前を付けたのですね。
名前で呼ぶとより愛着が湧くでしょうね。
「ころんちゃん」ってかわいいですね。
P!
Commented by 虎猫 at 2014-12-22 12:51 x
成虫で越冬!過酷ですね・・・。
なぜそんな道を選んだのでしょうね・・・。
ギンさんがいるなら、キンさんもいるのね・・・
でも、成虫では越冬しないみたいね・・。

ムラサキツバメ、ムラサキシジミの裏のように
枯葉色でなく、目立つ白なのは、なぜだろう???

Commented by asitano_kaze at 2014-12-22 15:46
すごいすごい。何と6頭も。
名前もかっこいいです。
しずかちゃんと、ころんちゃんの可愛いこと!
なるほど、みんな同じ方向を向いているんですね。
勉強になりました。
Commented by kokoko1965 at 2014-12-22 17:24 x
いるものなんですね・・・ こういう所に・・・。
なるほど・・・!!!


pp。
Commented by hiro-photo at 2014-12-22 18:36
こんばんは。
一枚目の写真の中に、3頭のウラギンシジミが居ると言うので、一生懸命に探しました、私には4頭居るように見えました・・・。
左右の上の位置に各1頭ずつ、上下左右の中ごろに1頭、そして左から1/3の下の方にも1頭居るように見えました・・・・。
こんな場所でこんな状態で冬を越すのですね・・・、大変です。
P
Commented by midipa at 2014-12-22 19:03 x
こんばんは!
シッポさんの愛情溢れる今日のブログですね^^。
目を凝らさないと僕なんか見落としてしまうでしようけど、いるところには
いるものですね!
6号むっちゃんまでいましたか!^^
Commented by yurinBD at 2014-12-22 20:36
5時間も歩かれたのですね、
6頭は大成果、冬の楽しみが増えますね!
いよいよ年末年始ですから、
かぜひかないように気を付けてくださいね!
Commented by peko at 2014-12-22 20:44 x
ウラギンシジさん^^
こんな寒さの中で蝶が居るってだけで
不思議です^^;
生態について知りたくなりました。。
何も食べずに冬眠状態なのでしょうか??
本当に何も知らなくって。。
春まで無事に元気でいられますように。。
応援です☆
Commented by the-fujisan at 2014-12-22 21:12
ウラギンシジミって言うんですか、今度注意して見て見ます。
Commented by palms-sp at 2014-12-22 21:21
条件の良い場所に集まるのでしょうか・・
こちらでも一か所で数頭見かけました♪
12月は寒い日が多いので無事乗り越えてくれるといいのですがねー
Commented by ゆっき~ at 2014-12-22 21:51 x
ありゃ
越冬中も
結構いらっしゃるのですねw
越冬中は
みんな何してるんだろ?
ねむってすのかな?
来る春の陽にそなえて・・・

(年末でめちゃ忙しく
なかなかコメントできなくてすみません(^^;)
また来年より
コメント頑張りますw
ごめんなさい・・・)
Commented by emilia2005 at 2014-12-23 01:50
名前をつけると、一気に親近感が増しますね。
みんなそれぞれに可愛らしいけれど
ころんちゃんの模様が芸術的に美しくて
みとれてしまいました。
P☆
Commented by neko at 2014-12-23 07:44 x
近所に素晴らしい越冬地を見つけましたね!
毎年同じ場所で越冬するらしいから大事にしたいポイントですね。
私もソロソロ撮影復活したいなと思い始めました。
Commented by tanaka-masato at 2014-12-23 09:18
お早うございます、Sippoさん。
越冬する蝶~このような姿で冬を越すのですか。驚きです。当
方の雪国ではどうしているのかな、と考えてしまいました。
Commented by himeoo27 at 2014-12-23 11:40
確かに番号で区別するよりも「名前」で
区別した方が愛着わきますね!
私も年末年始に今期の「一郎」君を探し
に出かけてみます。
Commented by nenemu8921 at 2014-12-23 15:11
まあ、越冬個体は思ったより多いのですね。
身近なところに。
一頭野♀が300個以上も産卵した記録を読んだことがありますが、本当なのね!!
ネーミングすることで、世界に認知されますね。sippo
ワールドだあ。


Commented by dreamwing2013 at 2014-12-24 01:44
こんばんは^^

越冬する蝶はこんなにも逞しいんですね!
葉に脚を食い込ませて飛ばされないように
などと自然界ならではの知恵があって本当に
凄いなと感じました!

本当に自然界は凄いですね!
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ 7号さん・・・ ■■ ■■ 冬 流離 ■■ >>