■■ お鳥寄せ・・・のつもりが ■■





頂いた柿が余って、ぶにょぶにょになってしまって


思いつきました。


そうだ、お庭に来る鳥さんに食べてもらおう。







c0195662_22401052.jpg



こんな風に・・・


(画像はその時の光景を再現するために、新しい柿を使って撮影してます)



野ざらしの椅子のため、汚いですね^^; ごめんなさい025.gif




セットした後・・・



そうだ!! いいこと思いついた024.gif



c0195662_2240249.jpg



何気に居場所が定まらない この子たち。









c0195662_2240345.jpg




鳥さんたちがやってきたら、


きゃあきゃあ、わいわいおしゃべりして 柿パーティーになるかもっ024.gif




Sippo☆は、それから毎日、胸をわくわくさせながら 経過を見守ったのでした。



1日 2日・・・ 1週間経っても、誰もやってきてくれません。


ある日 このセットに気づいた主人が、言いました。


「これ、もしかして鳥を寄せるためにやってるの?」


Sippo☆「そうだよ~~んっ♪ ♪ 」


主人「ば~か。来るわけないじゃん!」


Sippo☆「?????」


主人「ふくろうってのは、鳥を食うんだぞ。」


Sippo☆「・・・・・・・・・・恥&汗」






さて、ふくろうは取り除かれ、翌日。


柿は、ほぼ完食されておりましたとさ。



Sippo☆の恥ずかしい失敗談でしたぁ037.gif




※これ、内緒、内緒の 秘密にしておいてね011.gif
by Sippo5655 | 2014-12-15 22:56 | その他 | Comments(31)
Commented by yurinBD at 2014-12-16 00:03
鳥のために柿を少し残しておく、
という残し柿の話しを思い出しました。
これから冬を越える鳥さんは喜んだでしょうね♪
ふくろうのお話しは内緒にしておきます(笑)
Commented at 2014-12-16 06:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by neko at 2014-12-16 07:25 x
ははは(笑)
確かにフクロウは小鳥襲いますが。
小鳥はフクロウと思ったかどうかは別にして見慣れないものを警戒したのもしれないですね^_^
Commented by の子 at 2014-12-16 09:24 x
思わず笑ってしまいました。
そうなんですか、私も知らなかった。

Commented by h6928 at 2014-12-16 10:32
内緒にしておきたくても・・・
たくさんの人が見てしまってますよねぇ~。
もう、大公開じゃないですか!!
フクロウといえば、
昼間、カラスに見つかれば袋だたき(しゃれ?)にされますよ。
次から次に仲間を呼んで、大集団になっていじめるのも見たことがあります。
スズメが同じようなことをしているのも見ました。
あいにくカメラを持っていないときばかり何ですけどね~。
Commented by fairy ring at 2014-12-16 10:33 x
おはようございます!

あはは~ それは大失敗でしたね。
丸のままではなく カットするか割っておいたらもっと早くに気が付いたかもですが その時は怖い鳥さんが両側にいた~~
大きな目玉が怖かったのだと思います。
Commented by 虎猫 at 2014-12-16 10:50 x
わははははっ・・・。
sippoさんにしては、珍しい失敗。
ふくろうと認知されて、その人形の
制作者さんは、上手だとゆうことですね・・。
近所の柿の木に1個だけ柿が残っていました。
主人が「木守りの柿」だね・・・と教えてくれました。
鳥のためにも残すそうです。
鳥も食べ物が少なくなって
sippoさんちの柿、
さぞかしおいしかったでしょうね・・。
Commented by kokoko1965 at 2014-12-16 13:44 x
樹になっているものでなくても柿と認識して食べるんですね・・・ なるほど!


pp。
Commented by hakutou5 at 2014-12-16 14:27
こんにちは~。
フクロウは猛禽類でしたね、
でもトンビのように昼飛び回っていないので認識がありません。
いつも庭の柿の木に3個ほど実を残すようにしています。
今頃になると綺麗に食べつくされています。
ポチ!
Commented by randomharvest at 2014-12-16 16:36
ほのぼのエピソードですね!
フクロウの置物すごく可愛く見えますが^^
Commented by colorko at 2014-12-16 17:37 x
うふふっ(^v^)Sippo☆さんの可愛らしい失敗ですね
鳥さんきっと美味しく頂いたことでしょう
Sippo☆さんに感謝していると思います
またよろしくお願いしま~す なんて(笑)
Commented by pastel24 at 2014-12-16 18:11
「柿パーティー」 フクロウも加わり楽しい発想でしたね
鳥たち フクロウの目が案山子より怖かったのでしょう
拙庭でも最近はスズメやメジロ、ムクドリを見かけます
千両の赤や黄色い実が、心なしか日に日に少なくなって
いるように感じております
Commented by hiro-photo at 2014-12-16 19:52
こんばんは。
やはりご主人の言われるほうが正しいですね、小鳥たちには大きな鳥は恐ろしい存在なのでしょうね・・・。
P
Commented by RANA at 2014-12-16 20:35 x
鳥よけにはならなかったということですね(笑)
Commented by tanaka-masato at 2014-12-16 20:52
お晩なんやした、Sippoさん。
フクロウのはなしよかったですね。柿をシャーベット状に凍ら
せて食べるのもオツですよ。小さいとき山スキーの帰り途中
に、凍みた柿の実が楽しみでした。
Commented by peko at 2014-12-16 21:02 x
フクロウさんは幸せを呼ぶ鳥だって聞きましたが...
鳥を食べちゃうんですか??
知りませんでした~。。
でも柿は無事に野鳥たちのご飯になったのですね^良かったですね!
応援です☆
Commented by ten-zaru at 2014-12-16 21:02
Sippoさん、今晩は。
ご主人の的確なアドバイス、グッドでしたね!
鳥たちは遠くからずっと見ていたんですよ^^
Commented by 一炊の夢 at 2014-12-16 21:13 x
ヒントを戴きました。「柿」ですね。
「カワセミ」と「ミカン」の組み合わせを狙っていたので
すが・・・・「カワセミ」と「柿」・・・面白そう・・!!!・・・早
とちり・・・

魅せて戴きました。
Commented by yume_jin at 2014-12-16 21:43
Sippoさんの可愛いさが伝わってきます。 ^^
鳥さんたち、ゆっくり完食できたんですね。
それはそれでハッピーエンドですね。
Commented by kk5d2 at 2014-12-16 21:49
素敵なエピソードですね~
Commented by happysweet1205 at 2014-12-16 22:40
柿とフクロウ 可愛いですね^^
お鳥寄せってのもナイス~~(笑)

置物のフクロウでも 鳥たちは警戒しちゃったんですね。
なくなるとすぐに完食されちゃったのにも驚きます。

実家の柿 いつも食べられて困ってたので
フクロウの置き物でも吊るしたらいいよと
教えてあげなきゃ~~^m^

毎日 ワクワクしてたsippoさん 可愛らしい^^
P☆
Commented by jbl4312t at 2014-12-16 23:12
こんばんは。
やってきた鳥さんたちは可愛い置物がフクロウなのを分かったのでしょうか?
どちらにしても柿を食べたので良かったですね(^^)
                  sirabiso
Commented by palms-sp at 2014-12-16 23:17
フクロウが鳥除けになっちゃったのですか~(笑)
ほのぼのエピソードですね♪
ミカンなんかも木の枝にさしておいたら鳥がたくさん寄ってきますねー!
Commented by kame-photo-2 at 2014-12-16 23:31
Sippoさん、こんばんはです!
失敗は成功の元・・(笑)
いちばん簡単な方法はミカン・・
室内から見える位置に餌台をたててミカンは半割・・
メジロならやって来る筈ですよ(笑)
ポチッ!
Commented by ヒロ at 2014-12-16 23:45 x
痛いとこ突かれましたね^^
でも意図したことは理解してもらったので
結果オーライでしょ^^
Commented by バンビ at 2014-12-17 09:07 x
ふ~ん。そうなんだ。納得!
鳥さんも警戒心が強いからわかるような気がいたします。
庭に鳥さんがいるのでカメラを向けると
直ぐ飛んで行かれます。
ピラカンサの実、全部食べられてしまいました。(悲しい)
Commented by june_an at 2014-12-17 09:32
ほほ笑ましいお話^^
やっぱり大きくて変なものがあったから怖かったのかも・・
でも、無事に完食してもらえて良かったですね。
P☆
Commented by toshipho3 at 2014-12-17 12:48
こんにちは。
良かれと思ったフクロウの置物が、案山子の役目になってしまったのですね。
で、結局食事する鳥たちは撮影できなかったのでしょうか?
P!
Commented by asitano_kaze at 2014-12-17 15:43
柿が熟して容易に嘴が入るようになると鳥たちはもう大興奮で食べますね。
ところが、フクロウさん。怖かったんでしょうね。
ちいさい置物だけど、猛禽の片鱗を感じたのでしょうか。
置物がなくなったらたちまち完食ですか。
もっとも、熟し頃もちょうど食べ頃だったのかもしれませんね。
Sippoさんの心の動きが面白くて楽しくて。あ、ごめんなさい。
Commented by hirosi906 at 2014-12-17 19:53
フクロウさん可愛いですが、鳥にとってはやっぱり怖いんですね!!
完食良かったですね。
どんな鳥が来たんでしょうね?ヒヨドリかな??
Commented by tanuki_oyaji at 2014-12-17 20:04
Sippoさん、こんばんは〜♪
あちゃ、小鳥の天敵を置いちゃったようですね。
でも気がついて良かった。
いったいどんな鳥が食べて行ったのでしょうか。
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ 冬を紡ぐ ■■ ■■ あきふゆいろのびんせん ... >>