■■ 越冬蝶に学ぶ ■■





冬を目前にすると

自然と 枯れ葉に目が行くようになる





それは 今季を精一杯生き抜いた 葉っぱたちへのねぎらいでもあり

また、この葉っぱたちが 枯れてなお 小さないのちを育んでいることを

その自然循環の素晴らしさを 実感したいからでもある







c0195662_22103417.jpg




たとえば、こんな風に・・・













成虫で冬を越すこの子たちにとって


枯れ葉は 


守り抜いてくれる、極上のベッド




c0195662_22112150.jpg



寄り添って 励まし合って


温め合って。





ちょっと前に撮影した、別の場所でのこの子をご紹介しておきましょう。

この日は陽光温かく、日光浴に出てきました。






c0195662_22114654.jpg





[ムラサキシジミ]












c0195662_22113341.jpg



小さな小さな シジミチョウが、何一つ纏うでもなく

厳しい冬を、こうして耐えるのです



枯れ葉に 包まれながら・・・



私達人間は、あまりにも満たされ過ぎてやしないだろうか。


便利になるほどに 原点を忘れ 楽へ楽へと向かうその先に待っているのは、

退化と滅亡であることを、忘れてはいけないと思う。



この冬も、枯れ野を歩こう。


寒さをかみしめながら、足を使おう。



心の眼を しっかりと見開いて


そして夢を夢見て、歩こう。
by Sippo5655 | 2014-12-06 22:33 | 虫いろいろ | Comments(32)
Commented by 虎猫 at 2014-12-06 23:18 x
そうなんですか・・・。

この子たちって、成虫で、越冬するんですね・・・。
よく、見付けましたね・・・
枯葉そっくり!
私は、わかんないわ~~~。
お見事。
Commented by yurinBD at 2014-12-07 07:53
ムラサキシジミがまさにベッドで
休んでいるようなお写真ですね!
それに・・・よく見つかりましたね(笑)
だんだんと冷え込んできましたが、
今日は蝶を探してみます!
Commented by h6928 at 2014-12-07 09:35
こちらでは赤城山に初冠雪が見られ、浅間山は真っ白、いよいよ冬です。
今朝は外が-3℃で初氷が張りました。
これから益々厳しくなる寒さの中で、成虫越冬の虫たちは、
じっと堪え忍ぶのでしょうね。
枯れ葉ベッドの中で寄り添っているムラサキシジミ・・・
本当によく見つけましたね!!
スイカズラを「忍冬」と書きますけど、このチョウたちも
「忍冬」そのものですよね。
Commented by hakutou5 at 2014-12-07 14:19
こんにちは~。
厳しい冬を耐えしのぶチョウたちに枯葉は優しいベットなのですね。
本当に人間は生まれたときから過保護ですね。
次第に能力が衰えていくのでしょうね。
ポチ!
Commented by toshipho3 at 2014-12-07 15:16
こんにちは。
私にこれは気づけないですね。
それにしても綺麗なブルーですね。
P!
Commented by fairy ring at 2014-12-07 17:29 x
こんにちは!

私も先日 暖かい日に元気に飛び回っていたムラサキシジミさんを見ました~
今日は ウラナミシジミ さんに出会いました。
Commented by pastel24 at 2014-12-07 17:46
ムラサキシジミの越冬は単独かと思っていました
夫婦でしょうか、それとも兄弟、友達同士? 一頭より2頭の方が
どれだけ心強いことか
隠れ家としてはこの上もない物件を選んだものですね。まるで枯葉で
造った高層ビルの一番いい部屋のようです。
鳥などの干渉は少ないように見えますが、強風が吹くと心配ですね。
自然に任せるしかありませんが、この冬を持前の生命力で乗り切り
春先には元気に飛び回ってほしいものです
Commented by himeoo27 at 2014-12-07 18:26
ムラサキシジミは、煌びやかな表翅と異なり
裏翅が地味な枯葉模様なので、越冬中の個体
を見つけるのは難しいですね!
良く見つけたものと吃驚です。
Commented by てふ at 2014-12-07 18:29 x
さすが「シッポアイ」!
いい場所から見つけますね~♪
この季節、この寒さで昆虫が成虫でいること自体が奇跡だと思います。
これからの長い冬を無事に乗り切れることを祈ります。
Commented by miyakokoto at 2014-12-07 20:42
☆ Sippo5655 さん

 素晴らしい光景を魅せて頂きました。
成長のまま越冬・・・枯葉に似て見分けがつきにくいですが、良く
考えた物ですネ それぞれの生き物の正体がわかったようなぁ~
本の少しですが・・・有り難うございました。
Commented by hirosi906 at 2014-12-07 21:05
こんな枯れた木の葉で長い冬を越すんですね!!
小さな命の生命力ってほんとに凄いですね。
こんな環境守ってあげないとね!!
Commented by peko at 2014-12-07 21:12 x
成虫で冬を越すんですね~。。
昆虫たちのこと、あまりに知らなさ過ぎて
申し訳ないなと思います。。
人間はもっと自然の中で生きて
自然を大切にしていかなければいけませんね。。
小さな蝶ちょさんに教えられました^^
応援です☆
Commented by gonbe-0526 at 2014-12-07 21:55
こんばんは
役目を終えた葉はゆりかごにですか
また朽ちて幼虫の餌となったり植物の肥しとなったり
命の循環ですね。
Commented by h_e_r_om at 2014-12-07 22:18
越冬かぁ。。。
そうせざるを得ないことなのだろうけど
すごいね チョウたち。
そこそこ頑張ってるつもりだけど
チョウたちに負けず"喝"を入れて
寒い冬に向うとしますかぁ。。。 (´・ω・`)
Commented by muiruka84 at 2014-12-07 22:59
こんばんわ♪
最近 なかなかブログ訪問できずに、申し訳ないです(__)

急に寒くなってきましたが、お元気ですか?

後半の文面に心打たれて
またしても、Sippoさんの世界に引き込まれています^^

本当に便利さに慣れてしまって大切な物を忘れないようにしていきたいですね・・・
Commented by asitano_kaze at 2014-12-07 23:11
最近は私もツバキやアカガシやアオキなどの葉の裏を見ながら歩いています。
ウラギンはよく見つかりますが、ムラサキシジミ、ムラサキツバメは見つかりません。
ほんとに枯葉に守られていますね。
↓二つのハート、ぴったりくっついていますねぇ。
よかったよかった。
Commented by happysweet1205 at 2014-12-08 00:35
こんばんは^^
シジミちゃん こんなところで
冬に耐えているんですね!
枯れ葉のベッド ここなら暖かそう^^

お散歩の時 気をつけて見てみたいと思います。
P☆
Commented by の子 at 2014-12-08 05:25 x
そうなんだ、こういうところで越冬するんですね。
小さな体ですごい!
すごい生命力ですね。
Commented by 一炊の夢 at 2014-12-08 18:10 x
生まれ乍らにして、誰に請う事もなく、その季節を、生き抜
く術を持ち合わせている小動物・・・・・それに対し自然の猛威
に度々立ち往生する人間の世界・・・・!!

魅せて戴きました。
Commented by vangino at 2014-12-08 19:33
こんばんは
寒い日が続きましたが人は温かい環境をすぐに手に入れられますが
虫たちはこの厳しい冬を自然の中で耐え抜く種もたくさんいますね・・
でも冬があるから春が輝いて美しいです☆
Commented by kame-photo-2 at 2014-12-08 22:01
Sippoさん、こんばんはです!
枯れ葉のベッドで越冬するムラサキシジミ・・
良く見つけられましたね〜
私の場合、日光浴していた個体がたまたま陽が陰って・・
枯れ葉に潜り込んだので探し出せましたが・・
既に越冬してしまった子を探し出すのは至難の業ですよ(笑)
ポチッ!
Commented by jbl4312t at 2014-12-08 23:47
こんばんは。
こんなふうに冬越しをするのですね!
枯れ葉はこの子たちにとっては暖かなベッドだったんですね(^^)
                   sirabiso
Commented by bashlinx at 2014-12-09 09:13
へ~こんな風に越冬するんだ 初めて見ました^^
Commented by randomharvest at 2014-12-09 10:43
こんなふうに次世代に命をおくる知恵を持っているのですね!
鮭がどうしてあんなに広い海から生まれた川へ
戻っていける脳を持っているのかも不思議で^^

ららもすっかりSippo家の一員ですねー
Commented by neko at 2014-12-09 11:51 x
畳まれたように重なった、家とも言えない隠れ場所で冷たいふゆを越す。多分この場所は防寒というより鳥などの天敵からの隠れ家なのでしょうね。
枯葉の中はキチョウですか?
Commented by Sakura118118 at 2014-12-09 14:18
ゆりかごのようですね^^
そうそう。^^
可愛い御兄弟おめでとうございます。
仲良く寝ている姿に感動です♪
Commented by grassmonblue at 2014-12-09 15:45 x
葉っぱのハンモック素敵です。
Commented by hiro-photo at 2014-12-09 17:49
こんばんは。
こんな枯れ葉に包まれながら寒い冬を越しているのですか・・・、自然の中で生き抜くのは本当に大変ですね、人間であれば身を暖かく保つ事も簡単ですが、人以外のものには大変な試練が待っているのですね・・・。
P
Commented by gigen_t at 2014-12-09 18:39
 目元 スズヤカな猫君 それとも 嬢、大切に大切に 表情で分ります、当家のものはスズヤカサには欠けますが 私に執りましては 掛替えの無い 友なのです。
Commented by ichizo77 at 2014-12-09 21:02
枯葉の上の光輝く紫は、目の覚めるような美しさですね。
Commented by dacha883 at 2014-12-09 21:17
こんばんは。
どうやって冬を越しているのだろう思っていましたが、
このように葉っぱの間に潜んで越すのですね。
この程度では寒さは相当なものでしょうね。
大変でしょうね。頑張って欲しいです。
Commented by pmc-beetle at 2014-12-09 22:56
厳しい寒さを乗り切ろうと身を寄せ合う蝶たち.
けなげです.
確かに私たちは恵まれていますね.

「便利になるほどに原点を忘れ,
楽へ楽へと向かうその先に待っているのは,
退化と滅亡であることを、忘れてはいけないと思う.」

心に響きました・・・.
全くその通りだと思います.
退化していますね,ヒトは・・・.
奢ってはいけませんね.
名前
URL
削除用パスワード
<< ■■ 風邪をひいた らら・・・ ■■ ■■ ふたつのハート ■■ >>